塾生の声

【合格体験記2021】入塾半年で偏差値40⇒55!名古屋学芸大学に逆転合格!

yokkaichigoukakutaikenki_kondo

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

今回は2021年入試の武田塾四日市校の合格体験記を紹介します

実際に武田塾四日市校に通っていた生徒の貴重な意見です(^_-)-☆

高1・高2生・浪人を考えている方は、ぜひ参考にしてください!!

紹介する合格体験記は、私立大学の

名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部に合格した

K・Rさん(神戸高校)の合格体験記をご紹介させていただきます!

 

名古屋学芸大学ヒューマンケア学部に逆転合格するために、どんな勉強をしてきたのかをインタビューしてきましたので、

名古屋学芸大学を目指す高2生のあなた!必見です!!

実際に武田塾四日市校に通っていた生徒の貴重な意見です^^

高1・高2生・浪人を考えている方は、ぜひ参考にしてください!!

 

~E判定から名古屋学芸大学に逆転合格するまでの軌跡~

〇合格校

名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の2月

当時の成績:E判定 

 

全教科の偏差値40あたりで模試の点数はいつも平均以下でした。

私自身、高校生活は部活中心の生活を送っていたため、

授業では先生が話す内容を理解しても、

復習をしないで定期テスト前日に頭に詰め込むような生活を送っていました。

将来の夢も行きたい大学もなかった私は受験勉強をする気が起きず、

勉強は苦痛でしかなかったです。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

塾に入ったきっかけは兄の紹介です。

高校2年生の冬になってそろそろ受験勉強を始めなきゃいけないなと思い、

兄が昔使っていた参考書に手を付けてみました。

しかし高校1年生、2年生と勉強を適当にこなしていた私は、

基礎知識が全く身についていなかったため、ほぼすべての問題が解けずに、

もっと簡単な参考書が必要だと思いました。

本屋さんに行ってみたりしましたが、大量にある本の中から何が自分に合うのか、

そもそも何の勉強をすればいいのかわからなくなり、塾に通うことを決めました。

塾を選ぶ過程で、対面、映像、参考書、どれにしようか迷いましたが、

忘れっぽい私がすぐに内容を確認できるのは参考書だと思い、

兄に参考書を使うなら武田塾がオススメだといわれたので入ることを決めました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入ってまず驚いたことは受験勉強の10割は暗記という事実です。

だから私は2月に塾に入ってから3年生の6月くらいまで英単語、英文法、古文単語、古典文法、

日本史の内容をひたすら頭に詰め込みました。

1日4時間は英単語を見続けていたこともありました。

最初の4か月は本当にしんどくて頭がパンクするかと思ったけれど、

この苦痛の期間を乗り越えると、

未知の文章にしか見えなかった英語と古文がスラスラ読めるようになりました。

覚え方としては、単語は無理矢理語呂合わせをして記憶に残りやすくする、

文法はビンテージという参考書の問題を繰り返し解いて答えを覚えるようにしてから、

文法構造を考えるようにしました。

すると入塾時に偏差値40しかなかった成績が夏休み明けには55まで上がりました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は優しく真面目な先生で、私の様子をよく気にかけてくれました。

高3の夏休み、進路が決まっていなくてどうしようか悩んでいたら、

いろいろな大学の特徴や学生の様子などを教えてくれ、アドバイスもくれまし

指導の仕方も本当にわかりやすくて、参考書ひとつひとつに合わせた勉強法を教えてもらったり、

私が家で考えても理解できなかった問題を図を利用しながら細かく教えてもらったりしました。

時々世間話をして気分転換できたことも嬉しかったです。

推薦入試を受け終わってから、一般での大学を受験するか迷っていたけれど、

推薦で合格したところが第一志望だったので、

先生に相談したら大学は通過点だから自分の将来のためになるところにいけたらいいと言ってくださって、

それからは自分の迷いは消えたし、いつも的確なアドバイスをくれた先生には感謝しかないです。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

私は塾に一緒に通う友達がいたし、

やさしい先生方やよく話して下さる竹内校舎長さんがいたので、

武田塾は苦痛な場所ではなく楽しい場所でした。

家で集中して勉強できる性格ではないので、自習室に通い詰めて勉強し、

疲れてきたら気分転換に近くのお店にお菓子を買いに行ったりもしました。

自習室に行って同じ学年の子たちが勉強する姿を見ると、

焦りを感じて勉強に対するモチベーションも上がるので、

家でダラダラ勉強するよりも効率が良くなり、必死で勉強していたのを覚えています。

私は行きたい大学も将来の夢も決めるのが遅かったから、

大学受験に対する強い気持ちはほかの人より小さかったし、

本格的な勉強を始めたのも遅かったけれど、

基礎的な知識は高2の冬からずっと入れ続けていたので、

行きたい大学を決めてからはすぐ合格の道へ進むことができました。

これは武田塾で毎週おぼえる単語の範囲や問題集を決めてくださってコツコツ取り組めたおかげだと思っています。

また受験が終わってからの1月に英検2級を受けたら、

今迄英語を勉強してきたおかげで特に勉強をせずとも簡単に合格することができました。

 

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:いつどこへ行くときも持ち歩いていたので、

この一年間一番近くにいたと思います。

この一冊を完璧にしていたので英検弐級は気楽な気持ちで受けることができました。

システム英単語

 

第2位:Vintage

コメント:この参考書のおかげで、英文法の仕組みが理解でき、入試の点数が上がりました。

vintage

 

 

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント:動詞の活用や女子の文章中の使い方など、古文を読むために必要な知識をこの一冊から学びました。

51mPCQSzu7L._SX358_BO1,204,203,200_

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

じぶんの中に蓄積された知識は武器になるし、勉強すればするほど不安はなくなるので、

勉強するやる気が起きなくても、パラパラ単語帳を見てください。

きっと今後に役立ちます。そして自分の生きたい大学に合格できるように勉強を頑張ってください。

 

近藤鈴菜さん

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

参考書を自分のレベルにあったものを使い、更には1冊完璧にすることで、

名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部現役逆転合格につながったんだと思います!

受験勉強お疲れ様でした!そして、おめでとうございます!!

 

そして、名古屋学芸大学等の私立大学を目指している高校2年生のきみ!!

受験まで残り1年余りです!!

受験勉強を始めるにあたって、いろいろな悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる