ブログ

【講師紹介】横浜国立大学教育学部の講師のプロフィール

こんにちは!武田塾逗子校で講師をしております、横浜国立大学教育学部学校教員養成課程音楽専門領域1年の今泉くるみ(いまいずみくるみ)と申します。今回は自己紹介をさせていただきます!

 

これまでの経歴

出身高校

神奈川県立横須賀高校出身です!

県横のジャージを着て歩いてる人を街で見かけることがあるかもしれませんが、共テ会場にも沢山いました。学校行事に全力の楽しい高校でした!

部活動など

高校時代は室内楽(弦楽)部、バンド、オーケストラに所属していて、とにかくずっと音楽に浸っていました。部活で始めたチェロの音色に夢中になって、神奈川県のオーディションで2位を獲得し、全国の総合文化祭に出場することができました。また、後輩指導を行った際に音楽を教えることが楽しすぎたことも教育学部に進学したきっかけの一つです。

一方、当時は体育以外ほとんどの授業で眠り続け、勉強を全くしていなくて、数学の定期テストで6点を取ってしまうほどでした。

体育祭

体育祭が9月開催だったため、夏休みを巨大パネルの制作とダンス練習に捧げる形になってしまいました。

心身を壊さずに仲間と夏を乗り切ることだけを目標にしていたので、巨大パネルの最優秀賞という結果がついてきたことは私にとって最高のサプライズでした。慣れないことばかりで大変でしたが、人のサポートや現場を回す力を身に着けることができ、結果的に自身の成長につながったと思っています!

勉強が思うようにいかず悩んでいた時、武田塾の先生方にめちゃくちゃ支えていただきました。本当に感謝でいっぱいです。。武田塾は頼りになる先生方が沢山ついているので、みなさんもぜひ色んなことに挑戦してみてください!

 

受験勉強

武田塾に入ってから学習面で改善したところが大量にあるので、これからの特訓に活かしていけたらなあと思っています。

武田塾に入塾して克服できたこと

書ききれないので、とりあえず3つだけ。

①超超超短期記憶

学校の小テストに特化した短期記憶です。授業開始のチャイムが鳴ってから全てを詰め込み、答案用紙に書いた瞬間抜けていきます。4日2日のシステムで克服しました。

②一夜漬け

武田塾の宿題は一日単位でみると一見多くは見えないんです。でも、いざ一週間分復習しようとするとかなり量が多くて、一日の大切さが身に染みて分かりました。

③丸暗記する癖

答え合わせの時にうっかり解答を丸暗記してしまう癖がありました。口頭確認では説明させられるので、丸暗記では通用しないことが多く、きちんと理解して自分の言葉に落とし込むことが必要でした。

入塾後1年くらい勉強を続けて、勉強の仕方が身に付くとともに自己分析も出来るようになりました。私の場合は計画性に乏しいことが判明したので、共テが終わってからは毎日、1日の予定を細分化して付箋に書き、実行するようにしていました。そうして勉強と音楽の実技対策を両立し、私大入試と二次試験を乗り越えることができました!

 

大学生活

キャンパス

横浜国立大学はです。スマホを持たずに迷子になった際は途方にくれました。

あと、横国の素晴らしい所は、キャンパス内にが住み着いてくださっているところです。猫にご飯をあげる猫サークルというものもあります。

サークル

大学ではオーケストラでチェロを弾こうと思っています。また、猫サーも検討しています!

学部

私が所属している教育学部はいろいろと充実しているので、教員の副免許を取りたい人小・中・高

すべての免許を取りたい人にもおすすめです!

私は音楽を専攻しているので、空きコマに練習室に通ったり、友達とピアノの連弾をしたりして過ごすこともあります。

また、今のところ毎日1限があります。私は朝弱いので友達がくれた強烈な目覚まし時計などのお世話になっています。それでも逗子駅をダッシュしているので、見かけたらぜひ声をかけてください(?)

 

最後に

以上で自己紹介を終わります。

文系科目を担当しますが、受験に音楽を使用する場合も力になれると思います!

ご拝読ありがとうございました!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる