ブログ

授業をしない武田塾ってどんな塾? 個別指導の中身を解説!

武田塾我孫子校です!

そもそも、授業をしないってどういうこと?という方へ、本記事では、武田塾の概要についてまとめていきます!

武田塾がどう応えてくれるのか。生徒を変えてくれそうか。疑問に応えるべく、武田塾の仕組みと魅力を、その理由とともにお伝えします!

 

 

成績が伸びる瞬間はいつ?

ben-mullins-oXV3bzR7jxI-unsplash

高校受験を思い返してみて、皆さんはどんな時に成績が上がっていたかを思い出せますか?

授業を一生懸命聞いていた時間?勉強や解説の動画を見ている時間?答えは恐らくテキストや過去問を使った「演習時間」ではないでしょうか?

そう、成績が伸びるポイントは授業を聞く受け身の時間ではなく、自分で勉強を進める自学自習にあります。

武田塾は自学自習こそが最速・最強の学習方法と考えています。そして私達は、自習の管理・サポートをしていきます。

 

なぜ授業をしないのか?

武田塾は授業を否定しているわけではありません。しかし、受けているだけでは成績は伸びません。

仮に授業を受けるだけで成績が伸びるなら、もっと成績が上がると思いませんか?同じ授業を受けて同じ成績になりませんか?

 

成績の差

ではどこで成績に差が生まれるのでしょうか?能力を伸ばすポイントは、授業を受けっぱなしにせず、自学自習によって身に付けたかどうかにあります。

授業を受ければ「理解」できます。しかし点数にするためには、「できる」ようにしなければなりません。

 

武田塾の「理念」

しかし、これだけでは授業をしない理由には薄いでしょう。授業をしない1番の理由は、武田塾の基本理念が「逆転合格」にあるからです。

普通に勉強していては間に合わない。そんな生徒さんも全員が合格できるようにしたい。

そしてその思いを叶えるためには、定着度とスピードを意識して、短い期間で成績を大きく上げる必要があります。

 

一般的な授業は、予習を終えるのにかなりの時間を使います。1年をかけていると4月にやったことを忘れ、定着する前に次に進むこともあるのではないでしょうか。

そこで武田塾は、受け身の授業の時間を省き、習得スピードを上げ、反復による知識の定着や演習に時間を使います。

 

自学自習の難しさ

woman-gb0d52dee3_1920

自学自習をするだけなら通う必要なくない?そう思う人もいるでしょう。そうです、自学自習を、「完璧にできる」のであれば、武田塾は必要ありません。

しかし、武田塾の考える自学自習とは、ただ自分で勉強すれば良いというものではありません。

志望校の合格のために、どの参考書を使って、毎日どのくらいのペースで進めるのかという、計画立てと実行。

本当に自分の知識になったかの確認をしながら、合格できて初めて自学自習ができたということができるでしょう。

 

サポートの必要性

このように自学自習は成績を伸ばす最速・最強の方法なのですが、正しい教材・量・やり方を徹底し、完璧に取り組むのはとても難しいのです。

だからこそ、武田塾では、完璧な自学自習をするために、困る部分のサポートをしているのです。

 

武田塾の「特訓」

girl-g126d1a879_1920

私たちは、第1志望に合格させるために、独学できる生徒を育てます。参考書の勉強法を伝え、実践させてテストをすることで、わかる→できるまでのステップを踏ませていきます。

 

参考書を1冊ずつ完璧に

皆さんは本屋さんにおいてある参考書から、自分にあった参考書を選べますか?武田塾では、市販の参考書を全て分析し、レベル・使い方・効率の良い勉強法をまとめています。

また、何の参考書をどの順番でやるかをまとめた、大学別カリキュラムがあります。これにより、合格までに必要なことはすべて把握できるようになっています。

例えば英語の場合、まず英単語を完璧にしていきます。単語帳が完璧になれば、長文が読めないことはなくなるためです。このように、参考書を1冊ずつ完璧にしていきます。

 

自学自習4つのサポート

それでは、武田塾がどんなサポートをしていくかまとめていきます。

 

宿題ペース管理

さきほどのカリキュラムを用いて、入試日までの残りの日数を逆算し、何の参考書を何ページまで、こういうやり方で取り組んでくださいと毎日のやることを、はっきり示します。

これで志望校合格へ一歩ずつ近付く感覚を持ちながら、勉強に取り組むことができます。

 

確認テスト

毎日の宿題に対して週に一回実施し、知識がきちんと身についているか確認していきます。8割以上で合格とし、不合格の場合は次の範囲には進みません。

今取り組んでいる範囲を、完璧にしてから次の範囲に進めます。毎週の目標を決めながら宿題にも取り組めるので、モチベーションを保つことができます。

毎週テスト前状態を作ることで、緊張感が産まれます。塾生のみんなもこれによって高い完成度で宿題を終えてきます。

 

個別指導

担当の先生が1:1でつきます。まずは、テストの問題でわからなかったことや、1週間の宿題での疑問を解決していきます。

これに加え、勉強法のレクチャーまでしていきます。確認テストが不合格の場合は、その原因を洗い出し、正しいやり方を指導します。

様々な理由を受け止め、生徒一人一人に寄り添いながら、改善していきます。

テストで正解した問題も、本当に理解しているかを確認するために、どうやって答えを導いたのかまで口頭確認し、理解度を細かく分析します。

 

義務自習

武田塾では、自習室を開放しています。我孫子校は、月曜日から土曜日の13時から22時まで開放していて、集中できる環境で勉強することができます。

義務自習は、あらかじめ自習室に来るタイミングを決めて、その時間に来ているか確認します。もし来なければ、電話したりして来てもらいます!

義務自習を使うことによって、勉強が毎日の習慣になっていきます。ここまでの管理があれば、今までの勉強がガラリと変わるのではないでしょうか?

 

疑問は無料受験相談へ!

linkedin-sales-solutions-1A8yP_5msac-unsplash

ここまでご覧いただいて、ありがとうございました!武田塾のイメージを少しでも持てましたか?

記事を読みながら、

・テキストの具体的な扱い方

・カリキュラムの中身

・自身の勉強の悩み、進路相談 

など気になることもあったかと思います。これらは、全て「無料受験相談」で解決できます。

逆転合格したい。今の自分を変えたい!そんなあなたのことを教えてください。

頑張る人を、武田塾は全力でサポートします!一緒に夢を叶えましょう♪

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

無料受験相談と体験特訓のご紹介!武田塾を使い倒そう!!

武田塾我孫子校です! 今回は、勉強にお困りの方に、武田塾の無料サービス、受験相談と体験特訓をご紹介します! 資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください! &nbsp ..

武田塾と他塾の違いとは? 塾・予備校比較!個別指導は何が違う?

武田塾我孫子校です!武田塾は個別指導塾になります。 今回はそんな武田塾と、他塾のサービスとの違いを深く掘り下げます!本記事を読んで、武田塾の特徴と強みを知ってください!   目次 集団・映像 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる