ブログ

一浪早慶vs現役MARCH !? 浪人する大学の基準・ラインはどこ?

武田塾我孫子校です!

今回は、浪人する大学の基準ラインについて、就職の話などを絡めながらまとめていきます!

 

 

浪人する大学の基準・ライン

浪人する基準は、個人によります。大学名を聞かれたときに、胸を張って言えるかを想像すると良いです。

山火先生は、浪人でも、MARCHなら進学していたそうです。MARCH以上であれば、難関大学である認識があるそうです。

中森先生は、浪人は極力したくない派です。もう1年頑張る覚悟がなかったから、だそうです。

覚悟を決めて、やり切って入った大学であれば、偏差値関係なく好きになれます。

浪人生に必要な勉強時間の詳細はこちら

 

就職と浪人

有名企業に入るには、どこを合格すればよいでしょうか?

結論、有名企業に入りたいなら、浪人してでも難関私大に入っておきましょう!二浪くらいなら、差はあまり出ません。

慶應は特に、有名企業に強いです。学歴はあくまで判断基準にしかなりませんが、一番わかりやすい指標でもあります。

 

浪人するなら、どこに行きたいか。

私立大学の数は、約600あります。いわゆる有名大は、この中の上位いくつでしょうか。

受験生全体の割合をきちんと理解すると、厳しい戦いの中で勝ち抜かないといけないことが自覚できます。

 

一浪早慶 vs 現役MARCH

一番悩みの多いところであると思います。

結論、現役MARCHを、武田塾は推します。早慶にどうしても行きたい場合は、浪人でもいいですが、強い意志がない限りはおすすめしません。

合格した状態で比べるなら、確かに早慶の方がいいかもしれません。ただ、浪人からの合格には、それ相応の努力が必要です。

1日10時間、毎日勉強できますか?自分に問いかけて、覚悟があれば浪人して頑張りましょう。

 

一浪MARCH vs 現役日東駒専

MARCHと日東駒専でも、迷う人はいるのではないでしょうか?

結論、企業に、学歴フィルターは存在します!といっても、難関大のみしかとらないというわけでもありません。

よくあるのは、大学毎に人数の枠があり、難関大に、枠を広く設けているパターンです。下位の大学にも、枠はあります。

しかし、枠はもちろん狭いので、入社後の出世スピードの差は、どうしても出てしまうでしょう。

 

日東駒専は、普通に難しい。

日東駒専なら受かるだろう、と甘く見ている人がたくさんいるように思います。

過去問を解いて、合格点を安定して超えられている人は意外に多くありません。受験数もものすごく多いので注意が必要です。

 

浪人生の春

浪人を決めた人は、春に何をしていけばよいでしょうか。

偏差値によりますが、中学内容からスタートする人もいるでしょう。勉強する順番はとても重要です。

大学受験の年間計画はこちら

 

浪人で成功する人、失敗する人

ポイントは3つです!

・生活リズムが保てるかどうか。 

・現役時代の失敗を克服できるかどうか。

・危機感・覚悟があるかどうか。

生活リズムが保てなければ、記憶も維持できません。学校のテキストや自分で選んだ参考書での勉強は、変えなければいけません。

そして何よりも、危機感がなく、1年間を全力で過ごせないのなら、浪人してはいけません。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

無料受験相談と体験特訓のご紹介!武田塾を使い倒そう!!

武田塾我孫子校です! 今回は、勉強にお困りの方に、武田塾の無料サービス、受験相談と体験特訓をご紹介します! 資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください! &nbsp ..

大学受験に必要な勉強量・時間はどのくらい?合格するための努力! 

武田塾我孫子校です!今回は、大学に合格するために、何時間勉強が必要になるかをまとめていきます! 年間計画で1年の見通しを立てた後は、時間を確保して、勉強法を意識しながらコツコツ進めていきましょう! 大 ..

大学受験の年間計画!私立・国公立別に紹介! 1年間の見通しを!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強を始めるにあたって、武田塾が考える年間計画をご紹介していきます!本記事を参考にし、1年の見通しを立てて、合格をつかみ取りましょう!   目次 全大学共通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる