塾生の声

【合格体験記2023】偏差値30台から諏訪東京理科大学に逆転合格!

【四日市校合格体験記】

2020年の秋に入塾!!

入塾時の偏差値30台でしたが、

公立諏訪東京理科大学工学部に逆転合格!!

※完全版※【四日市校】藤野稜山_公立諏訪東京理科大学

今回は武田塾四日市校の2023年度入試の

合格体験記を紹介します。

実際に武田塾四日市校に通っていた生徒さんの

貴重な意見です^^

高1・高2生・浪人を考えている方は

ぜひ参考にしてください!!

 

今回は、入塾したときは

偏差値が30台だったF.Rさんが武田塾四日市校に

2020年の秋に入塾

見事、諏訪東京理科大学工学部に逆転合格した

合格体験記を紹介します。

 

諏訪東京理科大学工学部に逆転合格するために

どんな勉強をしてきたのかをインタビューしてきましたので

国公立大学を目指す方は必見です!

 

~公立諏訪理科大学工学部に逆転合格するまでの軌跡~

○合格校

公立諏訪理科大学工学部

金沢工業大学工学部

神奈川工科大学工学部

 

 

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2020年秋

当時の成績:総合偏差値30台

 

高校1年生の時が新型コロナウイルスによる休校があった時期で、

毎日遊び暮らしていたこともあり、高校に入っても遊ぶことしか考えていなかった自分は

明らかに入学前よりも成績が悪くなってしまい

初めて学校で受けた模試は成績が悪すぎて

今でもショックを受けたことを覚えています。

 

 

○武田塾に入ったきっかけは?

中学生の時、eisuと個別指導のトライを通っており

高校生は東進と個別指導の塾を通いたいと思っていました。

そんな時、私の父から武田塾の存在を聞き、

武田塾のホームページを見て、家族で話し合い、入塾することになりました。

入塾の際に勉強相談を校舎まで聞きに行きましたが

校舎長の先生が非常に分かりやすく今から行なっていくべき勉強を教えてくれたのが印象に残っています。

 

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

高校1年生のときは、東進との掛け持ちを考え、

1日1時間以上武田塾の勉強をするという習慣でした。

自分の勉強時間の少なさ故、どちらか片方の塾に時間をかけすぎてしまいました。

高校2年生のときは、土日に一気に勉強してしまうという方法を取り、

時間を画策していました。

高校3年生の時は、きちんとそれぞれの塾の勉強を行う時間を取り

比較的安定した勉強時間を確保できました。

武田塾では数学を指導していただき、模試では徐々に成績を伸ばすことができました。

 

 

○(担当の)先生はどうでしたか?

武田塾で教えていただきました先生方は全員が時に厳しく、時に優しく

性とのことを第一に考えていただき、

なかなか勉強を行おうという気持ちが出なかった自分にとってはありがたい先生方でした。

勉強方法や大学生活に関する話を聞いたり、

分からない問題に対する質問でも丁寧に教えていただき

とてもありがたかったです。

勉強に対する誠実さの重要性や勉強計画を立てることの大事さが分かり、

公式の成り立ち理解するべき理由などたくさんの大切なことが分かりました。

教えていただいた先生方と関われてとても楽しかったです。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での1番の思い出は校舎長の先生と一緒に合格発表を見て、

一緒に手を取り合って喜んだことです。

夏休み後の武田塾の面談にて

自分のどうしても国公立大学に行きたいという思いを最大限汲み取っていただき

志望校までの勉強計画を綿密に組んでいただきました。

そこからは試験日まで武田塾の下でお世話になり

全力で勉強を頑張っていきました。

時には厳しい指導を行なっていただきましたが

試験日も確定し、頑張らなければ自分の思いを遂げることができないという気持ちで

切磋琢磨勉学に励みました。

そしてつかみ取った合格の文字を私は忘れることはありません。

この志望校に合格できたのも武田塾のおかげであるに他有りません。

武田塾の名折れにならないよう大学入学後も研鑽していきます!

 

 

 

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学ⅠA基礎問題精講

基礎問題精講ⅠA

これを使えば模試のⅠAの範囲はきちんと解けるようになると思います。

私が苦手な確率の問題はこの参考書のおかげてだいぶ分かるようになりました。

 

 

第2位:数学ⅡB基礎問題精講

基礎問題精講ⅡB

予習・復習の2方向の勉強にとても合っている参考書になります。

ⅡBの入試問題でもこの参考書を用いてきちんと理解すれば苦手な部分をたくさんつぶすことができると思います。

 

 

第3位:リードLightノート物理

1 リードLightノート物理

この参考書のおかげで物理は公式・公式の成り立ちの理解が理解できました。

また、同時に問題演習も行なうことができて、物理の理解が進みました。

 

 

 

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾に入り、先生方のいう事をよく聞き、言われたように勉強をすれば志望校に受かると思います。

勉強していくうちに自分の勉強法が正しいか迷ったときはすぐに先生に聞くと良いと思います。

受験勉強頑張ってください!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

参考書一冊を完璧にするだけでなく

完成度にこだわった勉強を行っていくことが

諏訪東京理科大学工学部の逆転合格

へとつながったんだと思います!

F.Rさん受験勉強お疲れ様でした!

そして、志望校合格おめでとうございます!!

 

 

来年受験生のみなさん!!

受験まで残り1年もありません!!

・国公立大学に行きたいが何をすればいいのかわからない

・受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

・塾に行った方がいいのかわからない

・志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??

あなたがどうやって勉強していったら、

この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、

本気でアドバイスします!!

 

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

下のフォームからもお問い合わせできます!

無料受験相談

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

逆転合格の武田塾四日市校トップページはコチラ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる