ブログ

【数学が苦手な高1生へ】数学の成績をあげる勉強法を紹介します!

数学に勉強時間を割いているのに全然成績が伸びない!

そんなお悩みを解決できる!数学の正しい勉強法を紹介します!

! 1 2 ai57

現在高校1年生の皆さん!

数学の勉強は順調に行なえていますか?

高校の数学に苦戦をしている方も多いのではないでしょうか?

それもそのはず!

中学生の時に得意だった科目が高校に上がって苦手になる科目トップ3に

数学は入っている科目なのです!

中学数学までとは異なり、

抽象的な概念を多く扱っていくだけでなく、

解法パターンも中学数学の時と比べてかなり増えますので

苦戦している方も多いでしょう。

そこで今回は武田塾四日市校が!

数学の成績がなかなか伸びない君を救う!

数学の正しい勉強法を紹介します!

 

 

【数学が苦手な高1生へ】数学の成績をあげる勉強法を紹介します!

そもそもなぜ数学ってこんなに難しいの!?

数学が苦手な子にとっては

数学の方程式などを見ただけでも拒絶反応を示す方もいるでしょう。

文系・理系に分かれる際に

1つの大きな着眼点となるのが、この”数学”になりますが、

そもそもなぜここまで難しい、嫌いな科目、などネガティブなイメージを持たれているのでしょうか?

 

数学の難しさの要因の1つとして

”抽象概念”を扱っていくことになると思います。

 

例えば、

中学校では確率の問題は以下のようになるかと思います。

『ジョーカーを除くトランプ52枚があります。ここから1枚引いて、その数が絵札の確立を求めよ』

この問題は苦手な方にとっては難しいかもしれませんが、

絵札、つまり、11~13のトランプはハート、ダイヤ、スペード、クローバーの4種類があるため、

11~13の3枚のカード×4種類=12

となり、

答えは12/52=3/13と想像しやすいかと思います。

 

しかし!

 

高校数学では例えば同じような問題でも以下のようになります。

『袋の中に2n枚のカードが有り、各カードには1から2nまでの番号が振られています。ここで、1枚カードを引き、その数がn以上になる確率を求めよ』

どうでしょうか?

中学数学では具体的な数で示されていたものが、

高校数学では文字で置かれてしまうため、

実際に想像がしづらくなっていきます。

このような状態を”抽象度が高くなる”と私は表現しています。

 

 

どうやって勉強したら高校数学を出来る!という状態になるの?

高校数学の難しさを理解していただけたら

「だったらどうやって高校数学を出来るようにしていったらいいの?」

と思う方がほとんどでしょう。

高校数学は上記のように扱っていく単元自体は中学数学と大きく変わりません。

方程式や関数、図形など、各単元の抽象度が上がっただけなのです。

 

であれば!

 

中学数学を出来るように仕上げていったような勉強を行うことが理想形となります。

具体的には

『基礎レベルからきちんと積み上げていくこと!』

になります。

この基礎から積み上げていくという勉強が出来ていない方がほとんどなのです。

実際に詳しく紹介していきます。

 

 

数学の基礎から積み上げていく勉強とは?

まず、基礎から積み上げていく勉強が大切とお伝えすると

「いやいや教科書の問題みたいな基礎は出来るんですが、それより上のレベルが出来ないんです!」

と反論をいただくことが多いです。

実際に多くの方が、数学は基礎が大切!と言っていると思いますので、

基礎が大切なのは皆さん理解はしていただいていると思いますが、

 

『あなたの勉強は本当に基礎からの勉強になっていますか?』

四日市校でも受験相談をしていて多いのが

詳しい勉強の取り組み方を聞いていくと

基礎から固めようと意識をしている方が多いのですが、

実際の勉強は全く基礎からになっていない方がほとんどです。

例えば

『数学が苦手なので学校で配られたチャートをイチから取り組んでいます』

『数学が苦手なので教科書傍用問題集を使っています』

これは全く基礎からの勉強になっていません。

基礎から、というと基礎という言葉の定義が重要になりますが、

武田塾四日市校では基礎のことを

”あなたが理解があやふやだと感じるレベル”と表現しています。

 

例えば、数学Aの範囲で

「順列Pと組み合わせCの違いが分かりますか?」

ここで多くの方が、Pは並べる時、Cは選ぶとき、と答えてくれますが、では

「Cの計算式の意味は分かっていますか?」

と尋ねると半数くらいの人が分かりませんとなります。

これではいけないのです。

私が数学の勉強法を指導をする際によく言っていることは

『よく分からないものを使わないで!』という事です。

Cの計算も分母で何をしているかというと、

”選択したものの順序を打ち消している”という事を知らなければ

なんとなく、問題文で選ぶって書いてあるのでCを使って計算しよう、と安直に解法を決めてしまい

案の定間違えました、となるのです。

 

そのため、このように

『本当に自分の言葉で説明できるか』を意識してください。

少しでもあやふやな部分があれば、そのレベル帯があなたにとっての”基礎”となります。

 

 

四日市校直伝!オススメの数学の勉強法!

それでは具体的な数学の勉強法を紹介します。

数学ではまず、使っていく問題集のレベルが重要になります。

数学の基礎から学びたい!+受験までまだ時間がある新高1生、新高2生であれば

オススメの参考書は

『入門問題精講』

『黄チャート』

になります。

志望校を旧帝大や難関私大であるため、そこまで時間がない!という方は

『入門問題精講』をオススメします。

 

具体的な使い方としては

上記でも述べたように

『自分の言葉で各解法、および公式を説明できるか』を意識して進めていくことになります。

決して”問題に正解していたから良し”とはしないでください。

問題に正解しているだけでは

なんとなくこうかな?と思った解法がたまたま合っていたという可能性もあります。

1つ1つ確実につぶしていくことが大切であるため、

何度やってもこの問題は間違えないな、となるくらい細かく正確に解説出来たら次へ!と考えてください。

 

また、問題集を進めている方に見られがちなのが、

『どんどん先へ進んでいく勉強』になります。

これもあまりオススメはしません。

必ず”自分の力だけで解けるようになったのかの確認”を行なってください。

可能であれば、1日の終わりに

その日解いた問題の中で間違えた問題や性格に解説出来なかった問題を

自分の力だけで解き、加えて細かく解説できるかを解き直しましょう。

 

その他にも1人1人によって具体的な勉強法は変わってきます!

「数学の勉強に時間を割いているのになかなか成績が上がっていかない…」

「数学の成績を伸ばしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない」

という方は

是非お気軽に武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたに最適な数学の勉強法を直接伝授します!

 

 

効率よく成績UPするためには…

今回は成績をUPさせる数学の勉強法についてお話ししました。

成績UPのための方法は細かく言えば一人ひとり違いますが、

今回お話しした内容は全員に実施してほしいようなことです。

自分の勉強に関する前提や環境を見直し、成績UPの道筋を見つけましょう!

 

武田塾四日市校では、

志望大学合格のために必要な参考書を

いつまでにどれくらいのペースで進めるか

という生徒に合わせた勉強計画を立てています。

受験勉強と言っても

やみくもに紹介した参考書を行えば良い

というわけではありません。

きちんと取り組むべきポイントを押さえたうえで

さらに最効率で行なっていくために

きちんと”正しい勉強法”で行なっていくことが大切です。

 

そのため、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

志望大学合格に向けての毎日の勉強計画を作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認していきます!

 

行きたい大学があるけど何をしたらいいか分からない

志望大学合格に向けて少しでもいいから勉強していきたい!

何から始めたら良いか全然分からない…

新指導要領になって受験が不安です…

 

そのような方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

絶対に志望大学に合格したい方は

ぜひお気軽にお問い合わせください!

今のあなたが取り組むべき勉強について教えます!

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる