塾生の声

【2023合格体験記】全教科0から独学で武蔵大学合格!

武田塾我孫子校です!

2023合格体験記 武蔵大学経済学部に合格した、N高出身Iくんの合格体験記です!

明治学院大学経済学部、東洋大学経済学部、日本大学経済学部などにも合格しました!

 

 

武田塾に入る前の成績は?

2021年11月に入塾し、約1年半お世話になりました。全科目偏差値30程度からのスタートでした。

武田塾に入る前は、高校受験の失敗やバイトや遊びにふけっていて全く学習習慣がありませんでした。2年生の夏ごろからようやく大学に行きたいと思いはじめ、勉強しようと思いました。

武田塾の前にも塾に通っていましたが、自分に合っていないと思い辞めてしまいました。家庭教師などもお願いしたこともありましたが、どれも自分には合いませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾する前から、Youtubeや武田塾のサイト等は参考にしていました。武田塾自体には前から魅力を感じていて、説明を受けに行きました。

話を聞きに行くと、細かい参考書ルートやコースも多岐に渡っていて、自分に合ったプランを選ぶことができるのは良いなと思いました。

どの参考書ルートも基礎レベルから徹底的に学べ直せるので、全く高校の勉強をやってこなかった自分にとって、一番自分に大切なポイントでした。

集団授業などでは基礎を丁寧に学ぶことができないので、個別指導の強みもしっかり受けられるなと思いました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前までは勉強に対するやる気がそこまでなかったため、受動的に学習していました。

しかし、入ってから基礎を学び直しはじめたことにより、参考書のレベルも徐々に上がり、伸びや達成感を感じることができ、いつの間にか能動的に学習できるようになっていました。

この循環が、自分を勉強好きにしてくれて、嫌いだった科目含めて全教科好きになっていました。

基礎の段階ではすぐに点数には現れませんでしたが、取り組んでいるテキストのレベルが上がるにつれて、以前の内容も簡単に感じたり思い出しやすくなったりしていたので、点数が飛躍的に伸びていました。

 

使用して良かった参考書

・文系の数学 重要事項完全習得編

数学の基礎的な考え方が網羅されていて、解説もとても分かりやすく、演習量もちょうどよくこなすことのできる良書でした。

・肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

単語・文法の学びと長文をしっかり繋げてくれる参考書でした。これをやらなければ長文を読むことはできなかったかもしれません。

・岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方・解き方が面白いほど身につく本

英語同様に、単語・文法だけでは長文の接続に足りないなと感じさせてくれた1冊でした。

 

武田塾の先生たちはどうでしたか?

どの先生も優しく熱意があり、特訓はとても楽しかったです。現役の大学生だからこそ、受験勉強の大変さをよく理解してくれました。

ときどき大学生活の様子や、先生自身の受験のころの様子を詳しく聞くこともあり、その中で役に立ったことがいくつもありました。

担当の先生でなくても、質問をしに行ったときには、丁寧に分かりやすく教えていただきました。

 

武田塾の思い出を教えてください!

武田塾では成長を実感する場面がたくさんありました。入塾したてのときは、国語・数学・英語のどの教科も苦手な状態で、特に英語は中学レベルから危うかったと思います。

我孫子校もできたばかりで、先生たちも大変だったと思いますが、分かりやすく中身のある特訓をしてくださりました。

武田塾から出た課題は量がとても多く感じられて、勉強時間を自然と増やす必要がありました。最初は大変でしたが、達成感を感じられるようになり、勉強への意欲が湧いてることを実感しました。

日大レベルの段階突破テストではどの教科も苦戦し、何度もやり直しました。繰り返し自分の苦手を潰しながら合格したときには、かなり基礎力が仕上がっていたことを実感しました。

やっとのことでMARCHレベルの段階突破テストに合格したときは、その教科に対してとても自信がついていました。最初に学習していた内容が簡単に感じ、勉強がとても楽しくなっていました。

そうして学習しているうちに、過去問が目の前にあり、試験本番にも自信のある万全の状態で臨むことができたと思います。1年間でここまで成長できたことは、これからの人生で大きな自信になると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

塾や学校の先生はあくまでも合格への道を示してくれるだけで、結局道を進んでいくのは自分自身だということを常に意識して欲しいです。

大学受験は、社会人になる前に努力することができる最大の機会だと思います。失敗を恐れず、ベストを尽くしてみてください。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

【2023合格体験記】立教大学合格!英検準一級も取得!

武田塾我孫子校です! 2023合格体験記 立教大学現代心理学部に合格した、既卒生S.Tさんの合格体験記です! 立教大学観光学部、津田塾大学学芸学部、獨協大学法学部などにも合格しました!   ..

【2023合格体験記】我孫子高校→日本大学 2ヶ月で校内模試4位!

武田塾我孫子校です! 2023合格体験記 日本大学経済学部に現役で合格した、我孫子高校N.N君の合格体験記です! 経済学部以外にも、法学部にも合格しました!流通経済大学法学部にも合格です! &nbsp ..

ルートにも採用!武田塾おすすめの英語参考書 2023ver

武田塾我孫子校です! 今回は、ルートにも採用される武田塾おすすめの英語参考書を使い方や特徴とともに紹介していきます! 英語の基本的な勉強法はこちらから確認してください!   目次 基礎徹底レ ..

武田塾が推奨する英語の勉強法!大学レベル別に解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強のスタートに最も合格を左右する科目、英語の勉強法をまとめていきます!年間計画と時間を確保したら、勉強法を実践して毎日取り組んでいきましょう!   目次 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる