塾生の声

【逗子葉山高校】東京理科大学(創域理工学部)合格おめでとう!

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です!

今回は、東京理科大学に合格できた生徒に合格体験記を書いてもらいました!

 

氏名:髙橋清彦 

出身校:神奈川県立逗子葉山高等学校 

合格大学:東京理科大学 創域理工学部

 

髙橋清彦おめでとう1

 

武田塾に入る前の成績は?

【入学時期: 3.8 当時の成績:4.0】

英語は高校の単語を少し覚えているくらいでした。

数学と物理は公式もあまり覚えていないようなレベルでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校3年になり、受験を意識し始め塾を探していたところ、友達に誘われて、武田塾に入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まではとりあえず公式を暗記してから問題を解いていたけれど、

武田塾に入ってからは、何を求めたいのか、そのためには○○を求めて・・・

などと問題を逆算して理解して公式を使う。

つまり理解主体として勉強法を変えたことで、

今までは暗記しても飛んでしまうことがあったけれど、

いつやってもすぐに解法が出てくるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

学校の先生とは違って年齢が近い先生が多いので、話しやすかったです。

担当の先生に共通することは、

どの先生も、何を考えて、どのような手順、手法を

分かりやすく教えてもらっていたので良かったと思います。

特に梅原先生は厳しい時もあったけれど、

それだけ自分を合格に導こうとしているんだ、

と勉強を頑張る励みになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

初回の特訓のときに梅原先生に色々聞かれて、自分が部活をやっていた事を言ったときに、

「勉強は部活と同じ」と言われて最初は意味が分からなかったけれど、

運動をするときには、体作りが大事で、筋トレや柔軟をしなければならない。

それは勉強も同じで、勉強の基礎をしっかり作っていかないと、

問題を解けないよと言われて、

私は部活をしていて筋トレなどの基礎の重要性を理解していたので、

勉強に置き換えて考えさせて勉強の基礎の重要さを理解させてくれた梅原先生の話が思い出に残りました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 宇宙一わかりやすい高校物理シリーズ

コメント: 私が今まで苦手意識のあった物理を覆して物理好きにしてくれた参考書です。

物理の基礎がまだ理解できていない人はやったほうが良いですよ。

第2位: GOLDEN ROUTE

コメント: 今まで勉強してきた物理の基礎を使って入試の問題を解くような問題集なので少し難しいけど、

より実践に近い勉強が出来て楽しかったです。

第3位: 速読英熟語 コメント: 

今までは英単語や英熟語を単体で覚えようとしていたけれど、

この参考書を使ってから文章を読みながら英熟語を覚える方が良いと気づかしてくれた参考書です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はとても孤独で精神的に辛くなるときもあるかもしれないけれど、今の頑張りで、君の未来が変わるから自分を信じて頑張ってください!!

 

髙橋清彦おめでとう3

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる