高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【保護者の方へ】勉強しているけど成績が伸びない原因とは

勉強時間をきちんと取っているのに成績が伸びていかない…

この原因と対処法について紹介します!

! 1 2 ai72

勉強時間はきちんと取っているはずなのに

全く成績が伸びていかない。

あるいは、勉強をし始めてからは成績が伸びていったのに

最近は頭打ちしてしまった。

このようなお悩みはありませんか?

実は勉強はただ勉強時間を取って勉強をするだけでは

なかなか上がっていかないのが実情です。

そのため今回は

武田塾四日市校が

成績が伸びない原因と対策について紹介します!

 

 

【保護者の方へ】勉強しているけど成績が伸びない原因とは

勉強時間が長い=成績が上がっていく、は成り立たない!

3月に入り武田塾四日市校でも多くの方が勉強相談にご来校いただきますが、

その中でも特に多いお悩みとしては

『ウチの子は勉強時間をきちんと取っているのに、なかなか成績が上がっていかないのです』

というものです。

 

実際、多くの方が

「勉強はたくさんやった方が良いに決まっているから長時間勉強は正義」

と思っている方が多いと思います。

 

しかし!

 

実際はコチラは誤りなのはご存じでしょうか?

大前提として皆様もご経験があるかと思いますが、

人間の集中力には限界があると言われており、

長時間作業を行なうと能率が下がっていくのです。

具体的にどのくらいならば集中力が最大限の状態で作業を行なえるかについては

諸説ありますが、

限界があることは間違いありません。

はたまた、単純作業ならまだしも

勉強であれば、自分に必要なことを暗記したり、

問題を解くために、考えたりと

とにかく頭を使うパフォーマンスが多い作業になります。

こうなると、長時間行なったからと言って

100%最大限パフォーマンスを最初から死後まで発揮していたかというと

甚だ疑問ということになります。

 

では成績を上げるためにはどの要素が重要なのでしょうか?

 

 

勉強をして成績を上げていける人≒仕事が出来る人

勉強時間をたくさん取っているからと言って

成績をきちんと伸ばせるかは100%ではないならば、

具体的に何が重要になってくるのでしょうか。

 

ここで皆さまに考えていただきたいのは

”どのような人が仕事がデキル!と言われるのか”という事になります。

仕事と勉強は厳密には行なっている目的であったり、

行なうことが異なるため、違いはありますが、

”物事を上手く進めていく=成績を上手く伸ばしていける”は成り立つのです。

 

例えば、仕事が出来る人の特徴としては

・なんでもテキパキ仕事をこなす

・1度の説明で応用を利かせて、新たな物事に活かす

・判断力が早い

などなど、特徴を上げたらきりがありませんが、

統括して言えることとすると

『仕事を捌く効率性が高い』と言えるのは間違いないでしょう。

仕事を捌くスピードが速いと、その分他の人よりも多くの仕事をこなすことが可能となり、

同じ時間勤務していても仕事量が異なるという状況が生まれてきます。

 

実は勉強も同じことが言えるのです!

 

例えば、AさんとBさんがいたとします。

Aさんは1日取れる時間を全て勉強に回して、

平日は5時間、休日は12時間勉強をしています。

一方でBさんは平日は3時間、休日は6時間勉強したとしましょう。

ここだけ聞くと、

「Aさんよく頑張っているな」

「Aさんすごいな」

となる方がほとんどでしょう。

しかし、よく考えてみてください。

与えられた情報は”勉強時間”しかありません。

具体的に、その勉強時間で何を行なっていたかについては言及されていないのです。

 

ここに多くの方がハマってしまう落とし穴ポイントがあるわけです。

 

つまり、

『時間だけではその人が何を行なっていたのかが分からない』という事です。

机に向かっている時間が長いからウチの子は頑張っているというのは

あくまで推察から出てくる結論であり、

確実に”頑張っている”かどうかは分からないのです。

 

勿論本人なりには頑張っていることは間違いありません。

 

しかし、頑張っている人が必ずしも”仕事が出来る人”にはならないのはお判りでしょう。

 

もう少し分かりやすくAさんとBさんの具体例を用いて説明しましょう。

 

 

勉強時間が長いAさんと勉強時間が短いBさんの例

上述したように

Aさんは平日5時間、休日は12時間勉強をしている子で

Bさんは平日3時間、休日は6時間勉強をしている子だとします。

 

具体的に内訳が以下のようになっていたとしたらどうでしょうか?

 

Aさん→自分の好きな動画を見ながらだらだらと勉強を行い、

1日に解いた問題量が平日は20問、休日は40問だった。

Bさん→きちんと集中して勉強している時間は勉強に取り組み、Aさんと同じ内容であるのに

1日に解いた問題数が平日は20問、休日は40問だった。

 

上記を見れば一目瞭然かと思います。

Aさんは勉強時間としてBさんよりも平日、休日共に約2倍ほどとっていたにも関わらず、

1日に勉強できた量がBさんと同じだったのです。

こうなると、Aさんのご家庭は以下のようなお悩みを持つことになります。

『ウチの子は勉強時間を取っているのに、成績があまり伸びていかない』

 

極端な例になりますが、実際当塾の生徒でも

過去に同様の状態だったという生徒は何名もいらっしゃいました。

そういった当校の生徒がどのように成績を伸ばしていったのかを紹介します。

 

 

成績を伸ばしていくために必要なのはズバリ○○!

ここまでお読みいただいた方は

「ではどうすれば成績を上げていけるのか」と思った方は多いでしょう。

 

単刀直入に申し上げると

『勉強効率』が最も重要になります!

 

勉強の効率が悪いと

・勉強時間を取っているのになかなか成績が上がらない→成績が上がらないから勉強が嫌になる→嫌になるからやる気が起こらない→でも勉強しないといけない

という負のループに陥ってしまいます。

また、勉強時間を取っているのに成績が伸びていかないという事は言い換えると

『自分の時間の大部分を犠牲にしているのに結果が出ない』という事になります。

こうなってくると嫌になってしまうのは当然ですよね。

 

だからこそ!

勉強の効率を上げていくことが最善で最高な勉強なのです。

 

では勉強の効率を上げていくためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

勉強の成績を上げていくためには

『正しい成績を上げていくための勉強方法』を知ることになります。

これが分からなければ勉強を行い続けても

1日は24時間と決まっているため、

1年で行える勉強量がかなり限定されてしまい、

結果として入試本番までに間に合わなかったという事態が起きます。

 

勉強方法の改善を行なっていくことで

・勉強の効率が上がる

・1日に暗記できる量が増える

・行なった分だけ出来るようになったことが増えるため自信がつく

と良いループに入っていきます。

 

このような勉強方法の改善を当塾、武田塾四日市校では行なっています!

 

 

効率よく成績UPするためには…

ここまでまとめると

勉強と言ってもやみくもに行えば良いというわけではないという事です。

 

きちんと取り組むべきポイントを押さえたうえで

さらに最効率で行なっていくために

きちんと”正しい勉強法”で行なっていくことが大切です。

 

そのため、

正しい勉強法が分かっていない方は

集団塾や個別指導をしてもらえる塾に通う前に

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望大学に合格する・成績を上げる正しい勉強法をお伝えしており、

志望大学合格に向けての毎日の勉強計画を作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認していきます!

 

勉強時間を取っているのに成績の伸びが良くない!

志望大学合格に向けて少しでもいいから勉強していきたい!

何から始めたら良いか全然分からない…

勉強をあまり意識して行なったことがなくて入試までに成績を伸ばせるか不安です…

 

そのような方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格・成績をUPできる勉強法を直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

絶対に志望大学に合格したい方、成績を上げていきたい方は

ぜひお気軽にお問い合わせください!

今のあなたが取り組むべき勉強について教えます!

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる