塾生の声

2024年度合格体験記 浪人生活1年乗り切り、富山大学工学部に合格!

皆さん、こんにちは、武田塾逗子校です!

今回は、国公立に合格した生徒さんの合格体験記です。
これからどんどん他の生徒も更新していきたいと思いますので、宜しくお願いします!

【2024年度 合格実績】

プロフィール

坂入遥大くん
湘南学院高校 出身

坂入

 

合格校

🌸富山大学 工学部 知能情報工学科🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は、高校1年生の4月頃。

中学校の時は、全くと言っていいほど勉強をしていなくて、基礎の部分すら頭に入っていない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校受験に失敗した私は、中学時代に勉強をしてこなかったことを公開し、高校生活では勉学に力を入れようと考え、高1から塾に通うことを決めました。

当時、周りにはたくさんの塾や予備校がありましたが、なぜその中から武田塾を選んだかというと、説明を受けた時に他とは全く異なる勉強方法がとても衝撃的であり、また、その方法が自分自身に合っていると感じたからでした。

そして、説明を受けたその日に、大学受験を武田塾で頑張ることを決意しました。

 

武田塾に入ってからの変化は?

今までは行き当たりばったりな勉強ばかりで、明確な勉強法を持っていませんでした。

しかし、武田塾に入ってから、志望校合格という一つの大きな目標を立て、そこに向けて、
「いつまでに何をして、そのために来月中に何を終わらすために今日これをしなければいけない」
と言ったような道を示してくれて、毎日の勉強にゴールが出来ました。

そして、それを自分でもできるようになり、勉強以外でも、目標に対して計画的に向き合うようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

疑問点や分からない問題があったら、私が理解するまで説明をしてくれて、特訓のギリギリまで付き合ってくれました。

また、課題を出すときには、私の参考書についての理解度を考慮してくれたり、不安なことを毎回聞いてくれて、とても助かりました。

 

武田塾での思い出

浪人することを伝えに行ったとき、浪人生活の大変さや厳しいことも言われました。

けど、最後は一緒にがんばろうと言ってくれて、気持ちが切り替わりました。

合格を伝えた時に、先生が喜んでくれて自分も嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキング

第1位 基礎問題精講(数学)

やっぱり、基礎は大事。

 

第2位 漆原の物理(講義本)

分からないことがあったら、だいたい載ってる。

 

第3位 ターゲット1900

表紙が破れるまで使った。

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

終わったら見直しは絶対。

 

校舎長より

目標の国公立合格、本当におめでとう。

4年間の付き合いでしたね。
現役時代、国公立に合格させてあげられなくて、悔しかったですが、リベンジを果たしてくれて本当に嬉しいです。

ここから自分がどう道を描いて、歩んでいくかは、あなた次第です。
でも、この4年間で学んだことを活用していけば、きっと道は開けると思います。

最初は、「何言ってんだこれ」みたいな難しい講義もあるかもしれないけど、そんな時は、講義本を読み込んでいけば、きっと理解して、次のステップに進めると思う。

地元から離れた地で、少し寂しいこともあるかもしれんけど、そしたらいつでも戻っておいで(^^)/笑

よく頑張った、おめでとう!

関連記事

2024年度 逗子校合格速報【逗子葉山の塾予備校】3月22日更新

こんにちは、武田塾逗子校です。 今年度の合格速報を紹介していきます!(3月22日更新) 今年も、生徒さんが頑張って、志望校合格を果たしています🌸 【年内合格の詳細】 【2024年度合格速報】12月14 ..

2024年度合格体験記 大船高校から早稲田合格!忙しい部活と勉強を高1から両立し、3年間武田で努力し続け早稲田大学4学部に合格!

こんにちは!武田塾逗子校です。 本日の合格体験記は、早稲田大学商学部をはじめとする早大4学部など多くの大学に合格した生徒の合格体験記です! プロフィール 金子絵くん 大船高校陸上部   合格 ..

2024年度 合格体験記 継続的に勉強を続け、学校の成績を安定させて第一志望校の東京理科大学に合格!

こんにちは。武田塾逗子校です。 本日は、合格体験記シリーズ、ということで、東京理科大学 先進工学部に合格した生徒さんの体験記を紹介したいと思います! プロフィール 野田 諒くん 藤嶺学園藤沢高等学校出 ..

2024合格体験記 横須賀学院高校出身、偏差値40の状態から勉強を始め、半年間で日本大学・専修大学の経済学部に合格!

こんにちは。武田塾逗子校です。 本日の合格体験記は、見事、半年間で日本大学経済学部、専修大学経済学部に合格した生徒の体験記です!   プロフィール 山口 湊くん 横須賀学院高校 バドミントン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる