塾生の声

【横須賀大津高校】中央大学(国際経営学部)合格おめでとう!

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

今回は、中央大学国際経営学部に合格できた生徒に合格体験記を書いてもらいました!

氏名:高橋香瑠那 出身校:横須賀大津高校 

合格大学:中央大学国際経営学部/神奈川大学経営学部/関東学院大学国際文化学部

佐藤香瑠那さん 三條先生①

武田塾に入る前の成績は

 

【入塾時期:高校2年 冬 当時の成績:オール3】

高校受験をして3月に合格が分かってから2年生の冬までろくに勉強したことがありませんでした。

1.2年生は、部活やバイトを主にやっていて1日1時間ですら家で勉強をしたことがなかったです。

テスト期間でもカラオケや遊びに行っていて本当に高校生活の半分以上は勉強と無縁の生活をしていました。

案の定、成績も2が1,2個で4もぼちぼち、ほぼ3ばかりで2年生までの成績はオール3でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

高校2年生になり、1月頃にさすがに勉強しないと自分の人生が終わると思ったのがきっかけです。

ちょうどその時に仲の良い友達が武田塾の存在を教えてくれて体験に行きました。

私は元々、中学生の時に集団塾に通っていました。

そこでは授業が週3,4回あり、自習というよりかはほぼ強制的に塾に行く、みたいな感じでした。

大学受験で自分の意思ではなく強制的に行く勉強方法では絶対で伸びないと思い、武田塾売りの授業をしない塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 

私は上に記している通り勉強週間が全くない状態で武田塾に入りました。

入ったときは何からしたらいいかもわからず、1時間やるだけでものすごくやった気分になっていました。

ターゲットや、きちんと覚え始めたのもこの時期からで2年生の最後のテストは過去1の成績を出すことができました。

武田塾に入って最初はルートに沿ってやるだけでいっぱいいっぱいだったのが1か月、2か月続けていたら何をしたらいいのか分かるようになってきました。

3年生になってからは定期テストも取れるようになってきて3年生だけの成績は3.9でした。

私が1番変わったと思うのは、武田塾に入って勉強するのがそこまで苦じゃなくなったことだと思います。

 

担当の先生はどうでした?

 

現代文と古文を教えてもらっていました。

私は9月頃に急に文転することを決めて古文をそこからやり始めました。

分からないところや、間違っているところを的確に教えてくれました。

夏までは模試で現代文だけで50点ぐらいだったのが、最後に解いた過去問では8割を超えることができました。

次に英語では9月頃に先生が変わり、変わってすぐの頃はボロボロでした。

ですが、先生にやり方ややるべきことを教えてもらい5か月という短期間でなんとか戦える区域にもっていくことができました。

とにかく単語、熟語、文法をやり続けるべきと教えてもらったことでやり遂げることができました。

佐藤香瑠那さん 三條先生②

武田塾での思い出を

教えて下さい!

 

2年生の2月頃に入ってから3年生が次から次へといなくなっていくのを見て私もここからいなくなれるのかと思いました。

授業がないから先生に教えてもらう時間も少ないけれど、特訓の1時間はとても貴重な時間でした。

1対1でわからない所を徹底的に教えてもらうことがとても大切な時間だったなと今も振り返ってみて感じます。

特訓後に雑談をして気分転換するのをとても楽しかったです。

生徒のみんなとは授業も一緒ではないし、特に話すこともないけれどそれぞれが頑張ってて一団となっている感じがしてとても居心地が良くて寝やすかったです 笑

15分だけと思って、時計を見ると時計の針が1周していることとかよくあってその時はめちゃくちゃ絶望だったけど今となっては楽しい思い出です。

 

好きな参考書ランキング

ベスト3!

 

第1位:速読英熟語

単語分かってるのに長文読めない、と思ったときに1回熟語に戻って完璧にしたらすごく読みやすくなって文法もわかるようになったので熟語大切!

第2位:Next Stage

ブライトステージを何周もしてブライトステージで補えない所をネクステで完璧にするのとイディオムを覚えるのに役立ちました!

第3位:現代文キーワード読解

現代文でよくわからない単語が出てきてミスをしてしまうことがあったので、これを復習してみたらここに出てくる単語ばかりでした!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

私は9月頃に文転して2科目で受験しました。

9月の英語は破壊的でした。

だけど最後まで諦めないでやり続ければ絶対に受かることができます!

最後の最後まで伸びることができるから、絶対に諦めないで突き進んで頑張ってください!

高橋香瑠那_合格体験記写真②

 

 

合格体験_高橋香瑠那①

合格体験_高橋香瑠那②

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる