地域の高校の評判/進学実績

【米子市内の高校紹介】米子東高校はどのような高校?

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

米子市の高校を紹介します。

今回は「米子東高校」を紹介します。

 

米子東高校の概要

米子東高校の基本情報

名称:鳥取県立米子東高等学校

所在地:

〒683-0051

鳥取県米子市勝田町1

電話番号:0859-22-2178

公式HPはこちらをクリック

 

教育方針・学科紹介

教育方針

「質実剛健・文武両道」を校訓・校風にあげています。

勉学にとっての規則正しい生活や、継続生、根気の上に成り立つとしてます。

また、それらだけでは高校生として不十分で、部活動をはじめとした活動とのバランスが重要としてます。

 

教育目標としては「未来を拓く人財の育成」とし、生徒自身が未来を主体的に切り拓き、国際社会、情報 社会、地域社会等に貢献できる人財になることを 目標にあげてます。

 

また教育方針としては以下を謳ってます。

・個性を生かして社会に生き、人類の幸福に貢献する。

・自由を尊び、責任と自主性を重んずる。

・英知に輝き、真理に徹する。

・豊かでかおり高く、真実の人生を愛する。

・明朗で健康で、信念を貫徹する強い意志と実行力を持つ。

ほかに中長期目標として以下をあげています。

・ 人間理解のできる生徒の育成

人間の強さや弱さ、尊厳を深く理解し、自分と異質のものの存在を認めながら共に関わり共に生きる共生の精神を持つ生徒を育成する。

・ 課題意識のある生徒の育成

知的好奇心を育みながら、自分の進路選択に常に課題意識をもって自主的・積極的に学習し、自らの成長と社会の発展を願う生徒を育成する。

・ 自己表現のできる生徒の育成

他人の意見に対しては素直に聞くと同時に、自分の意見を論理的に明確に表明できる生徒を育成する。

 

そして、

「未来を拓く人財の育成」

・主体的な学びの推進

・豊かな人間性の育成

・地域に信頼される教育の展開

を学校ビジョンとして掲げています。

 

校時表

ホームルーム 8:30~8:40
掃除 8:45~8:55
1校時 9:00~9:45
2校時 9:55~10:40
3校時 10:50~11:35
4校時 11:45~12:30
昼食 12:30~13:00
5校時 13:05~13:50
6校時 14:00~14:45
7校時 14:55~15:40
(8校時) (15:35~16:20)

1回の授業が45分と短めなので、集中して授業を受けることが出来ます。

animal_study_kuma

学科紹介

生命科学学科

医学系学部や難関大学の理工系学部を志望しようと考えている人のためのコースです。

特色として以下が挙げられます。

探究的な学習活動

1・2年で大学や研究機関と連携した探究的な学習などを通じて創造的・科学的な思考力が身につくようになっている。
また、それらに取り組むことによって、自然科学分野への興味・関心を一層深め、みずから積極的に学習する態度が身につくようにできる。

少人数指導

数学、英語、理科の3教科で、習熟度別に少人数授業を展開。
 

特色ある科目の導入

理科の科目で,各分野をより深く学習する「理数物理」、「理数化学」、「理数生物」を取り入れています。
 

普通科

生徒が能力・適性・進路希望等を考えて2年次から理系か文系のいずれかの類型を選択できる。

また、単位制を導入し、進路志望に応じたきめ細やかな授業を展開している。

 

特色として以下が挙げられます。

個性を活かすための基礎学力の充実

普通コースは、広い視野で、自分の興味・関心、能力・適性を考えながら進路を決めることができる。
1年次には共通の授業で、個性を活かすための基礎能力の充実を図る。
 

進路志望に合わせた類型の選択

総合学習の時間を中心に自分の進路について学びながら、類型の選択。
1年次では、先輩の職業人の話を聞く職業研究を、2年次には大学・学部・学科を中心に研究し、2年次には自分の進路目標を定め、3年生に向かいます。
この様に、自分の進路を考えながら理系か文系のいずれかの類型を決め、選択科目を選んで進級するのが普通コースです。

米子東高校の偏差値・倍率

米子東高校の特徴

生命科学科は偏差値が県内トップ。普通科も公立高校ではそれに次いでます。

普通科・生命科学科いずれにせよレベルの高い高校です。

中学3年生の学力診断テストでは200点以上は確実に取ることを意識しましょう。

通知表では9科目合計40を取れる取り組みを行いましょう。

米子東高校の偏差値☟

学科 偏差値
生命科学科 69
普通科 66

 

米子東高校の倍率☟

西暦 普通科 生命科学科
2023年 1.25倍 1.45倍
2022年 1.21倍 1.35倍
2021年 1.29倍 1.30倍

大体どの年も同じような倍率ですね。生命が徐々に上がってきている…?
自信あり

米子東高校の大学進学実績

米子東高校の難関大進学実績(2023年度)

東大 2人

旧帝大+一工 21人

国立大(旧帝大+一工は除く) 215人

医学部合格者数 28人

早慶上理ICU 18人

GMARCH 7人

関関同立 150人

※旧帝大+一工: 北海道、東北、名古屋、大阪、九州、一橋、東京工業大学(東大、京大を除く)

生徒の合格数

国立 198人

公立 17人

私立 559人

 

国立大学より私立大学への進学者が多いようです!

私立では、特に近畿大学、龍谷大学、立命館大学が多いですね!

関関同立MARCHなど、難関私立大学にも確実に合格しています!
juken_goukakuhappyou_happy
 

米子東高校の部活学校行事

HPから令和4年のものを持て来ました。

1学期

4月  1学期始業式・着任式 入学式
5月  柏葉祭体育の部
6月  球技大会
7月

2学期

8月  2学期始業式
9月  柏葉祭文化の部
10月 科学を創造する人材育成事業

11月
12月 2学期終業式

3学期

1月  3学期始業式
2月
3月  卒業証書授与式

ざっとみると他の高校と変わらない感じがしますが、10月の「科学を創造する人材育成事業」が気になりますね。

こちら調べてみると山陰のいくつかの高校の代表者が集まって、大学の教授の講演を聞いたり、実験を行ったりするようです。

高校生の頃から、大学の先生のお話を聞けたり、他の高校の生徒との関わりがあることはとても貴重な経験だと思います。

受験のモチベーションにも繋がりそうですね。

 

 

米子東高校生・東高志望生には武田塾をオススメする理由

人気で偏差値も高い米子東高校、強い部活も多いんです。

部活で忙しい!学校の課題が忙しい!そんなあなたには武田塾がオススメです!

参考書を用いた効率を追求した勉強方法

圧倒的復習量

を実現できます。

部活をがんばりたい人や

勉強が忙しい人も安心です!

 

もしこのブログや武田塾チャンネルから、武田塾が気になるなとおもったら

下記バナーより受験相談の申し込みお願いします。

最近の勉強の悩みでも、武田塾の勉強法でも気軽にぽちっとしてください。

それではまた次回、お会いいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【中学生保護者の方】お子様の成績を上げるために必要なこと

定期テスト後に内容を忘れる、部活が忙しい、無駄なく勉強したい。そのような悩みをもつ保護者の方に解決方法をお教えします。

【米子市内の高校紹介】米子西高校はどのような高校?

今回は米子西高校について偏差値、特色、行事などの項目でご紹介していきます!

【中学生要確認】新しい受験:鳥取県特色入学者選抜について

鳥取県の推薦入試が変わったのは知ってますか?今回は推薦入試に代わる特色入学者選抜について確認してきます。

【高校入試】鳥取県入試について!米子東合格のポイント教えます!

鳥取県の公立高校入試の解説です。中3はもちろんのこと、中1・中2の生徒さんにも役立つ内容をまとめました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる