ブログ

単語だけでなくこっちも超重要!英熟語を覚えよう!

英熟語やってる?

こんにちは!武田塾八尾校講師のI(神戸大工学部)です!

 

GWも明け、毎日勉強に励んでいるとは思いますが、ここで皆さんに質問があります。

 

英熟語の勉強やってますか?

 

英単語は大多数の人が毎日やってくれていると思うのですが、英熟語はまだやっていないという人も多いのではないでしょうか。

もちろん英単語を覚えるのが最優先なのですが、だんだん英単語は固まってきたなという方はぜひ英熟語をやり始めましょう!

 

今回は英熟語をやる理由や、おすすめの参考書について紹介していきたいと思います。

 

英熟語をやる必要性

英熟語なんてなんでやらないといけないのかと思っている人もいるかもしれません。

しかし、英熟語は受験において必須の知識です!

 

英熟語帳を見てみると、「単語+前置詞」や単語の用法等の今まで熟語とは認識せずに使ってきたものが並んでおり、熟語はいらないと判断してしまうかもしれません。

しかし、直訳では厳しい英熟語はかなりあり、知っておかないと訳せないものも多数あります。

そういったものを覚えていくことで、より英語の力がアップします。

 

例えば、英単語を覚えていないと長文を読めませんが、これは英熟語も同じです。

大学が高いレベルになればなるほど長文中で見慣れない熟語が出るようになるので、熟語を覚えていないと意味が分からないということになりかねません。

 

また、単語を直接聞くといった問題はあまり出ませんが、熟語を聞いてくる問題は結構出ます。

特に私立大学で文法問題や、並び替え問題として出題されることが多いです。

得点に直結するので、熟語はやることをおすすめします!

 

おすすめ参考書

おすすめの熟語帳を紹介します。

 

様々な種類がありますが、大事なのは自分に合ったものを使うことなので、それぞれの特徴を見て、自分が使いやすそうなものを選びましょう。

 

速読英熟語

9784879156402

有名な参考書ですね。

この参考書は個人的には熟語帳というよりかは長文演習の参考書だと思っています。

 

一般的な熟語帳のように熟語がずらっと並んでいるのではなく、200words程度の長文が30個掲載されており、その中に出てきた熟語を覚えていくという形式になっています。

別売りのCDを使えばシャドウイングもできるので、これ一冊で英語の全体的な能力を高められます。

 

少し内容が古いのが玉に瑕ですが、ただ熟語を覚えるだけではなく、同時に速読力も鍛えられるため、おすすめの1冊です。

 

英熟語ターゲット1000

034649

これは僕が受験生だった時に実際に使っていた熟語帳です。

 

その名の通り熟語が1000個ずらっと掲載されており、シンプルなレイアウトになっています。

また、カードも別売りであり、自分の苦手な熟語だけでまとめて覚えたりとより覚えやすくなります。

 

熟語をバリバリ覚えていきたい人にはおすすめですが、単純記憶が苦手な人は少し覚えづらいかもしれません。

 

システム英熟語

d623d119ce35521aa27f07ac18b52d14

システム英単語の熟語版です。

 

図やイラストをたくさん用いて解説しており、ただ羅列されているだけでは覚えづらいという人もこれなら

覚えやすいと思います。

 

しかし、図が多いためか例文がない熟語もあり、音声もないため音声を聞いて覚えたいという人には向きません

掲載語が1500と多く難関大まで対応可能なのですが、その分どれが重要なのか分かりづらく、また、熟語に十分な時間をさける人が少ない中、1500個も覚えられるのかという点はあります。

 

しかし何といっても今回紹介する熟語帳の中では唯一無二の特徴を持っているので、軽く中身を見てみて、自分に合っていそうならやってみてはいかがでしょうか。

 

解体英熟語

9784860662721

難関大を受ける人はこれを使っているイメージがあります。

 

現物を見てもらえばわかると思いますが、この熟語帳はとんでもなく分厚いです。

しかし、掲載語数はターゲットと同じくらいの1000語です。

 

ではなぜそんなに分厚いのかというとこの参考書は表が例題、裏が意味と解説になっているからです。

 

問題集としても使えるようになっているので、熟語を覚えていきながら実践もできるという一冊です。

しかし、その特殊なレイアウトで見やすさという点では少し劣るので、見出し語と意味だけで覚えていきたいという人はターゲット1000の方が良いと思います。

 

覚え方

僕が受験生時代に実際にやっていた覚え方を紹介したいと思います。

 

先ほど書いた通り、僕は「英熟語ターゲット1000」を使っていたのですが、専用アプリも使っていました。

 

専用アプリでは音声が聞けるので、例文の音声を聞きながら熟語帳で覚えていき、アプリで確認テストをするといった使い方でした。

 

ターゲット1000でなくとも、熟語を覚えていったら確認テストをしてみて、間違ったところはまたやり直すといった方法が効果的なので、ぜひ実践してみてください。

 

まとめ

今回は英熟語をやる意義とおすすめの参考書について書きましたがいかがだったでしょうか。

 

やれることなら早いうちからやることをおすすめしますので、単語をある程度覚えた人は是非この記事を参考にして勉強していってください!

 

★参考動画★

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる