ブログ

【全現役生必見!!】バレない効果的な内職のやり方

どーも、武田塾です。だんだん蒸し暑くなってきましたが、皆さんの勉強の進捗はいかがでしょうか。

今回のテーマは全現役生が抱えるであろう悩み、学校の授業中の内職のやり方について解説していこうと思います。

 

「内職したいけどバレて参考書没収されるの怖い」

「そもそも内職ってどうやってやるの?」

「焦りが出てきたから少しでも内職で周りと差をつけたい」

 

こんな悩みを抱えた人にはピッタリの内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

ちなみに僕も高校三年生の時はほとんどの授業で内職していました笑

 

 

コピーする

thought-catalog-mmWqrsjZ4Lw-unsplash

内職において一番警戒しないといけないことは、先生に参考書を没収されてしまうことです。

先生からあなたの参考書を守り抜くのに一番効果的な方法はズバリ、参考書を机の上出さないことです。

 

では、机の上に参考書を出さないで内職するにはどうすればいいと思いますか?

ここで登場するのが参考書のコピーです。

数学の問題をコピーして、ノートをとるふりをしながらコピーした問題を解く。 そして丸つけは休憩時間にやる。

このやり方なら、没収されるのはルーズリーフ一枚で済むため、ダメージを最小限に抑えることができます。

この参考書をコピーするという方法が一番安全な内職のやり方です。

数学を受験で使わない人は英文解釈や選択科目(日本史、世界史、物理、化学など)の問題集のコピーでもいいでしょう。

教壇から見て明らかに関係のないものを開いているようには見えないため、先生の目にはあなたが真面目にノートを取っているように見えるでしょう。

 

紙にまとめる

kelly-sikkema-xO6NCQjIWFY-unsplash

苦手なものやなかなか覚えられない単語、公式をルーズリーフにまとめて授業中にそのルーズリーフを眺めるのもバレにくく効果的な内職の方法です

 

このやり方も先生から見たらノートを取っているようにしか見えません。

しかも、あまり集中を必要としないため授業を聞きながら内職をしたいという人にも向いているやり方です。

また、この苦手なものをルーズリーフにまとめるという勉強方法は内職でなくても効果的です。

あなたが苦手だと思っているものをまとめたルーズリーフにうんざりするかもしれません。

しかし、見方を変えればそのルーズリーフは一つでも覚えればあなたの成績向上につながるのです。

あなたのそのルーズリーフはどんな参考書よりもあなたに必要な世界で一つだけの学習教材になるのです。

 

そもそも内職はやるべきなのか

read-gefb74f90e_1920

そもそも内職をやるべきなのかどうかについて疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

「内職するよりも授業を聞いていた方が効果的なのでは?」

 

こんなことを一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

この質問に対する答えは状況によるとしか言いようがありません。(基本的には内職をした方がいいです。)

なぜなら、どんなに偏差値の低い高校でも教えるのがとても上手な先生がいることがあるからです。

僕の日本史の先生もそこそこわかりやすい先生だったので、自分の理解が曖昧な時代の授業だけは聞くようにしていました。

しかし、自分の苦手ではない単元の授業で話を聞くのはあまり学習面において効果的だとは言えません。

特に国語、算数、英語の授業はほとんどの場合において聞く必要がないことが多いです。

なぜなら、学校のクラスには早慶志望の人も日東駒専志望の人もいるのにも関わらず、その人たちみんなに同じ授業をしているからです。(クラス全員が同じレベルという進学校は稀です)

当然生徒が求めているレベルは生徒ごとに違いますが、学校はその違いを無視して授業をします。

そんな授業があなたのためにならないのは言うまでもないでしょう。

さらに、学校の先生はあなたの志望校の過去問研究などしてないという人が大半だと思います。

一方、参考書は当然過去問研究を日々している超一流講師が書いたものです。 これらの要素を考慮に入れて、あなたが授業を聞くべきか内職をするべきか考えてください。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

武田塾が推奨する英語の勉強法!大学レベル別に解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強のスタートに最も合格を左右する科目、英語の勉強法をまとめていきます!年間計画と時間を確保したら、勉強法を実践して毎日取り組んでいきましょう!   目次 ..

大学受験に必要な勉強量・時間はどのくらい?合格するための努力! 

武田塾我孫子校です!今回は、大学に合格するために、何時間勉強が必要になるかをまとめていきます! 年間計画で1年の見通しを立てた後は、時間を確保して、勉強法を意識しながらコツコツ進めていきましょう! 大 ..

数学の勉強法!正しく学び、数学嫌いを克服しよう!

武田塾我孫子校です! 今回は、英語に並ぶ重要科目、数学の勉強法を解説します!文系は英語・理系は数学から受験勉強が始まります!年間計画も確認して、良いスタートを切りましょう! 英語の勉強法 解説はこちら ..

授業をしない武田塾ってどんな塾? 個別指導の中身を解説!

武田塾我孫子校です! そもそも、授業をしないってどういうこと?という方へ、本記事では、武田塾の概要についてまとめていきます! 武田塾がどう応えてくれるのか。生徒を変えてくれそうか。疑問に応えるべく、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる