ブログ

【ノートの使い方】成績を上げる使い方を徹底解説!あなたはできてる?

勉強するときの「ノートの使い方」、

自信ありますか?

カラフルにしている人も、黒一色の人も、

自分なりのスタイルがあると思います。

でも、実は「成績が上がりやすい使い方」ってあるんです!

単なる勉強メモ帳ではない、

成績UPツールとしてのノートの使い方を見てみましょう!

 

スクリーンショット 2023-09-20 184642

 

 

あなたはできてる?成績UPのためのノート使い!

例として、数学のノートを挙げます。

Q.1問解いたら、次の行動はどうするべきですか?

①次の問題を解く

②解答・解説を確認する

 

 

A.②です。1問ごとに「振り返り」をしましょう。

 

「正解を写して終わり」になってない?

振り返りのやり方も当然大事。

合っていたらそれでいいとしても、間違えていた時にはどうしますか?

正しい解き方を写す人が多いのではないでしょうか。

自分が引っ掛かったポイントをメモしておく人もいるかもしれません。

でも、これだけではダメ!

勉強において重要なのは、「できるようになること」です。

解説を写したらからと言って、次から解けるようになりますか?

写すこと自体はいいとしても、それで終わるのではなく

「自分で解き直しをしてみる」ことが非常に大切です。

解説を読んで「理解した!」と思ったら、

本当に理解できたか確認するために自分の手を動かしてみましょう。

復習は翌日にする、という人も多いですが(翌日にやることももちろん大切ですが)

1回目の復習は「間違えた直後」にやるのが絶対的におすすめです。

翌日には多少なりとも解き方を忘れてしまっているので、

「もう一度理解し直す」手間が発生してしまうからです。

また、最初に解いた時に間違えた問題は問題集にチェックをつけておきましょう。

このチェックは後述する「1週間の総復習」で使います。

 

「その場ですぐ復習」の次は「その日1日分の復習」!

その日にやる予定の問題がすべて終わったら、

「その日1日分の復習」をしましょう。

さっき解き直し、理解したはずの問題をもう一回解き直すということです。

最後の復習で正解できたら、その日の分は完璧になったとみなしましょう。

間違えてしまったら、もう一度解説を理解し直すところから始める必要があります。

 

「なんでそんなに何回も解き直す必要があるのか」

「面倒なだけじゃん」と思う人もいるかもしれません。

でも、実践してみたらこの方法の重要性がわかるはずです。

学習内容を定着させるためには、

「何度も繰り返す」ことが欠かせないのです。

 

1週間の後半には総復習をしよう!

武田塾では、英単語や数学の問題集などは

1週間のうち4日間で学習範囲を進め、

5日目と6日目で復習し、

7日目にテストをする、という指導方法を取っています。

この5日目の復習は、それまでの4日間でやった問題を

すべて解き直しできれば理想的です。

そんなにたくさん解く時間はない、という場合は、

最初に解くときに間違えた問題をピックアップしてやりましょう。

問題集につけたチェックはここで活用します。

 

正解したらもちろんそれでOKですが、間違えたら最初の4日間と同じ。

正解するまで解きなおします。

すべて復習し終わったら、これも最初の4日間と同じように

「その日間違えた問題をもう一度解きなおす」というプロセスを入れましょう。

6日目も同じように、

最初の4日間で間違えた問題を解く

→正解するまで解きなおす

→最後にその日間違えた問題をもう一回解きなおすの手順です。

7日目には、1回目で正解した問題も含め全範囲からいくつかランダムに解いてみましょう。

6日かけて何度も復習したので、100%正解できるようになっているはずです。

100%にならなかったら、これまた解き直しですよ!

 

まとめ

勉強は「問題を解いた後」の行動がとっても大切!

解説の丸写しではなく、「自分で解けるか」を必ず確認しましょう。

そして、1回目の復習のタイミングは「間違えた直後」。

「直後から」「何度も」「自力で解けるようになるまで」

これが復習における必須ポイントです!

 

成績を着実に伸ばしていくためには…

ここまで、

成績を上げるためのノートの使い方・復習の仕方

について述べてきました。

勉強をする際、陥りがちなミスとして以下のようなものがあります。

・高校の勉強は難しいものだから、難しい参考書を使って勉強する

・とりあえず周囲にオススメされた参考書を使って勉強する

・志望校が地方国公立大学だから、武田塾の地方国公立レベルの参考書をとりあえず使う

 

これらは基本的にNGです!

 

自分のレベルに合った参考書を使って

勉強を始めることが大切です!

 

ゴールが決まっていて、もう時間も少ない中で

「基礎からやり直す時間はない!とりあえず演習が最優先!」

と思ってしまう気持ちはよくわかります。

しかし、自分のレベルに合わない参考書を使っても

なかなか成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によってスタートラインが異なる”ので

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むかは

人によって異なります。

そのため

最短で成績を伸ばしていくためには

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

そして、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望校に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

でも、絶対に成績を伸ばしていきたい!!

 

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる