ブログ

教員から語学留学へ...神奈川NO.1 慕われる大和校校舎長とは!?

大和駅 徒歩30秒 武田塾大和校です!

大和校は早稲田大学・慶應義塾大学や国公立大学の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、

早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です!!

C39DEC7D-0474-47CA-9156-907105771D11

神奈川県NO.1 慕われる大和校校舎長とは?!

こんにちは!校舎長の瀬田です!
IMG_7482
神奈川県NO.1 は、いいすぎたかな...笑

ですが、そのくらい慕ってもらっている自信はあります!!!

学校、人間関係、恋愛、将来、モチベーション、考え方などについて

大和校の生徒は、僕をお兄ちゃんのように慕っていろいろ相談をしてくれます!

恥ずかしながら、僕は勉強が得意ではないので勉強面に関しては優秀な講師陣に任せています...笑

はじめに

自分の好きなことは何か、得意なことは何か、どういうことを大事にして生きていきたいか

考えたことはありますか?

”自分がどうしたいか”ではなく

”周りがどうしているか”で自分の未来を決めてはいませんか?

IMG_4099

これは、大きな過ちになります。

一度、自分について考えてみてください。

歩いているとき、ご飯食べているとき、お風呂に入っているとき

自分について考えてみてください。

自分は、何が好きで何がしたいのか。

 

例えば、

 

自分の感情が動いた瞬間

「これ楽しいな」「あれっていいな」「あれ、あんまり好きじゃないな」「これは辛いな」

思考でも言葉にでもして自分というものを明確にしていきます。

そうすると

「私って人と話すことが好きなんだ」

「私って子供と過ごす時間が好きなんだ」

「私って人を助けることが好きなんだ」

「私って一つのことに集中して取り組むことが好きなんだ」

と、自分のことが分かってきます。

 

職でいうと、

保育士・教員・消防士・IT・マーケティングなど

そして

”行きたい大学”が見えるようになります。

 

それが、初めてあなたにとって自分の進路を自分で選ぶ瞬間となります。

そしてモチベーションは無限に湧き上がります。

 

なぜか。

”自分で選択した道だから”

誰のものでもない人生を生きることがないように。

 

人生は常に2択です。

「する」「しない」

どちらが良い悪いはなく、

選択した道を正しい道にすることが大切になります。

では、ここから武田塾大和校 校舎長 瀬田が何をしてきたのか伝えます。

 

私の人生経歴

私が皆さんと同じ高校生のころ

これといった夢や目標はありませんでした。

 

高校2年生のころ、高校で職業について調べる機会がありました。

たくさんの職業の中で興味を持ったのが、「学校の先生」でした。

母親が小学校の先生というのも一つの要因でした。

それから、教員免許を取得できる大学はどこか探しました。

そして、「教育といえば玉川」でおなじみの「玉川大学 教育学部」に入学しました。

志が同じ人が周りにいる環境は、とても居心地がよく、みんなで先生になろうと一緒に頑張れました。

そして無事に、卒業して教員免許も貰うことができました。

しかし、私の心の中で一つモヤモヤがありました。

 

私は、もともと洋画がとても好きで「タイタニック」や「LEON」、「スタンドバイミー」がすきでした。

「いつか英語を喋れるようになって海外の友達を作りたい!!!」

と考えていました。

 

大学2年生のころ、家族旅行で人生2度目のハワイに行きました。

それは、私が語学留学をするという決心をした旅行となりました。

 

もちろんハワイは、英語なので英語で話しかけられます。

相手の伝えたいことは理解できましたが、

わたしは「YES」「NO」「OK」「Thank you」

などの簡単な単語でしか会話できなくとても悔しい気持ちになりました。

英語が話せれば世界中の人とコミュニケーションを取れるのに...

その日から、「俺は英語を喋れるようになりたい」

という、目標ができました。

 

そして、大学を卒業した後に留学をしようと考えていましたが、

あいにくのコロナの流行で海外に行くことができず...

そこで私が選んだ道は、1年間だけ小学校の先生をして

そのあと語学留学をしようと!!!

 

そして紹介された小学校の校長先生に交渉しに行きました!

「来年、語学留学に行きたいので1年間だけですがお世話になりたいです」と。

いろいろ気持ちを伝えた後に校長が

快く「OK」を出してくれました!

熱い気持ちと行動力を買っていただいたおかげで今の自分があります。

 

そして、1年間全力で小学校の先生を全うすることができました。

目標があったからこそ、1年間モチベーションを保つことができて

人間関係や職場にも恵まれた年となりました。

 

そしてついに!

マルタ島というヨーロッパの国で6か月の留学が始まりました!

先に言っておきます。

”人生の中で1番楽しい6か月”になりました!

IMG_2551

英語は、本当に初心者でした。

学ぶ環境に身を置かないと勉強できない性格だったので、

勉強せずに行きました。

のちに、少しでも勉強しておけばと後悔します...笑

IMG_2511

留学の最初は、本当に英語が理解できなかったのですが、

英語のレベルが同じ外国人と話すうちに少しずつ理解できるようになり

伝えたいことを翻訳機を使って話すことによって

この場面では、「こういう英語を使うのか」と学べて

3か月後には、自然と日常会話を英語で話せるようにまで上達しました!

日本人の友達も多かったのですが、外国人では「トルコ人」が一番多かったです!

 

毎日、日本では味わうことのできない生活が送れました!

学校の遼に住んでいたので、起きてから寝るまで友達と一緒に過ごしていました。

同居人が当たりだったので、本当に本当に楽しかったです!

この経験は、日本にいたら絶対味わうことのできない経験だし、

価値観なども広がりました!

留学をしたいと考えている人は、

後悔しないために絶対行った方がいいです!

 

そして、私は日本に帰国して武田塾の校舎長となりました。

 

教育や人生

 

最後になりますが、少しとがったように聞こえるかもしれません。

僕にとって、大学に行くことや大学を決めること、将来何をするのかの選択に

成功も失敗もないと考えています。

 

人生は常に「する」か「しない」の2択であって、

最終的に決めるのはあなた自身でしかありません。

 

つまり、

選択した道を正解にしようと言うことです。

極論、どんな大学に行こうがどんな職業に就こうが

私にとって人生が楽しい・幸せなものになれば

それが”正解”だということです。

 

進んだ道に失敗が訪れても次の選択で正解にできるのか。

失敗があるからこそ正解があることを忘れないでください。

人生に失敗がないと人生を失敗します。

 

自分に自信がなくても全然大丈夫です。

それは当たり前のことですから。

積み上げた努力とその成果が自信につながるので。

 

私は、自分の考えを持っているので

塾生は勉強以外の学校のことや友達関係のことをよく話してくれます。

自信を持って言えます。

 

"Nothing  changes if  Nothing cahnges"

受験相談でも人生相談でもしましょう!

 

 

まとめ

武田塾では、

 

定期的な三者面談(生徒・保護者・校舎長)

毎週の特訓後面談(生徒・担当講師・校舎長)

 

をしっかり行うことで、

一人一人に合った学習、生徒さんとのコミュニケーションをとても大切にしています!!!

無料受験相談

学校生活でうまくいかなかったり、勉強やその他で落ち込んでいたりする生徒さんも

ご気軽に相談することができます!

興味を持った方はぜひ、お気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

関連記事

英語を伸ばすなら大和校!!どんな人でも英語の成績が伸ばせる!?

今、英語に伸び悩んでいる生徒は多いはず! どのように勉強したら英語が伸びるのか、できるようになるのか知りたいですよね!

英検に合格するためのステップとは!?

確実に英検を合格するためのステップを公開!! これで、あなたも英検所持者に!

武田塾がおススメ!高1高2から受験勉強を始めた方がいい理由!?

「受験勉強は高校3年生からでいいよね~」 そんな風に思っている高1高2の皆さん! ちょっと待ってください!

受験生必見!最新の受験動向を知ろう!あなたの行きたい大学!

大和駅 徒歩30秒 武田塾大和校です! 大和校は早稲田大学・慶應義塾大学や医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、 早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です! 去年や一昨年と比べて今年の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる