ブログ

【現代文が苦手な高1生へ】現代文の成績をあげる勉強法を紹介します

現代文に勉強時間を割いているのに全然成績が伸びない!

そんなお悩みを解決できる!現代文の正しい勉強法を紹介します!

! 1 2 ai60

学年末テストも終了し、3月に入りました。

皆さん自分の勉強を進められていますか?

特に高校2年生の方は次年度から高校3年生に上がるため、

この3月が非常に重要になります。

学年が上がると学校の授業が再開され、

自分の勉強を進める時間が無くなってしまいます。

特に本日紹介する現代文に関しては

『正しい読解法』を完璧に身に付けなければ成績を上がりません。

定期テストで現代文の点数を取ることと、模試や入試などの初見問題で点数を取ることは

全く違うのです。

そこで今回は武田塾四日市校が

『現代文緒成績を上げる勉強法』を徹底紹介します!

 

 

【現代文が苦手な高1生へ】現代文の成績をあげる勉強法を紹介します!

現代文は子供の頃に本を読んでおくことが大切って本当?

よく国語の話になると

「国語は小さい頃に本を読んでいた方が良い」という

話を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?

 

実際、確かに国語が得意な方は本をたくさん読んでいる方が多いですが、

全員が全員そういうわけではありません。

つまるところ『本をたくさん読んでいる≠国語が出来る』という事です。

本をたくさん読んでいるメリットとしては

読解力が上がることもそうですが、

最大の良い点は『語彙力が上がる』という事でしょう。

現代文は普段私たちが使い慣れていない日本語が用いられることが多く、

それらに精通していればするほど文章全体の理解度は高くなるため、

その点において有利に働いていると思います。

 

では語彙力を上げていけば現代文は得意になるのでしょうか?

 

 

現代文で重要なのは語彙力だけではない!?

前述のとおり、

現代語に対して理解度が深ければ深いほど現代文においては有利になりますが、

逆に現代語だけきちんと覚えていれば現代文で確実に点数を取れるというわけではありません。

 

現代文において最も重要なことは

『現代文を正しい読解法で解けているか』

になります。

現代語だけでは英語で言うところの”英単語”のみを理解したにすぎず

現代文における文章同士の因果関係などをつかまなければ

筆者の主張を押さえることが出来ないため、現代文では『正しい読解法』が重要になります。

 

 

現代文の正しい読解法を理解するための勉強とは?

現代文の正しい読解法を身に付けていくためには

読解法を身に付ける勉強を行わなければなりません。

よくある間違った勉強法として

・問題演習をたくさんこなしていく

というものがありますが、

闇雲に問題演習を行なっても正しい読解法を身に付けることは出来ません。

正しい読解法を身に付けるためには

それ相応の参考書が必要になります!

 

正しい読解法を身に付けていく参考書はたくさんありますが、

四日市校のオススメとしては

『船口のゼロから最強現代文』

になります。

 

この参考書では、基本的な読解法として重要な要素を3つに分けて説明がなされており、

PARTⅠでは正しい読解法を身に付けるための問題演習

PARTⅡでは培った読解法を用いて演習を行うための問題がついており、

1冊で正しい読解法を身に付けていくことが可能になります。

 

ただし、この参考書を使って勉強したからと言って

必ず正しい読解法が身につくというわけではありません。

勉強の取り組み方が重要になるのです!

 

 

四日市校直伝!オススメの現代文の正しい読解法を身に付ける勉強法!

上記の『船口の最強現代文』を用いて正しい読解法を身に付けるためには

『ただ問題に正解したから良しとするのではなく、解法までのアプローチの仕方が正しいか』を確認することが重要です。

 

特にこの参考書では

『どのように文章を読み解いて、解答までに至るのか』の道筋が

丁寧に解説されています。

特に正しい読解法を知ったうえで文章をどのように噛み砕けば良いのかについて

詳しく説明されているため、

その部分は徹底的に読み込み、

解き直しを行なう際に、参考書通りの考え方で文章を読むことが出来たか、

解釈できたのかを確認していくことが重要になります。

 

また、さらに現代文の読解力を上げていくための方法として、

『文章を意味段落ごとに簡潔にまとめる』という方法があります。

船口の最強現代文にも本文の要約や、ポイントが書かれているため、

その部分を参照し、自分のまとめたものが正しいか、ポイントをつかめているかを確認すると良いです。

現代文はマーク式であっても記述式であっても根本的な考え方は変わりません。

”文章を正しく解釈できると点数が上がる”ことは間違いないのです。

・筆者が言い切っている部分

・逆説を用いられている後の部分、

・つまり、要するに、など筆者がまとめている部分

・例えば、などで例を提示している部分

などなどに着目して『筆者がこの段落で何を言いたいのか』を明確にしていきましょう。

 

「現代文に時間を割いているのになかなか成績が上がっていかない」

「現代文ってどうやって勉強すればいいの?」

と現代文に困っている方は

是非お気軽に武田塾四日市校までお問い合わせください。

武田塾四日市校では無料勉強相談を開催しており、

あなたが今から行なっていくべき最効率な勉強法を伝授します!

 

 

効率よく成績UPするためには…

今回は成績をUPさせる現代文の勉強法についてお話ししました。

成績UPのための方法は細かく言えば一人ひとり違いますが、

今回お話しした内容は全員に実施してほしいようなことです。

自分の勉強に関する前提や環境を見直し、成績UPの道筋を見つけましょう!

 

武田塾四日市校では、

志望大学合格のために必要な参考書を

いつまでにどれくらいのペースで進めるか

という生徒に合わせた勉強計画を立てています。

受験勉強と言っても

やみくもに紹介した参考書を行えば良い

というわけではありません。

きちんと取り組むべきポイントを押さえたうえで

さらに最効率で行なっていくために

きちんと”正しい勉強法”で行なっていくことが大切です。

 

そのため、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

志望大学合格に向けての毎日の勉強計画を作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認していきます!

 

行きたい大学があるけど何をしたらいいか分からない

志望大学合格に向けて少しでもいいから勉強していきたい!

何から始めたら良いか全然分からない…

新指導要領になって受験が不安です…

 

そのような方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

絶対に志望大学に合格したい方は

ぜひお気軽にお問い合わせください!

今のあなたが取り組むべき勉強について教えます!

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる