地域の高校の評判/進学実績

【米子市内の高校紹介】米子西高校はどのような高校?

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

米子市の高校を紹介します。

今回は「米子西高校」を紹介します。

米子西高校の概要

米子西高校の基本情報

名称:鳥取県立米子西高等学校

所在地:〒683-8512

鳥取県米子市大谷町200-6

米子駅から徒歩で約20分

電話番号:0859-22-7421

公式HPはこちらをクリック

 

教育方針・学科紹介

教育目標としては

多様な価値観を尊重し、主体的に生きる力を育み、持続可能な社会を創造する人財の育成を図る。

 

指導目標としては

 1.主体的に取り組む態度・思考力・実践力の育成
 
 2.他者を認め、人と繋がる力の育成
 
 3.地域を知り、地域に参画、寄与しようとする力の育成

以上3つを掲げています。

 

1.日課表(45分授業) 
国語・数学・英語の主要3教科の基礎力充実、さらには大学入学共通テストをはじめとする様々な入試形式により効果的に対応するため45分×7限の授業を展開しています。
 
SHR 8:30 ~ 8:40
掃除 8:40 ~ 8:50
1時限 8:55 ~ 9:40
2時限 9:50 ~ 10:35
3時限 10:45 ~ 11:30
4時限 11:40 ~ 12:25
昼休憩 12:25 ~ 13:00
5時限 13:00 ~ 13:45
6時限 13:55 ~ 14:40
7時限

14:50 ~ 15:35

 

一回の授業が短いので、集中して授業を受けることができます!

自信あり

2.学力向上に向けての主な取組
 
(1) 長期休業中の講習
 
基礎学力の定着あるいは実力養成を目的として夏季、冬季の休業中に講習を実施しています!
 
長期休業中だと勉強サボってしまうという生徒も安心ですね!
 
(2) 長期休業中の学習会
校外の施設を利用した自学自習です!
 
生徒がお互いが刺激しあうことで主体的に学習する態度の育成、進路意識や学習意識が高まる等の効果が期待されます!
 
いつもと違う環境で勉強することで新鮮さがあり、集中できたり新たな発見があると思います!
 

米子西高校の偏差値・倍率

 
米子西高校の偏差値:56(県内7位)
 
令和3年 1.25
令和4年 1.28
令和5年 1.3
米子西高校の倍率
 
倍率が年々少しずつ高くなっています。
どんどん人気になっていることがわかりますね。
 

米子西高の特徴

偏差値は米子市内の公立高校では米子東高校に次ぐ2番目です。

学力診断テストの目安としては160点がひとつの目安となります。

通知表では9科目合計が36を取っていると安心できますね。
 
 

令和4年度の進学実績

 
島根大学 16名
 
鳥取大学 9名
 
山口大学 3名
 
香川大学 1名
 
高知大学 1名
 
愛媛大学 1名
 
滋賀大学 1名
 
茨城大学 1名
 
東京海洋大学 1名
 
大阪教育大学 1名
 
 
となっています!
 
島根大学、鳥取大学が圧倒的に多いですね!
 
鳥取県なのに鳥取大学ではなく島根大学への進学者が多いのは、キャンパスの距離が島根大学の方が近いからでしょうか?
 
令和3年度には北海道大学、神戸大学、岡山大学、広島大学などの難関大学の合格者が出ています!
 
 
私立大学
 
同志社大学  4名
 
立命館大学  7名
 
関西大学   5名
 
関西学院大学 2名
 
青山学院大学 1名
 
立教大学   1名
 
京都産業大学 25名
 
龍谷大学   21名
 
近畿大学   10名
 
北里大学   1名
 
日本大学   1名
 
 
国立大学より私立大学への進学者が多いようです!
 
特に京都産業大学、龍谷大学、近畿大学が多いですね!
 
関関同立MARCHなど、難関私立大学にも確実に合格しています!
 
また、令和3年度には早稲田大学に2名合格しています!
 
 
生徒の合格数
 
国立大学:34名(現役生)1名(既卒生)
 
公立大学:27名(現役生)1名(既卒生)
 
私立大学:321名(現役生)16名(既卒生)
 
短期大学:30名(現役生)0名(既卒生)
 
専門大学:65名(現役生)1名(既卒生)
 
 
国立大学よりも私立大学に進学する生徒の方が多いようです!
 
その他にも映像系や料理系の専門大学や短期大学に行く生徒もいました!
 
進学先を見ていると、生徒ひとりひとりが自分の夢に向かって色んな大学に進学したのが伝わってきました!
 
 
国公立大学合格者数TOP3(令和4年度)
 
1位:島根大学 16名

 
2位:鳥取大学 9名
 
3位:山口大学 3名
 
私立大学合格者数TOP3(令和4年度)
 
京都産業大学 25名
 
龍谷大学   21名
 
近畿大学   10名
 
juken_goukaku_daruma

米子西高校の部活

 
米子西高校では運動部18個、文化部16個と多くの部活があります!
 
特に文化部ではESS部(英会話をする部活)、JRC部(ボランティアをする部活)、漫画研究部など多彩な部活
 
が存在しています!

様々な部活動が揃っているため、

現在やりたいことはないけど部活動も

頑張って、高校生活を楽しみたい!

思っている方はやりたいことが見つかるかもしれません。

 

米子西高校の学校行事

米子西高校では毎年9月上旬に翠風祭が行われます。

翠風祭とは、文化の部体育の部に分けられ、文化の部が2日間、体育の部が1日の日程になっています。

文化祭と体育祭がまとめられているのは珍しいですね!

文化の部では、書道部によるパフォーマンス、生け花の展示、楽器などの実演が行われています。

体育の部では、クラス対抗、学年対抗、部活動対抗など様々な競技が行われ、一体感を感じることができます!

翠風祭によって米西の愛校心を高めることが出来ます!

beach_dokusyo

米子西高校生・西高志望生が武田塾がオススメな理由

分からない問題にこそ力を入れれるカリキュラム

武田塾では生徒1人1人に合わせたオーダーメイドの参考書カリキュラムを用意します!

担当の講師が生徒1人1人の、長所、短所に合わせて参考書学習をサポートします!

得意な科目は発展的な参考書を使ってさらに学力を伸ばし

苦手な科目はじっくりと丁寧に基礎から学び、苦手得意に変えるお手伝いをします!

 

武田塾では宿題を必ず1日ごとに課題を出します!

プロの目線で必要な課題を必要な量出すので、

武田塾のカリキュラムについてくるだけで、成長出来ます!

 

最も具体的なアドバイスがもらえる

生徒一人一人に、特訓毎にレポートが渡されます。

そこには、それまでの反省点や良かった点を踏まえた上でオリジナルの詳しいアドバイスが記載されています。

勉強法から生活習慣までかなり具体的にアドバイスがもらえるのでとても参考になります。

 

まとめ

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

さて、今回のブログでは

米子西高校についてご紹介しました。

 

もしこのブログや武田塾チャンネルから、武田塾が気になるなとおもったら

下記バナーより受験相談の申し込みお願いします。

最近の勉強の悩みでも、武田塾の勉強法でも気軽にぽちっとしてください。

それではまた次回、お会いいたしましょう。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【中学生保護者の方】お子様の成績を上げるために必要なこと

定期テスト後に内容を忘れる、部活が忙しい、無駄なく勉強したい。そのような悩みをもつ保護者の方に解決方法をお教えします。

【米子市内の高校紹介】米子東高校はどのような高校?

今回は米子東高校について偏差値、特色、行事などの項目でご紹介していきます!

【中学生要確認】新しい受験:鳥取県特色入学者選抜について

鳥取県の推薦入試が変わったのは知ってますか?今回は推薦入試に代わる特色入学者選抜について確認してきます。

【高校入試】鳥取県入試について!米子東合格のポイント教えます!

鳥取県の公立高校入試の解説です。中3はもちろんのこと、中1・中2の生徒さんにも役立つ内容をまとめました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる