ブログ

【女子必見!?】日本3大女子大(本女・東女・津田塾大学)について

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

今回は「男子は逆立ちしても入れない」乙女の聖域「女子大」についてです。

女子受験生必見の内容です!

日本3大女子大って?

日本女子大学(通称:本女、ポン女)

東京女子大学(通称:東女、トン女)

津田塾大学、の3つを指してこう言います。

女子大と言うと他にも学習院女子大やフェリス女学院大学などがありますが、なぜか3大女子大になると、この3校が上がってきます。

偏差値はどんな感じ?

日本女子大学 50.0~62.5

東京女子大学 45.0~60.0

津田塾大学  50.0~60.0

よく知られた都内の私立大学群で言うと、

日東駒専からMARCHくらい

といった感じです。難関大学ですね!

もし、女子大に行きたいけど、MARCHくらいの偏差値の大学に行きたいとなれば、

この日本3女子大はお勧めです!気になる方は、オープンキャンパスに是非、足を運んでみて下さい!!

それぞれの大学のイメージ

執筆者(注意:男性です)からすると、この3つの女子大はどこのインカレサークルを見に行ってもいたなぁ……という印象で、覚えていることは新歓での押しの強さが最早「怖い」レベルだったことで、軽くトラウマです。

日本女子大学(通称:本女、ポン女)

品がある。お嬢様。おっとりしている。

 

東京女子大学(通称:東女、トン女)

真面目、知的、おしゃれ、落ち着いている。ファッションに気を使う人が多い。

 

津田塾大学

意識が高い。自分の軸を持っている。キャリア志向が強い。

 

女子大を選ぶ理由

女子大を受ける理由は様々だと思いますが、少し挙げてみましょう。

カリキュラム・学部が気に入った

一番多いのはこのパターンではないでしょうか、女子大ならではのカリキュラムや留学プログラムに魅力を感じる、という人が多いように思います。

それから学部で言うと「家政学部」なんかは女子大にしかありません。

自分のやりたいことに直結する学びが得られるのは女子大の特徴ですね。

就職支援が手厚い

「女性の就活」に対する強さは女子大ならではのものだと思います。

また、女性ならではの幼稚園教諭などの資格の取得のしやすさは女子大でないと手に入らない部分でもありますね。

そういったところで自身のキャリアを積み重ねる、という志向に沿って選ぶのも多いのではないかな、と感じます。

中高と女子校だったからエスカレーター

コレも意外と多いのではないかと思います。

中学生、高校生と付属の女子校、ないしは付属じゃない女子校からそのままエスカレーターで登ってくるパターンも多そうです。

玉の輿に乗れそう

これはよくわかりませんが、インカレのサークルなどでコネを作ってワンチャン、というのはあるかも知れませんね。

小ネタ:男子が入るにはどうしたらいい?

男子は「入学」は出来ませんし、日頃も守衛さんがいる場合が多いです。

そんな中、友人に学習院女子大学に「入ってきた」というツワモノが!

「なんだお前、塀でも越えたのか?」と聞きましたが、教授に用があったそうで、その旨を守衛さんに伝えたところ、アッサリ入れたとのこと

「な、中はどうだったんだ!? 楽しいのか!?」と食い気味で聞くと「アウェー感が半端ないし、ジロジロ見られて緊張した」とのこと

男子の皆さん、夢を見過ぎないようにしましょうね。

武田塾横須賀中央校では毎日受験相談を行っています!

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 模試の点数はどう見る? 小論文の書き方が分からない! )にお答えしています。お気軽にお問い合わせください。

こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【学歴フィルターは存在するのか?! 就活中の21卒大学生から】

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 武田塾横須賀中央校には多くの学生講師が在籍していますが、 現在就活中のI講師が実体験をもとに今回ブログを書いてくれました。   今回は、I講師からの受 ..

「自学自習」その神髄とは~大学受験を勝ち抜くために~

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 今回は武田塾のキーワードである「自学自習」のお話です! 武田塾は参考書を用いて自学自習を行っていく塾です。 ここで皆さんに質問です。 〝自学自習”と ..

「受験生と学校行事」準備と受験勉強のバランスをとるにはどうする?

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 今年はコロナ禍で定年に比べて夏休みが非常に短かったですね…… 夏休みが明けると、一気に秋の学校行事の準備に入る、という生徒さんからの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる