ブログ

【自学自習不可!?】文語文(明治擬古文)の対策について!

こんにちは。武田塾横須賀中央校講師の関本宇春です。

今回は、武田塾のルートに入っていない!?学校でも予備校でも授業がない!?と言われる

「文語文(明治擬古文)」の対策についてお伝えしようと思います。

そもそも文語文(明治擬古文)とは?

今回のブログを読んで、そもそも文語文(明治擬古文)って何?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。そこで、まず文語文(明治擬古文)についてお伝えしようと思います。

文語文(明治擬古文)とは、

近代以前の文章と近代以降の文章の境目の文章のこと

です。

イメージとしては

漢文の書き下し文で構成された文章

をイメージしてもらうといいと思います。

普段私たちが読んでいる文章は、口語と言われ、いわゆる話している言葉と書く時の言葉が一致しているため、口で話した言葉がそのまま文章になっています。受験科目で言えば現代文(近代以降の文章)のことです。

一方、文語文というのは、話す言葉と書く言葉が異なった時代(江戸時代以前)に書くために使われていた文章のことです。

したがって、話す言葉と書く言葉が一致している時代を生きる私たちからすると

馴染みが薄く、

かつ、

学校や予備校で文語文(明治擬古文)のための授業を行われるわけではない

ので、対策が難しいのが特徴です。

文語文(明治擬古文)を出題する大学は?

そんな文語文(明治擬古文)を出題する大学は、どのような大学があるでしょうか。

基本的には、難関大学(偏差値60以上の大学)が出題します。

例えば、早稲田大学、上智大学、一橋大学です。

余談ですが、これらの大学を受ける人たちは、古文も漢文も現代文も基礎をしっかりとしている人が受けるのですから、

文語文(明治擬古文)を出題する大学は、

合格者を絞りやすくしようとする

狙いがあるのでしょう。

どのようにして文語文(明治擬古文)の対策をするの?

それでは、どのようにこの文語文を対策したら良いのでしょうか。

既にご存じかもしれませんが、

武田塾の参考書ルートには、文語文(明治擬古文)対策の参考書はありません。

また、繰り返すようですが、

学校の授業や予備校でも文語文(明治擬古文)の授業はそうありません。

それは、なぜか。理由は、一口に文語文(明治擬古文)といってもいろいろな種類の文章があり、全ての種類の文語文の対策をするよりも、その大学の出題する文語文(明治擬古文)に絞って勉強したほうが良いからです。

したがって、

一番の文語文(明治擬古文)の対策方法は、自分の志望する大学の対策をきっちりとすること

です。

その大学ではどのような文章が出て、そしてどのような対策をすればよいのかをしっかりと考える

ようにしましょう!

もし、どのような対策をすれば良いのか分からないという場合には、是非武田塾横須賀中央校の無料受験相談にお越しください!

そこでは、その人に合った最適な対策法を伝授いたします。詳しくは下の応募フォームから!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【自学自習不可!?】面接ってどのように対策したらよいの?

こんにちは!武田塾横須賀中央校です。   昨今の入試は多様性が広がり、従来では、暗記して、その覚えた暗記量がそのまま合否に繋がっていましたが、 今では、それだけで通じる入試は数少なくなってい ..

【自学自習不可!? 】総合問題ってぶっつけ本番するしかない?

どうもこんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 皆さん今日も張り切って勉強に励まれているところだと思います。 そんな中ですが、今日は「自学自習不可」と思われる全受験生の敵 「総合問題」についてお話したい ..

(大好評)「かけこみタケダ」今年もスタート!(ラストスパート)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 秋も深まり、試験まで100日を切って、不安でたまらない! なんて人も多いのではないでしょうか。 そんな皆さんに朗報です! 今年も「かけこみタケダ」キャンペーンや ..

【自学自習不可!?】小論文ってどのように対策したら良いの?

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 唐突ですが、武田塾と言えば「自学自習」ですよね! でも、自学自習が効かないモノってあるよね……というのが今回のお話です。 小論文って ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる