塾生の声

武田塾逗子校から東京大学理科Ⅱ類に現役合格!理数科目を極めて成績UP!

こんにちは、武田塾逗子校です!

2024年度合格体験記、今回は、
東京大学理科Ⅱ類
に現役合格した生徒さんの体験記です!

元木

 

プロフィール

元木玲男くん

逗子開成高校出身

高校2年4月~通塾(当時の偏差値は60くらい、校内順位は20位くらい)

 

合格校

🌸東京大学 理科Ⅱ類🌸

🌸早稲田大学 先進理工学部 生命医科学科🌸

🌸慶應義塾大学 理工学部 学問E🌸

🌸東京理科大学 先進工学部 生命システム工学科🌸

 

武田塾に入ったきっかけは?

高1の頃、塾を探して色々な情報を得ていく途中、ユーチューバーのブレイクスルー佐々木の動画の中で、武田塾が紹介されているのを見て、武田塾を知った。

その後、高2のはじめ、武田塾逗子校は、学校からの帰りに立ち寄ることができ、夜10時まで自習ができることから、魅力的であるなと思い、入塾した。

また、コーチングしてくれるため、やらなければいけないコトを教えてくれるコトも良かった。

 

武田塾に入ってからの変化は?

武田塾に入る前は、1年単位での全体的な視点から、自分の計画を俯瞰することはなかったが、武田塾に入ってからは、受験合格までのロードマップを作ってもらえたため、計画性が生まれた。

【実際のロードマップ】

ロードマップ

成績は、武田塾に入って1年経つ頃には、逗子開成の校内順位が10位くらいになった。
日々の勉強の成果を感じられました。

 

担当の先生はどうでしたか?

鈴木先生は、同じ逗子開成の出身で、現役時代は東京大学を目指していたということもあり、先生の話は非常に参考になりました。
(やっぱり、成功談より、失敗談の方が得られるモノがある!)

人柄としては、厳しくも、常に僕の精神状態を気にかけてくれるので、実はやさしい。

ちなみに、初めて会った時、すごいズカズカと鋭い言葉を投げかけてきたため、厳しく怖い印象だった。
(そのような性格の先生の人の方が、自分には合っていると思い、先生として担当してもらった)

※最初の1カ月は、川合先生というすごい人柄の良い人に担当してもらった!
→短い時間でしたが、お世話になりました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

特訓中、僕が睡眠不足だった時に、鈴木先生と睡眠トークをしていた。

その時に、鈴木先生が「共テ本番は少し眠たかったから、10分くらい寝て、体力回復した」と言ったことに対して、
僕が眠たくて頭が回っておらず、「え、試験中にですか?」と真面目に答え、
「いや違う、休み時間中だよ」と当然のごとく返され、
その数秒後、やっと頭が回転し始めた自分が、状況を理解し、自分のポンコツさに吹き出してしまったこと。

 

好きな参考書ランキング!

第1位:Focus Gold

無限にやれる。

 

第2位:物理 名門の森

無限にやれる。

 

第3位:重要問題集シリーズ

無限にやれる。

 

(全部無限にやれるの、すごすぎ(; ・`д・´))

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

受験勉強は、いばらの道であることが大半です。

しかし、ぜひ自分の不安に負けず、勉強してみてください。

皆さんの吉報が届くのを楽しみにしています。

 

校舎長より

合格おめでとう!

自分の校舎から、東京大学に合格した生徒が誕生して、本当に嬉しい限りです。

東大の発表日、日曜日でしたが、れおからLINEが無いか、昼過ぎから30分に1回くらいのペースで確認していましたw

ちょうど、他の校舎の校舎長と会っていて、18時くらいに連絡来た時、
「これは、受かってそうだね」
と声かけてもらって、結構ホッとしました。

実際に、合格通知書を見た時、れおの目標が叶ってとても嬉しかったです。

自分や鈴木先生の言ったことを柔軟に吸収していって、上手く活用してくれたのなら、指導者本望です。

 

新しい仲間と一緒に、充実したキャンパスライフを送ってください!!!

 

関連記事

2024年度 逗子校合格速報【逗子葉山の塾予備校】3月22日更新

こんにちは、武田塾逗子校です。 今年度の合格速報を紹介していきます!(3月22日更新) 今年も、生徒さんが頑張って、志望校合格を果たしています🌸 【年内合格の詳細】 【2024年度合格速報】12月14 ..

2024年度合格体験記 鎌倉高校から横浜国立大学合格!10月まで部活→時間が限られた中で掴み取った合格!

こんにちは!武田塾逗子校です。 本日の合格体験記は、横浜国立大学理工学部に合格した生徒の合格体験記です! プロフィール 田島圭裕くん 鎌倉高校サッカー部   合格校 🌸横浜国立大学理工学部🌸 ..

2024年度合格体験記 逗子開成高校から早慶W合格!様々な対策をどう乗り越えたか!?

こんにちは!武田塾逗子校です。 本日の合格体験記は早慶W合格など5大学への合格を果たした生徒の合格体験記です! プロフィール KSくん 逗子開成高校   合格校 🌸早稲田大学政治経済学部🌸 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる