ブログ

【四日市の高校生へ】絶対に後悔しない!志望校の選び方を紹介!

高校の志望校選択と大学の志望校選択では、

何が違うと思いますか?

選択の基準や文系・理系など、いろいろありますが、

一番大きな違いは「選択肢の数」です。

高校は公立・私立合わせても地元の数校から選ぶのに

対して、大学は日本全国から選ぶことができます

(遠方の私立大学だと金銭的な制約が…とかの事情は

いったん考えないものとします)

では、日本全国に大学はいくつあると思いますか?

なんと、約800校です! ※2022年現在

これだけの選択肢の中から、自分に最適な大学を選ぶ

にはどうしたらいいのか。

志望校選択の際に押さえておきたいポイントを

ご紹介します!

まだ志望大学を決めていない人も、

すでに決めた人も、ぜひ読んでみてください!

! 1志望校選び

 

 

 

志望校選択のポイントを押さえよう!

周りの常識を疑ってみよう!

地方在住の人は特にそうですが、「地元の国公立大学

に進学してほしい」と言われたことはありませんか?

そして、理由は「地元に残ってほしいから」

「地元の国公立が一番だから」だったりしませんか?

もちろん、自分の住み慣れた地元にずっといたいと

思うのはおかしなことではありません。地元の大学を

卒業し、そのまま地元で就職して、自分が生まれ育っ

た地域に貢献したいと考えるのも自然なことです。

 

しかし、地元では並ぶもののない知名度を誇る大学

でも、全国的にはちっとも有名ではないことは多く

あります。有名でないことが悪いというわけでは

ありませんが、将来的に都会で働きたいならば都会の

大学にも目を向けましょう。地元しか知らないと

「井の中の蛙」状態になってしまうということは

心に留めておく必要があります。

 

広い視野を持つことの重要性

高校に進学したとき、初めて出会う人や考え方に

驚いたことはありませんか?

中学まではこれが常識だったのに、高校で出会った

人は全然違う常識を持っている…そんな経験は、

大学に進学したり就職したり、新たなコミュニティに

飛び込むごとに増えていきます。

コミュニティが変わるということは、常識も価値観も

変わるということです。つまり、今いるコミュニティ

では「○○大学が一番!」と思われていても、

別の場所では別の大学が「一番!」なのです。

今のコミュニティの価値観から一歩離れ、広い視野を

持って志望校を考え直してみましょう。考え直した

うえで「やっぱり自分には地元の大学が一番合って

いる」と決断するならば、それがベストな選択という

ことです。

 

そして、オープンキャンパスにはぜひ参加しま

しょう。都会の大学のオープンキャンパスは交通費や

宿泊費がかかるし時間がもったいないから行かない、

という人も多いかもしれません。それならオンライン

でもいいので、ぜひ自分の目で、いろいろな大学を

見比べてほしいのです。知らずに選択することと、

知ったうえで選択することでは、結果は一見同じでも

大学生活を送る心持ちが違ってきます。

 

自分の限界を勝手に決めてはいけない!

自分はあまり勉強をしてこなかったから、勉強が苦手

だから、地元の大学に行ければ十分かな、

なんて思っていませんか?

受験相談にいらっしゃる生徒さんたちも、一定の割合

で「本当は(遠方の・難関の)○○大学に行きたい

けど、自分の成績では無理だから地元の大学を

第1志望にします」という方がいます。

武田塾は逆転合格の塾です。「無理だ」と思わず、

本気で頑張ることによって「本当の第1志望校」に

逆転合格を果たした塾生はたくさんいます。

本気で頑張って入学した大学での学生生活と、

「ここでいいか…」と妥協して入学した大学での学生

生活では、充実度も違ってくると思いませんか?

さらに、逆転合格という大きな成功体験があると、

大学入学後も新たなチャレンジに対してのハードルが

ちょっと低くなります。「成功する」というイメージ

がつかみやすくなっているので、新たな目標を見つけ

た時に達成までの道筋を考えやすくなるのです。

 

まとめ

大学選択で後悔しないために、

心得ておくべきことは以下の3つ!

1,広い視野を持って考えよう!

2,自分の限界を勝手に決めてはいけない!

3,「本音の志望校はどこなのか」を明確にしよう!

 

今回の内容はYouTubeでもご覧いただけます!

 

志望校に逆転合格するためには…

ここまで

志望校選択の鉄則~後悔しないために気をつけることは?~

について紹介しました。

志望校が決まったら、次は受験勉強です!

受験勉強は自分の現状を踏まえたうえで、

早い段階から多くの失敗を経て試行錯誤して自分に最適な勉強法を見つけることが重要です。

そのため、

受験勉強をしている方によく見られがちですが、

・先輩に紹介された参考書をとりあえず使ってみる

・終わらせることを意識して、ペースに注意して進める

・旧帝大は難関大学だから、難関大学レベルの問題を解く

 

これらは基本的にNGになります!

 

自分のレベルに合った参考書を使って

勉強することが大切になります!

 

自分のレベルに合った参考書を使っても

なかなか成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によって勉強のスタートラインが異なる”ため、

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むか

は人によって異なります。

そのため

最短で志望校に合格するためには

 

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

そのため、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望校に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

絶対に志望校に合格したい!

 

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる