ブログ

現代文最強参考書!現代文の読解力開発講座の勉強法を紹介します!

現代文の大人気参考書!

現代文の読解力開発講座のオススメ勉強法を紹介します!

! 1 2 ai84

現代文の成績がなかなか上がらない…

何から現代文の勉強をしたら良いか分からない…

そのようなお悩みを持っている皆さんを救う!

現代文の最強参考書である『現代文の読解力開発講座』を使って

現代文の成績を爆上げしちゃう勉強法を紹介します!

 

 

 

現代文最強参考書!現代文の読解力開発講座の勉強法を紹介します!

現代文読解力の開発講座ってどんな参考書?

現代文読解力の開発講座は武田塾で言うと

MARCH・地方国公立レベルの参考書になります。

基本がある程度固まっている前提の問題集・参考書となるため、

現代文の超基礎から理解できていない!

もしくは、現代文読解力の開発講座を進めてみたが、全く分からない!

という方は基礎レベルの参考書問題集から進めていきましょう。

 

構成としては全部で10問掲載されており、

いずれの問題にも解説が豊富についているのが特徴です。

また、理解しやすいように会話口調で書かれている部分もあるため、

読解の仕方としてがっつり基礎を固めていきたいという方に関してはオススメの参考書となります。

 

現代文読解力の開発講座って何が良いの?

現代文読解力の開発講座の最も良い点は

”要約問題”にあります。

 

現代文の基礎レベルの問題集では

現代文の正しい読み方、問題の解き方が掲載されていることがありますが、

”本文の内容をどのように噛み砕いて理解をしていくか”

アプローチしている参考書は少ないです。

 

そんな本文の内容の理解の仕方を学べるのが

この参考書の最大の特徴と言えるでしょう。

詳しくは以降で説明をしますが、

1度問題を解いた文章を要約していくため、

ある程度内容を理解しているところから取り掛かることが出来る点が

優秀なポイントになります。

 

現代文読解力の開発講座のオススメ勉強法

まずは問題を解きながら著者の霜先生の考え方を身に付けよう!

具体的な取り組み方としては

まず1周目は問題を解いていきましょう。

 

この際に注意してほしい点としては

・問題に正解していたから良しとしない

・解答を丁寧に読み込み考え方を吸収する

の2点になります。

 

まず、現代文の代表的な間違った勉強法としては

『問題に答えられていたからOKとし、そのまま次に進む』

という事です。

これでは現代文の力を伸ばしていくことが出来ないどころか

参考書・問題集を使って勉強している価値が半減してしまいます。

現代文の勉強に置いて最も大切なことは

『解答に至るまでのプロセスを正しいものにしていくこと』になります。

そのため、問題に正解していたものであっても

解答の解説部分は丁寧に読み込み、

解答を選択するまでの考え方が正しかったかどうかを確認するようにしましょう。

 

そして、解説を読みこむうえで大切なのが

・自分が正しいと判断したプロセスと解答のプロセスを照らし合わせ何が違うかを確認すること

になります。

解説を読み込む、とだけ伝えると

多くの生徒が、ただ解説をじっくり読み込んでくるだけという方が多いですが、

ここで読み込むという意味としては

”解答の考え方を吸収する”という事を指します。

 

現代文においては

数学と同様に解答に至るまでのアプローチの仕方は多岐にわたるため、

一概にこれが正しくて、これは間違いとは言い切れませんが、

現代文に困っているという方ならば、

まずは自分の考え方ではなく、この『現代文読解力の開発講座』の考え方をインプットしていきましょう。

自分の考え方と異なる点は

なるべく開発講座の考え方をインプットし、そのやり方に修正することが吉です。

 

 

 

2周目は要約へ!

1周目に問題と解き、

現代文読解力の開発講座の考え方を丁寧にインプット出来たら、

次は要約へと進めていきましょう。

 

要約はいきなり出来るものではありませんし、

何より、この要約が出来ればほとんどの現代文の問題で困ることがないという状態になるため、

基本的にはまず出来ないものだと思ってください。

 

よくこの要約に取り組んでもらうと

自分が想像していたよりもはるかに出来ないがために

『自分は現代文の基礎が固まっていないのではないか』と考える方がいますが、

現代文の問題が解けるという事と要約問題が完璧に出来ることは全く異なるため、

出来ない場合でも気にする必要はありません。

むしろ

出来ない→出来るにすれば成績が上がるため、

伸びしろだと考えて、どのように行なえば良いのかを意識して

兎に角解説を読み込みましょう。

 

要約の勉強では前述したように

『解説を丁寧に読み込み、段階を踏んで文章の重要部分を見抜くことが出来るようにする』ことが大切になります。

現代文読解力の開発講座の霜先生が

どのように考えて文章を噛み砕いているのかを

何度も何度も繰り返し解説を読んで、

自分の中に落とし込みましょう。

 

 

3周目は総復習!

要約も何度も取り組み出来るようになれば

3周目は総復習を行ないましょう。

 

総復習では要約を含めたすべての問題を解答します。

解答していく中で、正解を選ぶ際や記述式の解答を作る際に

1周目・2周目で培った方法を用いて解答していきます。

 

丸付けを行ない、

現代文読解力の開発講座のやり方通りに解けているかを確認して、

要約問題を含めたすべての問題を解説通りに解けるようになれば修了という目標で行なってください。

 

 

志望校に合格する・成績を上げるためには…

今回は現代文の成績を上げる!現代文読解力の開発講座の勉強法についてお話ししました。

紹介した勉強法はあくまでも一般的な勉強法になるため、

1人1人によって細かいポイントは異なります。

そのため、紹介した勉強法は真の意味での正しい勉強法ではありません!

 

高校の成績を上げていくための勉強は

”正しい勉強方法”で行なっていくことが大切になります!

 

そのため

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

志望大学合格に向けての毎日の勉強計画を作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認していきます!

 

行きたい大学があるけど何をしたらいいか分からない

志望大学合格に向けて少しでもいいから勉強していきたい!

何から始めたら良いか全然分からない…

新指導要領になって受験が不安です…

 

そのような方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる・成績を上げられる勉強法を直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

絶対に志望大学に合格したい方・成績を上げていきたい方は

ぜひお気軽にお問い合わせください!

最短・最効率な正しい勉強法について伝授します!

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる