【合格体験記】法政大学法学部合格!岡野雅華さん!

大和校・

9A7D1B28-3832-4DBD-9187-59977E108C88

こんにちは!

大和駅から徒歩30秒

大学受験の武田塾大和校です!

 

今日は、法政大学法学部に合格した岡野雅華さんの合格体験記をご紹介します!

 

名前

岡野 雅華

 

出身校

日本大学藤沢高校

 

合格校

・法政大学法学部

・共立女子大学国際学部

・フェリス女学院大学国際交流学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の冬

当時の成績:3教科合計で偏差値約50

塾に入る前は、定期テストも1週間前から本腰を入れて赤点回避を目指すというモチベーションでやっていたので、勉強内容が全然定着していなかったと思います。

特に古文は古典文法から古文単語まで全然分かっていなくて、係り結びしか知らない状態でした。

英語も日本史も学校の授業と定期テスト直前だけの勉強だったの圧倒的に勉強不足でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校受験の時に、「もう一生塾には行かない」と決めたくらい塾を嫌っていましたが、大学受験のことを考え、塾を調べ始めた時に武田塾と出会いました。

映像授業型の予備校も説明を聞きに行きましたが、1週間分の宿題を決めてくれるという点に惹かれて入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉情法や成績がどのように変わりましたか?

今まで勉強習慣が無かった私も、やる事がはっきりしているのでその日にやるべき事を1つ1つ最後までこなせるようになりました。

忙しい時期には宿題の量も調整してもらったので無理なく勉強できました。

また、2日間の復習日をしっかりこなすことで定着度がぐんと上がった気がしたので、復習の大切さを身をもって実感できたと思います。

高3の夏頃からは伸びてきた教科もあり、それがやる気にもつながりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は2人の先生に担当していただきましたが、どちらの先生も毎回の特訓を密度の濃いものにしてくれました。

質問や相談にも親身になってのってくださり、とても感謝しています。

また、どんな時も私の気持ちや意見を1番に尊重してくださり、合格には2人の先生の力が不可欠だったと思います。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

たくさん思い出がありますが、1番は泉先生とたくさん話したことです。

雑談から相談までたくさん話しましたがいつも楽しく時には真剣に向き合ってくださいました。

高3の夏が終わり、学校が始まって、このままだと勉強時間が足りない!となった時も、一緒に内職の時間割を作ってくださった時もありました。

それらを通して「泉先生が言うならそうなんだろう」と素直に受け入れられるような気持ちになっていったと思います。

本当に感謝しています!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:山川の日本史の教科書

最後まで日本史が伸び悩みましたが、結局はこれでした。

特に11月~2月にかけてはいつでも一緒でした。

1日1周を目標に最低でも2日で1周のペースで読みました。

 

第2位:きめる!センター現代文

この参考書は神です(笑)

とにかく解説が分かりやすくて、今は共通テストになってしまいましたが全員やるべきだと思います。

私はこれをやったあとに現代文が爆伸びしたと思います。

 

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

どの参考書でも全然納得できなかった私がこの参考書に出会ってからは「なんかできる気がする」と思えるようになりました。

どのレベルの大学の問題を解いても必ずこれに戻って確認してました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私はずっと、自分は頑張ってもこの程度だろうと決めつけて頑張りきれないでいました。

しかし、合格した今はそこを越えられたと思うし、受験を通して精神面も強くなれたと思います。

今は毎日苦しいかもしれませんが、その先には明るい未来と最高の気分が待っています!

しっかり睡眠をとって、最後までやり遂げてください!

 

最後に

以上、岡野さんの合格体験記でした!

感無量の一言に尽きます。

合格の報を聞いたときは嬉しさで泣きそうになりました。

本当に、いろいろなことを相談してくれたのをよく覚えています!

そして、相談を重ねる中で着実に強くなっていったのが、本当にすごいと思います。

しっかりと人に相談できるその真っ直ぐさが、今回の合格をもたらした言えるでしょう!

大学では思う存分楽しんでください!

本当に合格おめでとう!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401