ブログ

【合格体験記】「わかる」と「できる」の違いに気づいた!

こんにちは!

大和駅 徒歩30秒 

大学受験予備校・個別指導塾の

「武田塾 大和校」です。

駅から30秒】武田塾大和校の中身を写真にて大公開! - 予備校なら武田塾 大和校

今回は「わかる」と「できる」の違い

を理解して勉強をして大成功をした

「阿部純也」さんの

合格体験記になります。

是非、参考にしてください!

毎週変わらない勉強習慣が逆転合格へのポイント!

プロフィール

<名前>

阿部 純也 さん

<出身高校>

横浜商科大付属高校

<合格大学>

駒澤大学 経済学部

関東学院大学 経済学部

合格体験記4

 

武田塾に入る前の成績と武田塾に入るキッカケ

入塾時期は高校3年生の6月

受験まで残り半年と少しの時期に入塾。

これまでは

「何となく授業を受けて」

「何となく分かったつもりでいた」

感じで学校生活を送ってきていました。

なので受験が近づくにつれて焦りも出てきました。

塾選びをするにあたって色々悩みましたが

映像授業等では

いままでと同じになりそうだったので

違う環境を選び武田塾にしました。

「わかる」と「できる」は違う事と思ってはいたが

定着度の確認が最も大事だと気付いて

それに重点を置くことで成績向上に繋がっていきました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどうなったか

入塾する時期は遅めでしたが

「基礎」から勉強をしてもらった事で着実に成績が上がっていきました。

英語は長文が苦手でしたが

その苦手を克服するためのルートも決まっており

長文ばかりやるのではなく

基礎の単語からしっかり始めて1冊の単語帳を完璧にし

文法や英文解釈と進めていき最後に長文に入っていきました。

基礎を固めることで応用問題にも次第に対応できるようになり

段々と英語が得意になっていく感覚が有りました!

 

武田塾での思い出

受験勉強は辛さを感じる時期もありました。

入塾時期が遅かったことや

今までの勉強で分かったつもりになっていて

しっかり理解できていない部分が多くあったため

焦りと不安に駆られることも多くありました。

しかしその都度

講師の先生方が毎回の特訓時に

励ましてくれたり

話を聞いてくれたり

アドバイスをくれて応援してくれたことで

毎日の放課後や夏休みと冬休みを乗り越えられたと思います。

そんな経験をしながらも

最後までやり切れたことが

「武田塾に入って良かったな」と思います。

参考書の使い方や復習の仕方を学び

先生の言うとおりに実践することで

「出来る」問題が増えていきました。

それが大学受験合格に繋がったので担当してくれた先生方に感謝しかありません。

 

 

お世話になった参考書ベスト3

1位 ターゲット 1900

m9784010346464

英語は「まずはコレ」です!

使いやすくて持ち運びも楽なので

電車の中などでいつも見ていました

 

2位 速読英熟語

71q0jBZlRML

単語が完璧になったら

「次はコレ」です!

大学受験で使う必要な塾語を殆ど覚えられる

 

3位 英熟語ターゲット1000

英文法ポラリス

単語や熟語と併用して

「文法はコレ」で始まります!

基本的な文法はこれでマスターして行きました!

 

来年度以降に受験をするみんなへメッセージ

中々成績が伸び悩む時期も有ります。

それが嫌になることも有ります。

「これだけやっているのにな・・・」と感じてしまいます。

恐らくそれは

今までの勉強で

「分かった」つもりになっていて

「出来る」様になっていない単元が多いから

かもしれません。

出来るまで繰り返してやっていく

それを正しい方法で行っていく

それを続けて行けば

必ず報われる日が来る

ので最後まで諦めないで頑張ってください!

 

校舎長より

合格おめでとう!

受験が近づくと毎日のように自習室で勉強をしてくれていました!

頑張ってくれてありがとう!

それに「分かる事」と「出来る事」の違いに気が付いてくれた事

が何よりも大きな財産になった事と思います!

リアル授業や映像授業などは確かにとても分かりやすいです。

それが「塾講師」の全てなので

そこに殆どの塾講師が日夜

万全を尽くしています。

※そうでない塾も有るので注意しましょう!笑

それなので彼らの授業を受ければ「分かる」と思います。

しかしだからこそ

「出来る」様になった気がしてしまいます。

落とし穴ですね。

武田塾ではそこを徹底して行きます。

だから勉強の仕方を学んでいきますし

1冊を完璧にと言った考え方で進んでいきます。

それを理解し実践できたことが

実力アップに大きく貢献できたことが嬉しいです!

ジュンヤ!おめでとう♪

 

text_kansya

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる