塾生の声

【2024合格体験記】入塾時偏差値30台から名城大学理工学部に逆転合格!

【四日市校合格体験記】

2023年の7月に入塾!!

入塾時『偏差値30台』から、

勉強習慣を形成!1つ1つの勉強の仕方を改善させ偏差値50台へ!

名城大学理工学部、愛知工業大学工学部に逆転合格!!

2024④堀木文斗くん

こんにちは!

「日本初!授業をしない」武田塾四日市校です。

 

武田塾四日市校では

今年も多くの方が合格を果たしています!

 

その中で今回は、

入塾時は自宅での勉強習慣がなく偏差値30台だったH.Fさんが

武田塾四日市校に2023年の7月に入塾

見事、名城大学理工学部に逆転合格した

合格体験記を紹介します。

 

名城大学理工学部、愛知工業大学工学部に合格するために

武田塾四日市校でどのようにH.Fさんが過ごしていたのかを紹介します!

 

 

~名城大学理工学部、愛知工業大学工学部に合格するまでの軌跡~

Q1 武田塾に入る前の成績は?

<入塾したタイミングと成績は?>

入塾時期:2023年7月

当時の成績:まったく勉強しておらず偏差値が38でした。

 

<入塾前の勉強習慣や勉強の仕方は?>

入塾する前は学校の課題や塾の課題には取り組んでいましたが、

自分に必要な勉強を行うことは出来ておらず、

課題をこなすので精一杯になっていました。

しかし、受験勉強の一環として自分に必要な勉強を行おうにも

具体的にどのように勉強すれば良いのかの方法が全く分からず、

困り果てていました。

 

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前は大手の別の予備校に通っており、そこでは集団授業を受けていました。

しかし、どんどん自分の理解するスピードよりも速いペースで授業が進んでしまい

授業についていけなくなっていきました。

そんな時、友人から武田塾の勉強スタイルを聞き、

自分に合っていると思ったのがきっかけです。

実際に通っている友人はうまく勉強が進められていたようで

そんな側面を見て、より一層焦りが強くなったことも大きかったと思います。

 

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は勉強をさぼってしまうことが多かったですが、

武田塾に入塾してからは1日単位で具体的にどのような勉強をどれくらい行なえば良いのかが細かく決められ、

また、指導の日には確認テストもあるため、さぼることが出来ない環境で勉強することが出来ました。

成績に関しては特に英語と数学を伸ばすことが出来ました。

着実に1日1日の勉強をこなしていくことで

結果としてもついてきているものがありましたので、日々頑張ることが出来ました。

 

 

Q4 (担当の)先生はどうでしたか?

分からないところがあった時に、その問題に関連した部分や

その参考書をもう一度読み込むべきなど細かいところまで教えてくれる先生でした。

また、英語の長文においては先生が受験生の時に意識して注意していたポイントや

どのように読み進めていったのかなどの具体的なアドバイスをしていただき、

自分もそれを取り入れることで実際に細かいミスを減らしていくことで

秋の模試では偏差値50台まで英語を伸ばせました。

 

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

①きちんと相談して自分の不安を解消できたこと

→入塾したときは、周りの環境なども具体的に分からない部分が多かったため、正直相談しづらいと感じていました。

しかし、塾長に、よく何か分からない部分や不安なことがあれば自分のところにおいで、と何度も言われ

徐々に質問や不安なことを相談することが出来てとても良い環境でした。

 

②出来る限り自習室に通い、勉強の環境を変えたこと

→自宅で勉強することが難しかった自分にとっては自習室の環境はとても合っていました。

自習に行くと誘ってもらった友人も自習をしていたため共に頑張ろうと励みにもなりました。

 

 

Q6 合格までに愛用した参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1400

ターゲット1400

英単語を覚えるならばターゲットシリーズがオススメです!

僕の英語の成績の土台を固めてくれた参考書です。

 

第2位:基礎問題精講

基礎問精講ⅠA

数学の典型的な問題を最短で理解するのにオススメです。

解法を覚えるときも訳に立ちます。

 

第3位:物理のエッセンス

物理のエッセンス

問題数が多く、時間はかかりますが、

ほぼすべての基本的な事象を扱っており、解法を増やすことが出来ます。

 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

堀木文斗くん_応援メッセージ

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

集団塾に通っていれば安心!と思っている方はいませんか?

塾に通えば安心という事は全くなく、

最終的には自分で上手く勉強できるようになることが重要になるのです!

H.Fさんはそのような危機感を感じ、

勉強法を改善していけたことで成績を上げていくことが出来たのだと思います。

H.Fさん受験勉強お疲れ様でした!

そして、名城大学理工学部、愛知工業大学工学部への合格おめでとうございます!!

 

来年受験生のみなさん!!

受験まで残り1年もありません!!

・国公立大学に行きたいが何をすればいいのかわからない

・受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

・塾に行った方がいいのかわからない

・志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??

あなたがどうやって勉強していったら、

この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、

本気でアドバイスします!!

 

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

下のフォームからもお問い合わせできます!

無料受験相談

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる