ブログ

【合格体験記】自習室を毎日のように活用!やり続けることが大事!

こんにちは!

大和駅 徒歩30秒 

大学受験予備校・個別指導塾の

「武田塾 大和校」です。

駅から30秒】武田塾大和校の中身を写真にて大公開! - 予備校なら武田塾 大和校

今回は転塾をして大成功をした

「U・H」さんの

合格体験記になります。

是非、参考にしてください!

毎週変わらない勉強習慣が逆転合格へのポイント!

プロフィール

<名前>

U・H さん

<出身高校>

横浜平沼高校

<合格大学>

青山学院大学 理工学部

東京都市大学 デザインデータ学部

東京電機大学 システムデザイン工学部

合格体験記2

 

武田塾に入る前の成績と武田塾に入るキッカケ

入塾時期は高校3年生の9月

受験まで残り数カ月の時期に入塾。

それまで通っていた塾が急遽閉校・・・。

9月頃から受け入れてくれる塾を探し

受け入れを行っていた武田塾大和校に入塾!

入塾前は模試の志望校判定も良くない事が多く

勉強はしていたが結果には繋がらず

少し焦りもあった

そんな中の通っていた塾の閉校だったので

モチベーションも下がっていたが

武田塾に入り毎回特訓後の面談や講師の励ましで

モチベーションも上がっていきました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどうなったか

毎週・毎日変わらない勉強習慣が身に付きました!

各科目週1回の特訓で自分の場合は3科目を武田塾で勉強していました。

特訓時に毎週の宿題をどの科目でもレポートを講師の先生と話し合って決めます

1週間の宿題を決めたら

それを日割りにしたレポートを講師に先生が作成してくれます

なので毎日「何をすればいいか」が分かりやすく目標にもなります

学校の予定などにも臨機応変に対応してくれて

日ごとに課題の量を調整してくれたり

それでいて志望校に合わせた「すべき事」が分かるので

モチベーションにもなりました。

入塾前には青山学院の志望校判定は「E判定」でしたが

最終的には「B判定」にまで上げることが出来た。

すべき事をやり続ける事が大事だと教えて貰いました!

 

武田塾での思い出

3科目を武田塾で勉強していたので3人の先生にお世話になりました。

どの先生も個性的でもあり真面目な面もある先生でした。

特に英語を担当してくれた有間先生にはとてもお世話になりました!

英語のアドバイスだけでなく

受験のアドバイスもたくさんしてくれて

心の支え以上になりました!

それと

毎日塾に行って勉強をし続けたことが思い出です。

頑張り続けて行く事が大事で結果に繋がっていったと

今は思います!

 

お世話になった参考書ベスト3

1位 漆原の物理 明快解法講座

漆原の物理

解説が詳しくて解法パターンが記載されているので

分かりやすいだけでなく

次につなげられる参考書でした!

 

2位 良問の風

良問の風 物理

物理の総仕上げにはコレ!

問題数がある程度あり

どれも必要な知識が入っていないと解けない問題ばかりなので

確認をしながら実力アップが出来ます!

 

3位 英熟語ターゲット1000

ターゲット 英熟語

皆が使う「ターゲット」の英熟語バージョンです!

長文を解けるようにするには英単語だけでは厳しいです

単語が完璧になった後に英熟語を覚えるためにはコレ!

 

来年度以降に受験をするみんなへメッセージ

武田塾のシステムを使えば偏差値は上がる可能性が高いです

宿題の管理をしっかり徹底してくれますが

やるのは自分自身なので

最後まで頑張り切れるかどうかが合否に関わると思います。

心が折れそうな時もありますが

諦めない気持ちで居ることが大切です。

そのための習慣にしていって欲しいです!

 

校舎長より

合格おめでとう!

本当に一番塾に来てくれていました!

毎日塾が開校して一番最初に来る生徒

そんな風に思っていました。

いつも来る時間に来なかったりすると

「あれ?今日はどうしたんだろう・・・体調悪いのかな」

と心配を始めてしまうくらいの生徒でした!

毎日6~7時間塾で勉強して

きっと家でも勉強をしていたと思います

その努力が素晴らしいと感じていました!

「頑張れる力」はご自身も来年度以降の受験生へのメッセージでも

お書き頂いていましたが

とても大事と私も思います!

それを体現してくれていた事が嬉しい気持ちです!

次のフィールドでも是非生かして下さいね♪

text_kansya

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる