ブログ

【合格体験記】合格に導いてくれた先生たちに感謝

こんにちは!

大和駅 徒歩30秒 

大学受験予備校・個別指導塾の

「武田塾 大和校」です。

駅から30秒】武田塾大和校の中身を写真にて大公開! - 予備校なら武田塾 大和校

今回は入塾5カ月で偏差値を15伸ばした

「T・O」さんの

合格体験記になります。

是非、参考にしてください!

基礎力徹底が逆転のポイント!毎回確認してくれた!

プロフィール

<名前>

T・S さん

<出身高校>

希望ヶ丘高校

<合格大学>

法政大学 文学部

合格体験記1

 

武田塾に入る前の成績と武田塾に入るキッカケ

入塾時期は高校3年生の9月

受験まで半年を切った時期に入塾。

入塾前はそもそも大学に行くかどうかも悩んでいました。

大学に進学しよう!

と決めてからも夏休み中などは勉強の仕方や何をすればいいか分からず

途方に暮れていて時間だけが過ぎて行き焦りもあり

しっかり身の入った勉強が出来ずに過ごしていました。

学校では自分の成績と周りの成績に大きな差があり

正直「大学受かるかな」と考えていました。

そんな状態だったので

集団では難しいと思っており

個別に課題をくれる塾を探して武田塾にしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどうなったか

入塾する時期は遅めでしたが

「基礎」から勉強をしてもらった事で着実に成績が上がっていきました。

英単語が入っていないのに英文法の参考書をやったり

古文単語や文法があやふやな状態で問題演習を行っていました。

そのため出来る問題はあるが

分からない問題の方が多く闇雲に時間を使っていました。

武田塾に入りそれらが大きく変わりました。

「基礎の徹底」と「勉強のペース配分」です。

毎回の英単語や英熟語と古文単語や漢字の確認テストを

1週間で範囲を先生と話して決めて行っていき

それを毎日のペース配分まで決めてもらうことで

「何をすればいいか」で迷う時間が無くなりました。

使う参考書も志望校に合わせた物を使ってくれて

毎回の特訓時に確認テストで出来や問題でも基礎確認までしてくれました!

そのおかげで本番では基礎問題で落とすことは無かったです!

 

武田塾での思い出

楠尾先生と奥村先生に大変お世話になりました。

楠尾先生は毎回確認テスト後に口頭確認で基礎を確認してくれたことが大きかったです。

漢文や古文の問題集についても全文解釈と解く時の考え方をいつも解説してくれました。

そのおかげで

古文や漢文の得点力が大きく伸びて得点源になりました。

あの解説があってこその合格だと思っています。

お守りありがとうございました!

奥村先生は英語が苦手な自分に毎回問題解説を丁寧にやってくれました。

赤本に書いてある解説で理解できない箇所があると

文の構造から着眼点まで教えてくれました。

いつも自分を激励してくれて励ましてくれました。

お二人に合えたことで少し人生が変わりました

ありがとうございます!

日々実力が伸びていく事を実感できました。

週単位で出来る問題が増えて行くのは不思議な感覚でした。

漠然とあった「嫌な感情」も先生に話すと

その都度一緒に解決方法を考えてくれたり

寄り添ってくれたことに感謝します!

お世話になった参考書ベスト3

1位 漢文早覚え速答法

漢文早覚え速答法

漢文の基礎を作る!

これを行うと漢文の問題演習が行えるので

漢文が苦手な人はこれから!

 

2位 岡本梨奈の古文ポラリス【1・2・3】

古文ポラリス1

解説がとにかく丁寧で

何度も本文と解釈・解説を照らし合わせる

を繰り返すと古文の実力が一気に上がる

使い方で変わる一冊

 

3位 関正生のTheRules英語長文問題集3

The rules 3 入試難関

1・2が終わり実際にMARCHを狙っているなら

これは通った方が良いです!

文の構造と着眼点はこれで最後完璧になりました!

 

来年度以降に受験をするみんなへメッセージ

受験生として過ごす期間はとてもシンドイ時期も有ります。

しかし

その時期を踏ん張れるかどうかで結果が変わることを学びました。

一人で難しい事でしたが

自分は武田塾の講師たちが支えになってくれました。

苦しい時に踏ん張ることが出来て

人そして大きく成長が出来たと思うので

皆さんも是非頑張ってみてください!

 

校舎長より

合格おめでとう!

勉強の仕方や方法を学び本当によく頑張ってくれました!

特に「基礎の徹底」はたくさん学んだ事と思います。

一人では難しい事も誰かとやると上手くいく

そんなことも学んでくれた事でしょう

大学に合格した事も嬉しい事ですが

それ以上に「その経験をした」事が良かったと思うし

それを理解してくれたことが嬉しいです。

きっとこれからの大学生活でも

活かして行くでしょうし

その先の未来にもつなげていける事と思っています。

是非その経験を活かすだけでなく

誰かに伝えられるようになってくれたら最高ですね♪

頑張って成果を出した

嫌な事から逃げなかった

そんな姿を見せてくれてありがとう!

 

text_kansya

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる