地域の予備校/塾の情報

上尾校の雰囲気が知りたい方へ!【大学受験予備校の武田塾上尾校】

こんにちは!

武田塾上尾校の新井です。

さて、今日は武田塾上尾校の校舎紹介をしてみたいと思います!

入塾や受験相談を検討中の方の参考になれば嬉しいです。

校舎紹介

玄関の様子

2

これが武田塾上尾校の入口です。

1階に焼肉屋さん、2階に早稲田アカデミーさんが入っているビルの6階です!

エレベーターがあるので6階まですぐに来ることができます。

エレベーターを出てから少しだけ歩くので、最初に来る方は「本当にあるの?」と不安になる方も時々いらっしゃるようです。

進んだ先にちゃんとありますので、大丈夫です!笑

ちなみにビルの中には自動販売機があり、ビルのすぐ隣にはコンビニもあるので、持久戦でも安心です。

駅から歩いて1~2分ほどの距離なので、帰り道も安心ですね。

自転車置き場もビルの中にありますので、自転車でも通えますよ!

入口からの様子

IMG_20210416_132104

中はこんな感じに明るく開けています。

オープンしてからまだ2年ちょっとですので、色々なものが全て新しいです!

左側の受付机の上には手指の消毒用のアルコールも置いてあります。

入って左の部屋が面談室、右側が質問対応スペース、正面が特訓スペースとなっています。

奥に見えるのは自習室で、かなり広くなっています。(追記:2023年から自習室が2フロアになりました!)

パーテーションの表と裏には、2年間で約70人の受験生たちの合格実績が掲示されています。

一人ひとり、全員に思い出があります。

次に掲示されるのは、みなさんかもしれませんね!!

質問スペース

IMG_20210416_131703

質問対応スペースはこうなっています。

分からない問題を質問したい時や、先生に何か相談がある時はここを使います。

1人で合格発表を見るのが怖いという生徒と一緒に、ここで合格発表をチェックしたこともあります。

見事、青山学院大学に合格して大喜びしていました!

奥にモニターがありますが、時々武田塾チャンネルを流しています。

特訓スペース

1

ここが特訓スペースです。

生徒が確認テストを受けたり、特訓(個別指導)を受ける場所になっています。

当初は写真のような形で、一つの机に先生と生徒が並んで座る形にしていたのですが、コロナ流行以降は配置を変えました。

20201113_182653954

右のような感じに先生と生徒で机を一つずつ確保して、スペースを開けるようにしています。

飛沫防止用の透明なアクリルボードも置いてあります。

マスクはスタッフにも生徒にも全員着用を義務付けています。

武田塾の特訓(個別指導)は担任制で、終始1対1なので質問しやすくなっています。

でもやっているのは授業ではなく、日々の学習の理解度の確認と勉強の仕方の指導です!(コレが大事なんです!)

表彰状

IMG_20210416_132943

少し見えにくい場所にありますが、武田塾の林塾長からの表彰状も貼ってあります。

武田塾上尾校は全国の武田塾の中で表彰され、インタビューを受けたこともあるんです!

とても嬉しいことですが、私はまだ満足していません。

上尾近隣のもっと多くの人に、武田塾の勉強法(効率的な自学自習のやり方)を伝えたいと思っています!

効率の悪い勉強をしている生徒は、まだまだたくさんいます。

逆転合格したい人は、授業より自学自習です。ホントに!

自習室

IMG_20210416_131917

ここが自習室です!

完全に独立した部屋になっており、集中しやすい環境になっています。

mQN6tFIIX7T747iV8oZk26CBiCs4RQHmthpaA4AZ

20201205_164309548

生徒たちの自習中の様子です。

過去5年間、自習室での勉強時間が長かった生徒は、揃って第一志望合格を果たしています。(これ、本当です!)

私は自習室内の環境をとても重視しており、おしゃべり厳禁スマホゲーム禁止など、いくつかルールを作っています。

高校生と既卒生だけの塾なので、他人に迷惑をかけるような生徒は元々いないのですが・・・。

時々勉強しながら寝てしまう生徒は、スタッフが起こしています。

適度な緊張感を持って勉強できるような環境を整えています。

家で勉強できない人は、ココを使って勉強を習慣付けるのがオススメです!

追記:2023年から自習室が2フロアに拡張されました!

本棚

IMG_20210416_132240

これが本棚です。

大学受験用の参考書や問題集、検定用の参考書や問題集、過去問などを一通り取り揃えています!

他には主要大学のパンフレット受験情報誌などもそろえています。

本棚に入りきらないものもあるので、別の場所に保管しています。

新しい参考書や問題集を見ていると、なぜか勉強したくなってきませんか?

参考書や問題集の使い方は、武田塾では一人ひとり非常に細かく指導しています。

校舎長

IMG_20181206_210145

校舎長の新井です!(記事を書いている私です)

上尾校の受験相談は私が担当しています。

勉強法に関することでも、参考書に関することでも、受験校に関することでも、何でもお尋ねください!

大学受験に関する質問であれば、何でもお答えします。

武田塾上尾校が開校してから、ずっと私が校舎長を務めています。

上尾に住んでいるので、地域の実情や近隣高校の情報も把握しています。

大学受験専門塾として、大学受験に関する情報の収集には特に力を入れています!

個別指導を担当する講師の先生は15名以上います。

分からない問題があった時の質問、何でも対応できますよ!

一緒に、逆転合格を達成しましょう!

関連記事

校舎長のプロフィールをご紹介します!【武田塾上尾校】

  目次 校舎長 自己紹介 受験の厳しさを知らなかった高1の頃 初めて危機感を持った高1の冬 兄の勧めで思い切って勉強法を一新 伸びたきかっけは「勉強法」だった 100%成績が上がる勉強法 ..

塾・予備校をご検討中の方へ【私は武田塾を勧めます】

こんにちは! 武田塾上尾校の新井です。 さて、今回のテーマは武田塾の【自学自習最強最速理論】です! 塾や予備校を検討中の方に、塾や予備校に通う目的を考えていただくために書きました。 保護者の方にもぜひ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる