ブログ

【英語が苦手な高1生へ】英語の成績をあげる勉強法を紹介します!

英語が苦手でなかなか成績を上げられていない君へ!

英語の成績を大きく伸ばす勉強法を紹介します!

! 1 2 ai52

現在高校1年生でもうすぐ2年生に上がる皆さん!

英語の勉強は順調に進められていますか?

大学入試は英語を制する者が勝つ!と言われているように

文系・理系共に重要な科目となりますが、

なぜここまで英語が重要と言われているか知っていますか?

いくつか理由がありますが、大きな要因としては

”英語は成績を伸ばすのに時間がかかるからです!”

どれだけ短時間で仕上げようとしても

なかなか成績が上がっていかないのが英語なのです。

そこで今回は

そんな英語に困っている皆さんを救う!

英語の正しい勉強法を紹介します!

 

 

 

【英語が苦手な高1生へ】英語の成績をあげる勉強法を紹介します!

そもそも英語の勉強って何から始めればいいの?

英語の勉強に困っている方は

「そもそも何から手を付けていけば良いか分からない」という方も多いと思います。

 

単刀直入に言うと

”英単語と英文法を完璧に!”です。

 

英語は日本語とは全く異なる言語であるため、

当然使われている単語が異なり、ましてや文法も異なります。

そのような外来語を理解するためには

その外来語を構成している基本要素である

英単語と英文法を完璧にすることが重要になります。

 

「何から手を付ければ良いか分からない」

という方は、まずは何も考えずに英単語と英文法を固めていきましょう!

 

 

英単語ってどうやって覚えればいいの?

ここから具体的な勉強法の説明に移行しますが、

多くの方が悩んでいるであろう”英単語の暗記法”

この勉強の最適解を皆さんは知っていますか?

 

それは

”自分に合った勉強法を見つけること!”になります。

 

英単語の覚え方も勉強法の1種になるため、

自分にとって合う方法を見つけることが最適解になります。

よく英単語を覚えるときは書いた方が良いという方や

見て覚えたほうが良いという方がいらっしゃいますが、

それらはあくまで”その人にとってはそれが最適解だっただけ”という話です。

 

武田塾でオススメしている英単語の勉強法としては

『サラッと覚えて10個ずつ完璧に!』という方法があります。

 

この勉強法はとにかくいっぺんに英単語をおぼえようとしてしまっている方、

どんどん前から順番に覚えていき、自分で覚えたと感じたら次へ進める方にはオススメの勉強法です。

 

詳細は以下の別記事で紹介しておりますので、こちらを参照してください!

 

 

英文法はどのように勉強をすれば良いですか?

英語に困っている方で非常に多い質問として

「英文法の勉強をみっちり行なったはずなのですが、初見問題で解けるようになりません。どうすれば良いですか?」

という質問です。

多くの学校や他の塾で

英語は英単語と英文法から勉強していくべき、という話を聞いたことがあると思いますが、

『多くの方が英文法の正しい勉強法を意識して進められていません!』

英文法の勉強は基本的には暗記になりますが、

暗記だけでは初見問題を解けるようにはなかなかなりません。

 

初見問題を正答率高く解くためには

”アウトプットを意識して勉強していくこと”が重要になります。

多くの方がインプットのみの勉強で終わってしまっているため

初見問題が解けないという事態が発生するのです!

 

例えば、NGな勉強例としては

A large portion of (   ) the Japanese eat every day is imported from other countries.

①what

②that

③which

④where

 

という問題があったとします。

この問題を解くときに

「なんとなくof のうしろだから名詞の塊が欲しいのでwhatを選びました」

という考えで解いたとします。

これでは勉強したとは言えません。

 

OKな勉強例としては

上記のような問題に対して

「まずは選択肢を見て、whatやwhich、whereがあるため、関係代名詞・関係副詞から出題されている問題だと推測します。

そして括弧の前後を見ると括弧の手前がofという前置詞、また、括弧の後がSVという文章が来ていることが確認できます。

of の後ろは名詞が欲しいため、名詞の塊を作ることが出来るwhatやthatが答えの候補として残ります。

thatは接続詞で名詞の塊を作る場合、後ろのSV~が完全文がこなければなりませんが、

whatは関係代名詞であるため、後ろのSV~は不完全分がきます。

ここで後ろのSV~を見るとeatの目的語が抜けているため、正解は①のwhatです」

このように答えられなければなりません。

 

しかし、このような完璧な解答を自分で出来るようにするためには

英文法の基本がわかっていなければ答えることは出来ません。

例えば上記の問題であれば

『前置詞の後は基本的に名詞がくる』

『thatは接続詞の用法で名詞の塊を作ることが出来る』

『whatは先行詞が不要な関係代名詞でthing(s)という先行詞が内包されており、不完全な文を伴って名詞の塊を作ることが出来る』

これらの基本的な知識を知っていなければなりません。

 

そこで、英文法の問題に対する暗記とはズバリ!

『上記のような文法の基本的事項を覚えていくこと』になります。

よくあるNGな勉強例としては

上記のような問題にて『whatは名詞の塊を作ることが出来る』と部分的に覚えてしまう事です。

これでは初見問題を解くことは難しくなります。

 

オススメの勉強の流れとしては

『大岩のいちばんはじめの英文法』

上記のような基本的な英文法のルールを押さえていきます。

例えば

・関係代名詞とは何か

・分詞とは何か

・分詞構文とは何か

・原型不定詞とは何か

など、英文法に対してそれが何であるのかを説明できるようにすることが大切です。

大岩のいちばんはじめの英文法は問題集ではないため、

間に収録されている確認問題はおまけだと考えてください。

この参考書を行なう目的は『英文法の覚えなければいけない基本知識を覚えること』になります。

 

上記の勉強が完了したら

『英文法ポラリス①』で実際に問題を解きながら

上記で説明したような説明が出来るかどうかを確認しましょう。

この時に単純に問題に正解していたから次へ進むという

安直な基準ではいけません!

きちんと他の選択肢もなぜダメなのかを説明できるようになるまで1問1問を掘り下げて進めていくことが重要です。

 

 

この先の勉強は?

この先の勉強については

・英文解釈

・長文読解

・英作文

などと勉強が連なっていきます。

この先についてはあなたがどれくらいの完成度で英文法を固めることが出来たかによって

微妙に勉強が異なってきます。

 

詳細を知りたい方はぜひ武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたの今の学習状況を詳しくお聞きしたうえで

あなたに最適な英語の成績を伸ばしていくための勉強法を紹介します!

 

 

効率よく成績UPするためには…

今回は成績をUPさせる英語の勉強法についてお話ししました。

成績UPのための方法は細かく言えば一人ひとり違いますが、

今回お話しした内容は全員に実施してほしいようなことです。

自分の勉強に関する前提や環境を見直し、成績UPの道筋を見つけましょう!

 

武田塾四日市校では、

志望大学合格のために必要な参考書を

いつまでにどれくらいのペースで進めるか

という生徒に合わせた勉強計画を立てています。

受験勉強と言っても

やみくもに紹介した参考書を行えば良い

というわけではありません。

きちんと取り組むべきポイントを押さえたうえで

さらに最効率で行なっていくために

きちんと”正しい勉強法”で行なっていくことが大切です。

 

そのため、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

志望大学合格に向けての毎日の勉強計画を作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認していきます!

 

行きたい大学があるけど何をしたらいいか分からない

志望大学合格に向けて少しでもいいから勉強していきたい!

何から始めたら良いか全然分からない…

新指導要領になって受験が不安です…

 

そのような方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

絶対に志望大学に合格したい方は

ぜひお気軽にお問い合わせください!

今のあなたが取り組むべき勉強について教えます!

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる