塾生の声

【2024合格体験記】入塾時偏差値40台から中央大学理工学部に現役合格!

【四日市校合格体験記】

2023年の4月に入塾!!

入塾時『偏差値40台』から、

正しい勉強法で毎日の勉強習慣を作り偏差値10UP!!

中央大学理工学部に現役合格!!

2024⑥杉本晃志くん

こんにちは!

「日本初!授業をしない」武田塾四日市校です。

 

武田塾四日市校では

今年も多くの方が合格を果たしています!

 

その中で今回は、

入塾時は英語の苦手意識が強く偏差値40台だったS.Kさんが

武田塾四日市校に2023年の4月に入塾

見事、中央大学理工学部に合格したS.Kさんの合格体験記を紹介します。

 

中央大学理工学部に合格するまでに

武田塾四日市校でどのようにS.Kさんが過ごしていたのかを紹介します!

 

 

~中央大学理工学部に合格するまでの軌跡~

Q1 武田塾に入る前の成績は?

<入塾したタイミングと成績は?>

入塾時期:2023年4月

当時の成績:英語の苦手意識が強く偏差値が40台でした。

 

<入塾前の勉強習慣や勉強の仕方は?>

入塾する前はとにかく勉強習慣がついておらず、

学校のテスト前だけ勉強するという、なかばその場しのぎの勉強になってしまっていました。

また、特に英語に対して今まで上手く勉強を進めて来ていなかったこともあり

他の科目と比べても特段苦手意識が強く、なかなか自分で勉強が進められていませんでした。

 

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

自分でなかなか勉強が進められずに高校3年生になりました。

そこで、さすがにどうにかしないといけない、と思いましたが、

具体的な改善策が思いつかず困っていました。

そんな中自分の友人が武田塾という塾に入ったことを知り、

どのようなことを行なっているのかを尋ねると

自分でなかなか勉強を進められない私に合っているかもしれないと思ったことです。

 

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は勉強習慣が全くついていなかったが、

武田塾に入塾してからは

毎日具体的な勉強法を教えてもらい、

また、武田塾の勉強は2日3日さぼってしまうと

毎週ある確認テストが出来なくなってしまうため、自然と勉強習慣がついていき、

毎日の細かなスケジュールまで組んてくれるので、徐々に成績が上がっていきました。

 

 

Q4 (担当の)先生はどうでしたか?

分からないところがあると分かりやすく教えていただけたり、別解などの導出の仕方まで指導していただきました。

また、勉強を行っていくうえでの注意点や意識の持ち方、効率の良い学習方法を指導していただきました。

 

 

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

・勉強の行ない方を教えていただいたと共に勉強習慣がつきました。

→既に書かせてもらった通り、細かな勉強方法を教えていただいたうえで

毎日の細かな勉強計画までたてていただき、勉強習慣を身に付けることが出来ました。

確認テストでは、自分の苦手な部分が解決しきれないまま受けた時があり、

その時は偶然自分が出来る部分だけが出題され、テストは乗り切ることが出来ましたが、

その後の指導の際に口頭質問で、上手く答えられず、もう一度勉強法を改善して同じ範囲を課されました。

今思うと普通の塾だったらあのまま次の範囲へ進みそうですが、

ここまで徹底して確認されたことで、自分の穴が着実に埋めていけたのだと思います。

 

 

Q6 合格までに愛用した参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法

大岩

文法の基礎レベルのことが書いてあり、非常に分かりやすい説明口調で書かれているため、

すぐに理解をして進めていくことが出来ました。

 

第2位:ターゲット1400

ターゲット1400

基本的な英単語が集められている単語帳であるため、英語の勉強を自分で行なうことが格段で行ないやすくなりました。

 

第3位:肘井学の読解のための英文法

肘井の読解のための英文法

文の構成がすぐに分かるようになって長文がより速く読めるようになった。

 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

杉本晃志くん_応援メッセージ

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

受験に向けた勉強が思うように進まない!と思っている方はいませんか?

S.Kさんのように自分が出来ていないことに対して

改善していこう!と行動することが大切です。

S.Hさん、受験勉強お疲れ様でした!

そして中央大学理工学部の合格おめでとうございます!

 

来年受験生のみなさん!!

受験まで残り1年もありません!!

・国公立大学に行きたいが何をすればいいのかわからない

・受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

・塾に行った方がいいのかわからない

・志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??

あなたがどうやって勉強していったら、

この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、

本気でアドバイスします!!

 

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

下のフォームからもお問い合わせできます!

無料受験相談

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる