塾生の声

【2024合格体験記】四日市農芸高校から龍谷大学農学部に現役合格!

【四日市校合格体験記】

2023年の4月に入塾!!

入塾時は『初見問題に苦戦』していましたが、

受験に向けた正しい勉強法を身に付けて

龍谷大学農学部、中部大学応用生物学部に現役合格!!

2024②伊藤暖生くん

こんにちは!

「日本初!授業をしない」武田塾四日市校です。

 

武田塾四日市校では

今年も多くの方が合格を果たしています!

 

その中で今回は、

入塾時は初見問題に苦戦していたI.Hさんが

武田塾四日市校に2023年の4月に入塾

見事、龍谷大学農学部、中部大学応用生物学部に現役合格した

合格体験記を紹介します。

 

龍谷大学、中部大学に合格するために

武田塾四日市校でどのようにI.Hさんが過ごしていたのかを紹介します!

 

 

~龍谷大学、中部大学に合格するまでの軌跡~

Q1 武田塾に入る前の成績は?

<入塾したタイミングと成績は?>

入塾時期:2023年4月

当時の成績:模試を受験しておらず偏差値は不明

 

<入塾前の勉強習慣や勉強の仕方は?>

自分が通っていた高校が農芸高校で周りに進学をする人がそもそも少なく、

また、その関係で模試なども受験したことがなかったため、受験に向けて色々と不安でした。

学校のテストの成績自体はそこまで悪くありませんでしたが、

大学入試などの初見問題に苦戦しており、どうすれば良いか全く分からない状態でした。

 

 

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

上記でも述べたように

大前提として大学受験の勉強の仕方に不安を感じていました。

学校のテストとは全く違う形式の問題を解かなければならないため、

具体的にどのように勉強をしていけば良いか分からず

学校のテストに向けた勉強も半ば暗記のようになってしまっていたため、

不安を感じたからです。

自分の勉強法に納得がいっていなかったことが一番の理由でした。

 

 

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

具体的勉強の仕方を教えていただけるだけでなく、

入試本番までの学習計画を作っていただいたことがありがたかったです。

現代文に関しては評論文にしろ小説文にしろ

今までの自分の解き方では主観を入れてしまっていたため、

客観的に文章を分析する力が身につきました。

その結果、今までは学校のテスト勉強のために必死に暗記をして勉強をしていましたが

武田塾で身に付けた勉強法を実践することで

特に暗記しなくても今までと同じような点数をテストで取れるようになりました。

 

 

Q4 (担当の)先生はどうでしたか?

私は2人の先生にお世話になったのですが、2人とも明るく話しやすかったです。

勉強法の指導や改善の仕方も非常に分かりやすく指導をしていただき、

どのように勉強していけば良いか分からなかった自分にとってはためになることが多かったです。

日常的な会話も出来て、自分の悩みも相談に乗っていただき本当にお世話になりました。

 

 

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

①明るい雰囲気で指導をしていただけたこと

→毎週の指導にて、テストの内容などを確認していただいた際に自分の解答などに

ツッコミを入れてくれることがとても楽しく、元気に指導を受けることが出来ました。

 

②日大レベルのテストを1発で90%ほどの正答率を取れたこと

→正直参考書を進めていってはいましたが、国語の勉強法や問題の解き方が実際にどれくらい身についているのだろうかと思っていましたが、

一通り日大レベルの問題集を終えた後に日大レベルの段階突破テストを行なうと1発で90%以上の正答率で突破できたことで

自分が今まで行なっていた勉強法は間違っていなかった共にここまで固めることが出来たのだと実感できて非常に嬉しかったです。

 

 

Q6 合格までに愛用した参考書ランキングベスト3!

第1位:船口のゼロから最強現代文

船口のゼロから最強現代文

文章の構成の読み取りから設問の解き方を学べる参考書で何度も繰り返し行ないました。

学校のテストでは点数を取れるけど模試などでは取れないという人には非常にオススメの参考書だと思います。

 

第2位:現代文キーワード読解

現代文キーワード読解

言葉自体は知っているけど意味は知らないという言葉について分かるし(例えば、概念や観念など9

言葉の使い方や成り立ちについて知ることが出来て、自分の語彙力UPに繋がった参考書でした。

 

第3位:チャート式 数学

※黄チャート

見やすくて非常に解説が分かりやすいです!

例題の後に復習を行ない、演習を行うというような3段階のステップが踏めるので良かったです。

 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

伊藤暖生くん_応援メッセージ

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「受験勉強のやり方が分からない」

「受験に向けて改善をしていきたい!」

そのような意識を持ち、

勉強法を改善できたことが大きかったかと思います。

I.Hさん受験勉強お疲れ様でした!

そして、龍谷大学農学部、中部大学応用生物学部への合格おめでとうございます!!

 

 

来年受験生のみなさん!!

受験まで残り1年もありません!!

・国公立大学に行きたいが何をすればいいのかわからない

・受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

・塾に行った方がいいのかわからない

・志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??

あなたがどうやって勉強していったら、

この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、

本気でアドバイスします!!

 

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

下のフォームからもお問い合わせできます!

無料受験相談

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる