ブログ

【数学に困っている方必見】数学の成績を上げる勉強法を紹介します!

数学が本当に苦手でどうしたらいいか分からない!

そんなあなたを救う!数学の正しい勉強法を紹介します!

! 1 2 ai85

数学に困っている方、多いのではないでしょうか?

数学は英語と並んでなかなか成績を伸ばしにくい科目であり、

成績を伸ばすのにも時間がかかる大変な科目の1つです。

そのような大変な科目を

・たくさん問題をこなす

・とにかくいろんな問題集を活用して進める

という半ば物量に頼る戦略を取っている方いませんか?

これでは入試に間に合わない可能性があります!

そこで今回は武田塾四日市校がオススメする

数学の正しい勉強法を紹介します!

 

 

【数学に困っている方必見】数学の成績を上げる勉強法を紹介します!

【参考にしてはいけない!】数学の間違った勉強法

まず代表的な間違った勉強法を紹介します。

①問題集をひたすら解いていく

②間違えた問題は解答を写し、理解をして修了。次へ進む。

③分からない部分があるが、とりあえずそのように解くのだと覚え、次へ進める。

 

 

①問題集をひたすら解く

この勉強法は一見間違った勉強法には見えない方も多いでしょう。

なぜならば、勉強量だけはかなり確保できているように見えているからです。

問題集をひたすら解いていくため、解く問題集も次から次へと購入し、

解いている本人も次のステップに進んでいる気になってしまうでしょう。

 

しかし!

 

実際のところ、問題集をたくさん解いて成績がある程度伸びる方もいらっしゃまいますが、

中にはかなりの量をこなしたのに、成績が伸びない!という方もいます。

 

ここでポイントになってくるのは

『きちんと自分の苦手を分析して、1つ1つつぶしていけているか』になります。

 

基本的な勉強は全て当てはまりますが、

成績を伸ばすために必要な事は『できない部分を出来るようにすること』になります。

つまり、”出来る部分だけ行なっていても成績はなかなか伸びないのです!”

 

そのため、

・たくさん問題を解いている

・1日の勉強時間の多くを数学に割いている

にも拘わらず成績が伸びないという最も避けたい現象が起きてしまうのです。

 

 

②間違えた問題は解答を写し、理解をして修了。次へ進む。

次に間違った勉強法としては

ズバリ『間違えた問題の復習を雑にしてしまう』ことです。

 

上述したように

成績を上げていくためには自分の出来ないところを出来るようにする必要があります。

つまり、復習が重要になるわけです。

にもかかわらず、多くの方が数学の勉強において

・解説を読んで理解をするだけ

・解答を丸写しして次の問題へ進む

など、復習を軽視して次へ進めようとしているのです。

 

これでは、ほとんどの場合

”やっただけ”という状態になってしまい、

自分で出来るようになる、という状態になりません。

 

ですから案の定

この勉強法で行なっている方は

『実際に模試などの初見問題が解けない!』という状態になるわけです。

 

 

③分からない部分があるが、とりあえずそのように解くのだと覚え、次へ進める。

この勉強法も完全に間違っているというわけではありませんが、

多くの場合で成績が伸びないことが多いです。

 

何度も繰り返し申し上げていますが、

成績は自分の出来ない部分を出来るという状態にすることで伸びていきます。

 

そのため、

分からない部分を放置する、

または間違った解釈でとりあえず理解したものとして次へ進んでしまう

というのは成績が上がらない原因になってしまうわけです。

 

ただこの勉強法に限り

場合によっては大きく成績を伸ばせる場合もあるため一概には言えませんが、

キチンと目的を持ってこの方法を行なわなければ

間違いなく成績が伸びない勉強法になるため注意が必要です。

 

 

数学の成績を上げるうえで大切な事

数学の成績を上げていくために最も大切なことは

『基礎レベルから完璧に理解をしていき、積み上げていくこと』

になります。

 

『基礎レベルから完璧にしていく』

この部分が多くの方にとって足りていないと感じます。

 

ここで、

数学の問題における”完璧”とはどのような状態だと思いますか?

・数学の問題をミスなく解ける

・問題文を見てスラスラ問題が解ける

などなど、様々な意見があるかと思いますが、

”最も重要な部分はそこではありません!”

 

数学の完璧という状態は

『自分よりも数学が苦手な友達がその問題を質問してきて、友達に理解をさせてあげられるくらいの説明が出来るか』

になります。

 

例えば、

数学Aの場合の数の分野において

順列のPと組み合わせのCを習いますが、

具体的にどのような時にPを用いて、どのような時にCを用いるのか完璧に説明が出来ますか?

あるいは

十分条件と必要条件を学習する際にp→qが成り立つならば『qはpの必要条件』となりますが、

これがなぜそうなるか説明できますか?

 

上記の質問は多くの方が高校数学で学習するような

基本的な内容になりますが、

ほとんどの方が『こうなるから』で覚えてしまっている部分になるかと思います。

 

こういった”なんとなくで解いている”部分を0にして

きちんと基礎から積み上げていくことが大切になります

 

では具体的にどのように勉強を進めていけば良いのでしょうか?

 

数学の成績を上げる勉強法①:原因分析を丁寧に行ない、メモをする!

まず、数学の成績を確実に伸ばしていくオススメの勉強法としては

『自分がミスした原因を丁寧に分析し、問題集またはノートに書きこむ』ことが大切です。

 

数学の成績を伸ばしていくためには復習が大切だと繰り返しお伝えしてきましたが、

復習の効率を上げていくことで、最速で成績を上げていくことが出来ます。

復習の効率を上げていくためには”何で間違えたのか”の原因を把握していることが大切です。

 

例えば

数学におけるミスとは様々になります。

・計算ミス

・公式の暗記漏れ

・問題文を見て全く手が動かない

・解いてみたけど見当違いの方法で解いていた

などなど。他にも様々になりますが、

上記4つのミスの場合

計算ミス→解き直しを行なう際に途中式を丁寧に書く

公式の暗記漏れ→公式を丁寧に暗記してから再挑戦

問題文を見て全く手が動かない→まずは解説を読んで、どのように解くべきなのかの方針を把握することに時間を割き、理解したら解きなおす

解いてみたけど見当違いの方法で解いていた→自分の解いた方法ではなぜダメなのかを考え、解答の考え方を理解し、理解したら解きなおす

 

いかがでしょうか?

原因が把握できていれば、それに付随して

復習の方法が1つに定まり、

この問題はこういう復習を行なう必要がある、とそれぞれ自分の出来ていないところに対して

明確なアプローチを行なうことが出来るのです。

 

そのために自分のミスの原因を丸付けの際に分析をし、

参考書やノートにメモをしておくことが重要になります!

 

 

数学の成績を上げる勉強法②:何も見ずに解けるという状態まで必ず解き直す!

この勉強法を行なうだけでも

多くの方の勉強効率が改善されるかと思いますが、

復習の時に解説を読んだだけ、あるいは写しただけで終わらず、

きちんと何も見ずに自分の力だけで解けるかを確認することが大切になります。

 

これを行なうだけで、『理解したつもりになっている』部分が無くなるため、

全員必ず実践してほしい取り組みになります。

 

数学でのお悩みとして多くの場合、

『数学に時間を割いているのに、模試で初見問題が解けない』というものです。

これのほとんどの原因として

”解説を読んだだけ”になってしまっており、自分で解けるかを確認していないことが原因なのです。

 

何度も申し上げますが、成績を伸ばすためには

『自分の出来ない部分を出来るようにする』ことが重要になります。

この自分で出来るようになる、を確認せずに次に進まないようにするだけで

中には一気に偏差値が10上がったという方もいるため、

ぜひ実践してみてください!

 

四日市校では上記のように

”成績を伸ばしていくための正しい勉強法”を教えています。

「勉強時間を取っているのになかなか成績が上がらない」

「苦手科目の勉強が上手く進められない」

など勉強にお困りの方はぜひお気軽にご相談ください!

 

 

志望校に合格する・成績を上げるためには…

今回は数学に困っている方必見!数学の成績を上げる勉強法についてお話ししました。

1人1人によって、細かいポイントは異なるため

紹介した勉強法については真の意味での正しい勉強法ではありません!

 

高校の成績を上げていくための勉強は

”正しい勉強方法”で行なっていくことが大切になります!

 

そのため

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

志望大学合格に向けての毎日の勉強計画を作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認していきます!

 

行きたい大学があるけど何をしたらいいか分からない

志望大学合格に向けて少しでもいいから勉強していきたい!

何から始めたら良いか全然分からない…

新指導要領になって受験が不安です…

 

そのような方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる・成績を上げられる勉強法を直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

絶対に志望大学に合格したい方・成績を上げていきたい方は

ぜひお気軽にお問い合わせください!

最短・最効率な正しい勉強法について伝授します!

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる