ブログ

【マーク式】なぜマークは鉛筆で?鉛筆に隠されし素晴らしい能力とは

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。

今回は、たまに聞く

「マーク式のテストは鉛筆が良い」

について、本当にそうなのか、またなぜそうなのかについて書いていきたいと思います。

イラストスタンプ 8×8mm 【鉛筆】|ゴム印の専門店【ゴム 印鑑.com】

 

本当にマーク式は鉛筆が良いのか

結論から言いましょう「鉛筆が良い」です。

マーク式は鉛筆のほうが良いのかどうか知りたい人はここで読み終えてもらって結構です。

 

しかし、なぜそうなのか知りたくないですか?

今回はそこを深くお伝えします。

 

鉛筆に秘められた不思議な力

そもそも、マークした解答用紙はどのように読み取られるか知っていますか。

人、、、ではありません。

そう、機械です。

その機械はどのように読み取っているかというと、

当然ですが、マークした時に解答用紙に黒鉛が付着します。

それに、

機械が光を当てると黒鉛が反射します。その反射率が高いところを機械がこの番号にマークしたと読み取るのです。

では、実際に鉛筆とシャープペンシルではどれくらいその黒鉛の含有率が異なるのでしょうか。

鉛筆といっても色々な濃さがあるので、よくマークシートの時に推奨されるHBで比較しましょう。

HBの鉛筆は黒鉛がなんと70%含まれています!

 

それに対して、シャープペンシルはどうでしょうか。

これも同じく、HBのシャープペンシルで比較すると、

HBのシャープペンシルは60%しか黒鉛が入っていません。

 

「なんだ、たった10%しか変わらないか」と考えるのか

「おっ、10%も変わるのか!」

と捉えるかは人それぞれですが、

私は、前者の立場です。

やはり、10%の差は大きいと思います。

定期テストで70%取るのと、60%取るのでは雲泥の差ですからね!

 

また、シャープペンシルは先が尖っています。

そのため、シャープペンシルでマークすると

紙がへこみやすく、仮にそれを消したとしても、そのへこみが光を反射させ、機械が間違って読み込む可能性があります。

一方で、鉛筆の場合は先が丸いため、消した時にキチンとそれが「消した」と認識されます。

これらを考慮すると、やはりマークは鉛筆のほうが良い、という結論になるのです。

 

終わりに

今回は、なぜ鉛筆がマーク式の問題で良いのかについてお伝えしました。

もし「今まで共通テスト模試はシャープペンシルでやっていたよ」

という方がいらっしゃいましたら、遅くはありませんから、是非鉛筆でマークしてみて下さい!

マーク式の鉛筆

武田塾では毎日無料受験相談を行っています!

武田塾では無料受験相談を毎日行っています。

「今使っている参考書の使い方が分からない」

「一生懸命勉強しているのに成績が上がらない」

と悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非、武田塾横須賀中央校に足をお運びください!

お問い合わせはこちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【2020年度版】3教科以内で受験できる文系国公立大学

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 共通テスト試験まで残り150日を切りました。 志望校選びも本格的になってきて、こんな方が受験生にいらっしゃるのではないでしょうか。   「国公立大学に行 ..

【文系数学の味方】数学嫌い克服におススメの参考書はこれだ!

こんにちは!武田塾横須賀中央校です! 今回は! 浪人中に数学選択にシフトチェンジし、見事横浜市立大学に逆転合格を果たした関本講師より 文系数学を克服し、武器にする方法を伝授します。   こん ..

【横浜国立大学の入試が変わる!】2021年度入試制度改革を調べました

皆さんこんにちは! 武田塾 横須賀中央校です。 これから何回かにわたって、2021年度入試がどう変わるか、ブログにまとめていきたいと思います。 まず初回は、横浜国立大学がどう変わるのかまとめてみました ..

模試・試験の時の待ち時間はどうすればいいの?(お悩み解決!)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 秋になって、これから一気に模試のシーズンに突入しますね!  普段の河合、駿台模試に加えて共通テストのプレや各大学の冠模試(早慶オープンとか、東大入試プレとか)も ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる