塾生の声

【2024合格体験記】四日市西高校でE判定から高知大学農林海洋科学部に逆転合格!

【四日市校合格体験記】

高1の3月に入塾!!

入塾時『学校の順位もほぼ最下位』から、

正しい勉強法を身に付け、毎日の勉強を徹底し成績UP!

BANZAIシステムでは合格最低点-60点のE判定から2次試験で挽回し

高知大学農林海洋科学部に逆転合格!!

2024⑪谷口匠くん

こんにちは!

「日本初!授業をしない」武田塾四日市校です。

 

武田塾四日市校では

今年も多くの方が合格を果たしています!

 

その中で今回は、

入塾時は校内順位で最下位、ついていくのも精一杯だったT.Tさんが

武田塾四日市校に高1の3月に入塾

BANZAIシステムでは合格最低点-60点のE判定から2次試験で挽回し

高知大学に大逆転合格したO.Kさんの合格体験記を紹介します。

 

高知大学に合格するまでに

武田塾四日市校でどのようにT.Tさんが過ごしていたのかを紹介します!

 

 

~高知大学農林海洋科学部に合格するまでの軌跡~

Q1 武田塾に入る前の成績は?

<入塾したタイミングと成績は?>

入塾時期:高校1年生の3月

当時の成績:学校の校内順位でほぼ最下位

 

<入塾前の勉強習慣や勉強の仕方は?>

塾に入る前は本当に学校の定期テストの順位でもほぼ最下位で授業についていくのだけでも精一杯という状態でした。

模試でも得意な科目以外は全く分からないという状態で、偏差値40も行かないくらいでした。

 

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

自分の友達が武田塾に勉強相談に行ったという話を聞いて、私も勉強相談に行きました。

そこで、私はもし塾に通うのであれば数学を受講するつもりでしたので、数学の話を中心に聞いたのですが、

数学はまずは解答の1行目が書けるように解法をきちんと覚えることが大切だという事を聞き

とても驚いたのを今でも覚えています。

覚えていくことなら自分でも出来そうだと感じ、入塾を決意しました。

 

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分は基礎が全く出来ていないことに気づき、基礎から積み上げるという事をしました。

初めの参考書を完璧にした時に既に少し手ごたえを感じていました。

自分の正確により、学校の問題もしっかり取り組まないと気が済まないタイプだったので、

最短で成績が伸びたわけではなかったですが、1日のやることが決まっていたため、

自分のペースで学力は上昇していったと考えています。

 

 

Q4 (担当の)先生はどうでしたか?

最初の頃は勉強に対するモチベーションも受験生の時と比べて低かったため、

モチベーションをあげるように指導をいただきました。勉強が学校との両立であるため、上手くいかなかったとき

先生なりの計画の立て方や時間の使い方を教えていただいたりして自分の勉強計画の道標になっていただきました。

また、細かいところまで確認をしてくれ、公式の成り立ちなど深いところまで学べて行けたのが自分の性格的にも大変助かりました。

自分の課題点も見抜いていただき、苦手な範囲の克服に力を課していただいたりと本当にお世話になりました。

 

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

2年間通い本当に身になったなと思っています。

大学に入ってからの勉強法を教えてくれたことはこれからも訳に立ちますし忘れないと思います。

毎週課題をやっていて何回も逃げたくなりましたし大学に行けないかもと焦った時期もありました。

しかし、1日が1週間になり、1ヶ月になると自分が取り組んできたノートの束が自分に自信を取り戻してくれました。

最後まであきらめない力を身に付けられたと考えています。

共通テストが終わり、自分のケアレスミスなどで失敗してしまいましたが、最後に出願する際に受かると思うよと自信をつけてくれたことが特に思い出に残っています。

とにかく大変だったなという感想もありますが、それ以上に自分が成長をするいいきっかけになったと思います。

 

 

Q6 合格までに愛用した参考書ランキングベスト3!

第1位:リードLightノート 生物

リードLightノート 生物

受験前に見るのにピッタリの参考書だと思います。

リードAの部分を使えば記述の対策も出来るので良かったです。

第2位:入門問題精講

入門精講ⅠA

数学に基礎から学べる参考書。これをしっかり使い、

解法をきちんと覚えられれば数学が嫌いでもそこそこ良い点数が取れます。

第3位:ポラリス英文法

英文法ポラリス1

文法を体系的に学べる1冊。受験前の確認にオススメです。

ポイントがまとまっていて非常に取り組みやすかったです。

 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

谷口匠くん_応援メッセージ

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

これを読んでいる方の中で同様に勉強法・勉強の進め方で困っている方はいませんか?

正しい勉強法で勉強することが大切で

T.Tさんのように勉強法を改善し、

1日1日の取り組むべき勉強をコツコツと続けていくことが大切です。

T.Tさん、受験勉強お疲れ様でした!

E判定から2次試験200点の中で60点のビハインドをひっくり返したのは正直驚きました!

本当に高知大学の合格おめでとうございます!

 

来年受験生のみなさん!!

受験まで残り1年もありません!!

・国公立大学に行きたいが何をすればいいのかわからない

・受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

・塾に行った方がいいのかわからない

・志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??

あなたがどうやって勉強していったら、

この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、

本気でアドバイスします!!

 

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

下のフォームからもお問い合わせできます!

無料受験相談

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる