ブログ

【東進ゼミナール・駿台】「有力予備校徹底比較!」Part1

皆さん!こんにちは!武田塾四谷校です。

いよいよ受験の本番となるこの夏。

高3生はもちろんのこと、捲土重来を期して再挑戦を志向する既卒生も思いを新たにしていることでしょう。

いずれにせよ第一志望突破のためには長期戦を一緒に伴走してくれるパートナーが必要です。

それが予備校なのです!!

とはいえ世の中に予備校は数多あり、玉石混交と言ってもよいでしょう。

間違ったパートナーを選んでしまっては第一志望は絶対に突破できません。

そこでどの予備校が自分に最適なのか判らないという生徒さんのために、今回から当ブログでは各有力予備校を完全解剖して参ります!!

 

予備校選び

【東進ゼミナール】映像授業の草分け

映像授業のパイオニア【東進ゼミナール】

既にご案内のことですが、東進と言えば映像授業。

映像授業と言えば東進と言ってもよいほどこの分野を確立した予備校としてその名を轟かせています。

従来の大箱講義型授業とは一線を画し、映像でカリキュラムを進めていくスタイルです。

 

自分次第でスピード感のあるペースを刻める

映像授業なので自分の予定に合わせて学習を進めていける点が大きな強みです。

自律的に学習を進めていける生徒さんにとっては基礎からスタートするとしても1年間で大きな進捗が期待できるシステムになっていると言えます。

 

スター先生の存在

もう一つの投信の特徴はマスコミ露出の多い有名な先生が揃っている点です。

これらの先生の多くは参考書の著者となっているため、長年親しんだ参考書の著者が映像の中で講義してくれることは多くの受験生にとって心強いことでしょう。

ベテラン講師である彼らの映像授業は、生徒たちのツボを押さえており勉強への知的好奇心を満たしてくれます。

伝統的な講義授業である河合塾や駿台よりも、受けていて楽しいと感じさせる点においては東進に軍配が上がるでしょう。

 

東進に通う際の注意点【東進ゼミナール】

安易な悪循環に要注意

繰り返しになりますが東進では映像授業が中心ですので、講義を見終わったら、次の講義、それが見終わったらまた次の講義というペースが日常となります。

いつの間にか映像を見ることが目的となってしまい、内容を正しく理解しないまま次々と映像だけが目の前で展開されてしまう最悪の悪循環を警戒しなければなりません。

自分のペースで学習を進められるというメリットが、いつの間にかデメリットになってしまうことを予め理解する必要があります。

 

確認テストとの付き合い方

また東進では映像授業を受けた後に理解度を測るためのWEB確認テストがあるのですが、毎回同じ問題だったり、ほとんどが択一式の問題であったりします。

事前に答えが配られていたりするなど実際に学力が定着しているかどうかを判定できているかは大いに疑問が残るところです。

 

講座勧誘の多さが問題

また多くの東進チューターにとっては、生徒さんたちに出来るだけ多くの講座を取ってもらうほど自分の収入が多くなるシステムがあるようです。

だからこそ少しでも多くの講座視聴に勧誘してくる可能性が高いのですが、前の講座の理解度が完璧になっていないうちは毅然とその勧誘を断ってください。

その分の時間をそれまでに受講した講座の復習に充てる方が最終的な到達地点は遥かに充実するものになると心得てください。

 

自律的な学習ペース管理が必要。

一講座ずつ完璧にモノにする、そして復習を完璧にする。

この原点を自分のペースで最後までやり切れるという条件付きであれば東進はとても良い予備校であると言えるでしょう。

 

業界随一の合格実績【駿台】

続けては駿台予備校についてご紹介します。

生徒の駿台

もう30年以上前の話になりますが、当時浪人生の中でよく言われていたのが、「生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合塾」という比較話でした。

それぞれの特徴が簡潔に表現されていているなと感心した覚えがあります。

そして今でも脈々と続いているのが、「生徒の駿台」の伝統です。

もともと優秀な生徒が多く通っている傾向があるので合格実績が立派なのですが、その合格実績がさらに優秀な生徒を誘引していると言えるでしょう。

近年では東大合格者数1位に躍進するほどの好循環が生まれています。

駿台模試で優秀な成績を修めた生徒には、たとえ外部生であっても授業料免除の厚遇で迎えるようです。

 

生徒の集団授業に特化

駿台は基本的に全て集団授業と言ってよいでしょう。

欠席した講義の振替として一部の校舎で映像授業が採用されているようですが例外的位置付けです。

1回50分の集団授業でカリキュラムが構成されているので、一定のペースで勉強を進められます。

 

料金設定

<現役生>
入学金 30,000円
授業料 350,000円~750,000円
季節講習料 200,000円~400,000円

<既卒生>
入学金 100,000円
授業料 795,000円~855,000円
季節講習料 300,000円~600,000円

 

駿台予備校に向いている人【駿台】

駿台にお勧めな生徒の特徴

ーハイレベルな集団授業で切磋琢磨できる方
ー授業後の復習を自力で計画的にできる方
ー自分の学力レベルを客観視できて、講座の取捨選択ができる方

 

駿台に通う際の注意点

ー周囲のレベルに圧倒され、気持ちが萎えてしまう。
ー人気講師の授業は上位クラスにでないと中々受けられない。
ー集団授業なので自分だけスピードを上げることが出来ず逆転合格が出難い。

これらのポイントよく理解してを、自分に最適な勉強環境を整えましょう!!

 

武田塾では勉強法のアドバイスから予備校選びまでどんなご相談でも承ります。

お気軽にお問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

武田塾四谷校「無料受験相談受付中!」

「無料受験相談」偏差値のお悩みは武田塾まで!

武田塾四谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾は授業をしません。

その分記憶に関わる、復習や定着のために時間をかけることができます。

つまり効率よく勉強を進めていく事ができます!

 

「徹底的な学習管理」とは?

さらに、武田塾は参考書ルートに基づいた徹底的な学習管理を行います。

勉強する習慣が身につきます!!!

合格に向けて頑張るというやる気が得られます!!!

 

君を合格に導く講師陣

また、武田塾四谷校では早慶上理・MARCHを始めとした、難関大への合格を毎年送り出す優秀な講師が揃っています!!

成績が上がらなくて困っている、、、

志望校に合格するまでに何をしたらいいか分からない、、、

そんなあなたはまず無料受験相談にぜひお越しください!

 

東京都心で塾・予備校をお探しの方は武田塾四谷校へ!

みなさんのやる気をお待ちしております。

↓↓↓↓お申し込みは下記バナーをクリック↓↓↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる