塾生の声

【合格体験記】神奈川大学経済学部合格!長坂丈くん!

40DA1B69-DC3D-40AC-BD85-60C9C3C8966B

こんにちは!

大和駅から徒歩30秒

大学受験の武田塾大和校です!

 

今日は、神奈川大学経済学部に合格した長坂丈くんの合格体験記をご紹介します!

 

名前

長坂 丈

 

出身校

東京工業大学附属科学技術高校

 

合格校

・神奈川大学経済学部

・帝京大学経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:直前8月

2年半ほどほとんど勉強していない状態で入塾しました。

覚えているところ覚えていないところが飛び飛びだったので何から手をつけたものかと悩んでいる状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

初めは母の勧めでした。

周りの受験生と年も離れ、学習するべき範囲も違うため、個別で授業のできる塾を探していました。

武田塾のPRは自分の状況に合っているように思えました。
人に合わせて学習範囲を柔軟に変える、自宅学習をメインに据えてしっかり宿題を出すといった点が、自学自習が下手な浪人生という自分が選びやすいと考えました。

 

武田塾に入ってから勉情法や成績がどのように変わりましたか?

何から始めていいかわからない自分に道筋を作ってもらえたことが1番ありがたかったと思います。

レベル別に問題集をプリントに一覧にし、やる順番を教えてもらえました。

何をしていってどこがゴールなのかがわかりやすかったと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

2人いましたが、どちらも優しかったです。

授業の進行は、大筋は決められていて、細かいところは教員の判断で進んでいくようで、先生方の思う受験に出やすいところや、小ネタなどを挟みながらの進行で役立つ面が多かったと思います。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

半年しか在校しておらず、模試も1度しか受けられませんでしたので日常の話になります。

宿題が非常に多かったです。

受験生ならこの量をこなせるくらい勉強するだろうという圧を感じたように思います。

僕は宿題を落とすことが多かったですが、全てこなしていたら第一志望にも受かっていたと思っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:問題精講(数学)

必要事項が盛りで、これだけやっておけばいいかなという内容でした。

武田塾でも数学はこれと過去問しか使いませんでした。

 

第2位:ポラリス

とくに国語が現代文古文いずれも良問が多かったです。

演習してナンボの教科書なので良い参考書は力になりました。

 

第3位:速読英熟語

これは個人的に好きでした。

英語の短めの長文を読むことはそこそこ好きだったので楽しめたかと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

確認テストを山をはらず全部とれば受かりますよ。

頑張ってください。

 

最後に

以上、長坂くんの合格体験記でした!

なかなか確認テストが合格できないこともありどうなることかと思いましたが、見事に合格を勝ち取りました!

入試本番直前期に粘って頑張っていたのが非常に印象的です。

この成功は間違いなく長坂くんの努力の賜物です。

本当に合格おめでとう!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる