ブログ

【四日市の高3生へ】半年でMARCHに合格する!理系科目の勉強

この夏に絶対にMARCH・関関同立に合格したい君へ!

この夏から勉強して半年でMARCH・関関同立に合格するための勉強法を紹介します!

スクリーンショット 2023-07-10 205359

部活を最後まで頑張っていた高3生もだんだんと

受験勉強に移行し始め、「あと半年で志望校に合格

したい!」と武田塾にご相談に来る方が増える時期

です。

夏から本格的に受験勉強をし始め、驚くほど成績を

伸ばしてMARCH・関関同立に逆転合格できた!

という実例が武田塾では毎年たくさんあります。

先輩たちの事例をもとに、本命の志望校に合格する

方法を見ていきましょう。

前回は文系科目の勉強法をご紹介しました。

今回は理系科目です!

 

 

あと半年で難関私大に逆転合格する方法!

【この夏最も重要なこと!】焦らずに基礎を固めていくべし!

難関大学を受験する方で

今焦ってしまっており、どのように勉強をしていったらよいか迷っている方はいませんか?

武田塾四日市校においても多くの勉強相談を実施させてもらっていますが

「難関大学までこれで間に合うのか」

「志望校がMARCHなのでMARCHレベルの参考書を勉強しています」

など返答をいただきます。

 

まずは皆さん落ち着いてください!

 

よくある間違った勉強法として

”先に進めることを意識しすぎてしまっている”

というものがあります。

勉強は『基礎からの積み上げ』が非常に重要になります。

基礎が固まっていないにも関わらず

無理して次のレベルの勉強に進めてしまうと

”うまく勉強を進められない”ことが多いです。

そのためこの夏で

もし基礎が固まっていない方がいたら最後のチャンスです。

きちんと基礎を固めていくことを優先してください。

難関大学になるともちろん演習量も重要になりますが、

この夏にしっかりと時間を取って自分の中で曖昧な部分を無くしていくことが

合格への1歩となります。

 

数学で夏にやること

文系数学

「数学ⅠA 基礎問題精講」

「数学ⅡB+ベクトル 基礎問題精講」

の2冊。基礎が難しい場合は、それぞれの「入門問題精講」

を夏中に終わらせましょう。

8月末までにⅡB基礎問題精講を周回できるかどうかが、

入試本番で数学を使ってもいいかどうかの見極めラインです。

これがきつくて実行できないのであれば、数学を使うことはやめた方がよいでしょう。

 

理系数学

8月末までに「数学Ⅲ 基礎問題精講」を終わらせましょう。

かなり大変なので、1日2,3時間どころでは済まないはずです。

9月以降は「数学Ⅲ 重要事項完全習得編」をやりましょう。

私大理系の入試問題は数学Ⅲからの出題量が圧倒的です。

Ⅲの下地としてⅠAⅡBももちろん大事ですが、数Ⅲを重視した勉強をしましょう。

 

理科で夏にやること

物理

力学・電磁気など頻出分野を夏のうちに固めておきましょう。

オススメ参考書は

「物理のエッセンス 力学・波動」

「物理のエッセンス 熱・電磁気・原子」

「全レベル問題集 物理2 共通テストレベル」

「良問の風 物理 頻出・標準入試問題集」など。

志望大学の過去問を数年分見てみて、頻出分野の中から得意分野を作りましょう。

 

化学

「二見太郎の早わかり化学」

「リードLightノート化学」

をやりましょう。

化学も物理と同じく、頻出分野・そうでない分野があります。

志望校の過去問を見て、頻出分野の中から得意分野を作りましょう。

 

 

まとめ

これも前回の繰り返しになりますが、

夏から受験勉強を開始する人はスタートが遅いという

ことですから、不利であることは事実です

ではどのように逆転すればよいのかというと、

「基礎の完成度はライバルより高い」状態を作ることが肝心なのです。

春から始めた人たちよりも、基礎部分の完成度に関しては自分の方が高い

という状況を作りましょう。

周囲が演習に入っている状況で自分はまだインプットが終わってもいない、

となると焦ってしまうかもしれませんが、これはNGです。

基礎を疎かにしては演習も何もあったものではありません。

焦りをこらえ、単語長を丸々1冊完璧にすることに

集中してください。

 

大学受験に合格するためには…

ここまで

夏からMARCH・関関同立に逆転合格するための勉強法(理系科目編)を見てきました。

読んだ方にはお判りいただけたと思いますが、

今から急速に学力を上げていこうと思うなら「まずは基礎固め」が非常に重要です。

そのため、

受験勉強をしている方によく見られがちですが、

・先輩に紹介された参考書をとりあえず使ってみる

・終わらせることを意識して、ペースに注意して進める

・まだ学力は追いついていないが、志望大学レベルの問題から解く

 

これらは基本的にNGになります!

 

まずは

自分のレベルに合った参考書を使って

勉強することが大切になります!

しかし、自分のレベルに合った参考書を使っても

なかなか成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によって勉強のスタートラインが異なる”ため、

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むか

は人によって異なります。

最短で志望校に合格するためには

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

そのため、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望校に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

でも絶対に志望校に合格したい!

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

お気軽にお電話ください!

★お電話はこちら!

TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる