塾生の声

【逗葉高校】合格おめでとう!! 神奈川大学経済学部!!

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

今回は、横須賀中央校より、合格者の声をお届けしたいと思います。

 

神奈川大学 経済学部

に合格したのは当校の蓼内健斗さんです!

蓼内君1(正方形)

生徒データ

 蓼内 健斗さん

 高校:逗葉高校

 合格校:神奈川大学

以下、合格体験記になります。

 

・武田塾に入る前の成績は?

蓼内:高校が大学受験をする人がほとんどおらず、授業もレベルが高くなかったので、

   偏差値は40程度でした。特に国語はひどく、古文は7点しかとれませんでした。

 

・武田塾に入ったきっかけは?

蓼内:高田先生の東大受験の動画をyoutubeで見たのがきっかけでした。

   その時点では、大学受験するつもりはなく、推薦で専門学校に

   進学しようと思っていました。

   ですが、高田先生の東大受験を見て大学受験に興味を持ち、2021年1月から

   大学受験をはじめて、7月に横須賀中央校に行き、塾の自学自習を重んじる

   方針に共感し、高田先生に憧れていたのもあったので、入塾を決意しました。

 

・武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

蓼内:入塾するまでは、勉強は質より量だと思っていたので、

   長時間勉強することはできたのですが、あまり成績は

   よくありませんでした。塾に入って先生の指導を受けて

   からは、量と質どっととも必要だということを理解でき、質を高めました。

   すると、みるみる成績が上がっていき、古文は37点(偏差値62ほど)、日本史は

   59.8まで上げることができました。現代文と英語も共に成績が向上し、

   大きく成長することに成功しました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

蓼内:佐々木先生は日本史と国語を担当してくださいました。

   特に国語を重点的に教えてくださいました。

   僕は入塾当時は国語が苦手で嫌いな教科だったのですが、

   佐々木先生は丁寧に分からない所を解説してくだっさたり、

   ポラリスシリーズのおかげで国語が苦手でなくなり、むしろ得意になりました。

   関本先生は9月頃まで日本史と英語を担当してくださいました。

   特に、日本史を重点的に教えていただき、確認テストで間違った語句などの

   解説や、苦手な部分のご指摘など、細かいとことまで教えてくださいました。

   梅津先生は10月から英語を担当してくださいました。

   特に、英語の文法などの解説だけでなく、復習ノートの作り方や、大学の

   入試日程の調節などをしてもらい、受験を徹底サポートしてくださいました。

   先生方、ありがとうございました!!

 

・武田塾での思い出教えて下さい!

蓼内:僕は武田塾の自習室をほぼ毎日利用して勉強していました。

   武田塾の自習室を利用している人はみんな集中して勉強していたので、

   自分も集中して勉強することができました。

   同じ高校の人が一人もおらず、孤独との戦いでしたが、逆にそれが

   成績大幅向上につながったのかなと、今になって思います。武田塾の

   自習室にはお菓子が常備されていたので、勉強がきついなと思ったら、

   飴などで、糖分補給をしてふんばりました。

   塾の帰り道に横須賀中央のイルミネーションを見たり、

   神奈川大学に合格したら通学に使用する京浜急行に乗って遠回りして

   帰ったりなんかもしていました。

   大学受験は本当に辛く苦しいものでしたが、本当に楽しい一年間だったなぁ

   と今になって思います。一生残るであろう最高の一年間でした!!

 

・好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ネクステージ

コメント:英文法はこの一冊でOK。ファイナル問題集をやるとさらに文法問題の
     正答率が上がります。

 

第2位:ポラリスシリーズ

コメント:スタサプ講師の方々が作った参考書です。

     解説がとても丁寧でとても分かりやすいです。

 

第3位:スピードマスター 日本史B

コメント:中堅私立大学はこの一冊と教科書だけで戦えます。

     用語を覚えるのにもってこいの参考書です。

 

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

蓼内:僕みたいに、偏差値低めの高校に通っていても

   対策をしっかりすれば、一般入試での合格は十分可能です。

   自分の高校がどんな偏差値かは関係ないです。

   大切なことは、自分の実力を信じて進み続けることです。

   頑張って下さい!!

蓼内君1(正方形)

神奈川大学受験も武田塾! 無料受験相談実施中です。

神奈川大学受験も武田塾横須賀中央校にお任せください。

当校が誇る鉄壁の講師陣が合格を強力にアシストします。

無料受験相談はほぼ毎日横須賀中央校で行っております。

是非、気軽にお問い合わせください。

または

↓こちらのバナーからもお問い合わせいただけます。

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる