ブログ

【大学対策】同志社大学に合格するための現代文の勉強法を紹介します

同志社大学に合格したいあなたへ!

同志社大学に合格するための現代文の勉強法をご紹介します!

! 1 2 ai43

同志社大学は1920年に大学令に基づき設置された

由緒ある大学となっており、

昨今では”関関同立”というレベル帯で語られますが、

一説では同志社大学がその中でも

最も最難関の大学である、という声も聞きます。

というのも

同志社大学自体が国際色豊かな教育を行なっており、

「キリスト教主義」教育や

「自由主義」教育を行なっているなど

非常に多彩な学び方が出来る大学となっています。

京都市内にキャンパスを構えており

世間ではおしゃれな印象を持っている方も多いです。

今回はそんな同志社大学に合格するための

現代文の勉強法について紹介いたします!

 

 

 

同志社大学の現代文の入試傾向と対策

同志社大学の国語 入試傾向

同志社大学の国語は

大問2構成制限時間75分となっており、

現代文1題、古典1題の配分となっております。

漢文も過去には出題されたことがありますが

例年はずっと古文が出題されているため

基本的には古文が出題されると考えても良いです。

現代文では主として評論文が出題されており、

最後の小問では50字程度の内容説明または傍線部理由説明問題があります。

しかし、基本的には選択式であるため、

一般的な私大の現代文対策が必要となります。

 

際立って変わった問題の出題は見られませんが、

記述問題は現代文と古文にも出題されているため、

75分できちんと解ききれるように時間を意識した勉強が重要になります。

 

 

同志社大学に合格する勉強法【現代文編】

同志社大学に合格するための現代文の勉強法① 漢字と現代語を完璧にする

現代文キーワード読解漢字マスター1800

まず行なわなければならない勉強は漢字と現代語です。

同志社大学の学部個別入試に関しては漢字問題が出題されていない学部はありますが、

基本的に現代文の読解のためにまず行ないたいこととしては

”語彙力の形成”になります。

同志社大学で漢字問題が出題されていない学部でも

現代語の知識を問われる問題が出題されている年もあります。

その対策の為というのも1つですが、

それ以前に正しく読解を行なうためにという理由が主となります。

 

現代文では私たちが普段あまり使わないような語句が使われる場合が多いです。

例えば

・モラトリアム

・啓蒙主義

・自然主義

などなどです。

これらはすべて基本的な現代語となるため、

1つでも分からない語句がある方は

今すぐ現代語の勉強を行っていきましょう。

 

上記のような意味が分からない単語が出てきた場合

我々に出来ることは”推測”になりますが、

これでは100%正しく文章を読解することが出来なくなってしまいます。

そのため、語句の意味が分からないせいで内容がつかめないという事を防ぐために

漢字と現代語の勉強を行っていきましょう。

 

武田塾四日市校のオススメの参考書は

『漢字マスター1800』

『現代文キーワード読解』

の2冊になります。

 

漢字に関しては、まずは頻出順で学習していくことが望ましいため、

上記の参考書の『書きA』『書きB』『共通テスト対策』の3単元を

優先して勉強していくと良いでしょう。

ここで、漢字の勉強をしている方によくみられる誤った勉強例として

『漢字をただひたすらに書けるように勉強していく』

というものがあります。

これも大きく間違ってはいませんが”もったいない勉強”になっているのです。

繰り返しお伝えしているように意味の分からない語句を減らすことが目的になります。

そのため、漢字はただ覚えるのではなく、

『漢字の意味も付随して覚えていくようにする』ことが大切です。

意味を覚えることにより、漢字も付随して覚えられるようになるため、

必ず漢字の意味を覚えるという意識を持って勉強を進めていきましょう。

 

現代語に関しては

現代語の意味を丸暗記してはいけません。

きちんと使える知識として覚えなければならないため、

『現代語を聞いた瞬間に、その言葉がどのようなものかを自分の言葉で説明出来る』

という状態を目指してください。

参考書のみの解説だけでは理解が上手くできないという場合には

自分で調べて書き加えていくようにしましょう。

「現代文の勉強って何から行なえばいいの?」

「現代文の成績がなかなか上がらない」

という方は

ぜひお気軽に武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたが今から取り組んでいくべき現代文の勉強法を伝授します!

 

 

 

同志社大学に合格するための現代文の勉強法② 現代文の正しい読み方を身に付ける

船口のゼロから最強現代文

語彙力の形成と共に行なってほしい勉強としては

『現代文の正しい読み方を身に付ける』勉強になります。

 

皆さんは現代文の問題を解くときに

なんとなくで解いてしまっていませんか?

勿論、なんとなくで解いてしまっても正解できますという方はいらっしゃういますが

基本的にこのような解き方はオススメできません!

なぜなら

『現代文の点数が安定しないから』になります。

入試で現代文が必要な場合、

確実に点数を取れる状態にしておかなければ

受験が運任せになってしまい、場合によってはどこも合格出来なかった…

なんてことにもなってしまいます。

現代文の点数を安定させるためには

『現代文の文章を正しく読解出来ること』が重要になるのです。

 

武田塾四日市校オススメの参考書は

『船口の最強現代文』になります。

 

この参考書では

・現代文の正しい読解方法を身に付けられる

・正しい読解法を用いて問題演習が出来る

という利点が備わっており、

インプットの勉強とアウトプットの勉強が同時に行なえる点が魅力的です。

 

インプットの勉強としては

『掲載されている読解法を身に付ける』という目的で

アウトプットの勉強としては

『身に付けた正しい勉強法を使って問題を解けるか確認する』という目的で

それぞれ勉強を行っていくと良いでしょう。

 

取り組む際の注意点としては

『問題に単純に正解できたからと言って良しとしない』

という事になります。

上記でも述べているように

現代文は正しい読み解き方を身に付けることが第一になります。

そのため、解答に至るまでのプロセスが正しいかを確認し、

誤っていれば、参考書の解説通りの解き方が出来るように意識して解く練習が必要になります。

これを行なわなければ、単なる問題演習となり、

結果、成績があまり変わりません、という事態に陥ります。

 

きちんと初見問題で点数を取れるようにしていくために、

拘って勉強を行っていきましょう。

「時間をかけているのになかなか現代文の成績が上がらない」

「現代文の正しい読み方を知りたい!」

という方は

お気軽に武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたに最適な現代文の勉強法を伝授します!

 

 

同志社大学に合格するための現代文の勉強法③ 初見問題演習を行い、筆者の主張をつかむ練習をする

現代文へのアクセス

上記の勉強が終わったら、

『初見問題演習』を行なっていきましょう。

 

この問題演習においては目的をきちんと定めて取り組むようにしてください。

というのも

『目的もなしにどんどん問題演習を行っていてもなかなか成績は上がらないから』

です。

現代文で成績を上げるためには

端的に『筆者の主張を的確に押さえられるようになる』ことが重要です。

極端な例ですが、

問題の解き方が分からなくても本文内の筆者の主張を押さえられていれば問題を解くことは出来ますし、

例え記述問題になったとしても解けるようになります。

 

そのためオススメの目標としては

『筆者の主張を意味段落毎につかめるようにする』になります。

 

その目標を達成するためのオススメ参考書としては

『現代文へのアクセス』になります。

 

この参考書では、解説が非常に豊富であり、

問題に対する解説と本文の内容に対する解説の2種類あります。

この目標を達成するためには

”正しい読解方法”を用いて、

筆者の主張を押さえながら読み進めていくことが必要なため

本文の内容がきちんと把握できているかを確認する必要があるのです。

そのため、この参考書を用いて学習する場合、

必ず本文の解説を参照し、

・読み違えている部分はないか

・押さえられていない重要部分はないか

を確認するようにして下さい。

 

 

同志社大学に合格するためには…

ここまで

同志社大学の現代文の入試傾向と対策について紹介しました!

 

受験勉強を必死に取り組んでいる方でも

なかなか上手く成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によって勉強のスタートラインが異なる”ため、

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むか

は人によって異なります。

そのため

最短で同志社大学に合格するためには

 

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

武田塾四日市校は

同志社大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

絶対に同志社大学に合格したい!

 

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

同志社大学に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる