ブログ

産業能率大学の合格保証制度とは??滑り止めにおすすめ!?

9F46D6D0-95C0-4BAB-8A5E-928F335C8992

こんにちは!

神奈川県大和市大和駅より徒歩30秒

大学受験の武田塾大和校です!

 

今日は重要な2022年度入試に関する重要な情報をご紹介します!

産業能率大学の合格保証制度って知っていますか??

共通テストで一定の割合より大きい点数をとると合格できるというシステムです。

滑り止めにかなりおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

産業能率大学の合格保証制度とは??

産業能率大学の合格保証制度とは、共通テストで一定の割合より大きい得点をとると、合格が保証されるという制度です。

合格ラインが明確なので、非常に対策しやすい入試方式となっています。

 

合格保証システムには以下の2種類があります。

①3教科型

②4教科型

それぞれの詳細を見ていきましょう。

 

①3教科利用

この方式は、経営学部マーケティング学科においてのみ採用されています。

共通テストで3教科合計73%を超える点数をとれていれば合格が保証されます。

 

②4教科利用

この方式は、経営学部経営学科・経営学部マーケティング学科と情報マネジメント学部現代マネジメント学科において採用されています。

共通テストで4教科合計65%を超える点数をとれていれば合格が保証されます。

 

産業能率大学の合格保証制度の出願期間は??

合格保証制度の出願期間は、以下の通りです。

3教科利用・4教科利用で出願締め切りが変わるのではなく、学部によって出願締め切りが変わるので注意が必要です。

【経営学部経営学科/経営学部マーケティング学科】2022年1月3日(月)~1月14日(金)

【情報マネジメント学部 現代マネジメント学科】2022年1月3日(月)~1月27日(木)

これを見ると分かるように、情報マネジメント学部は共通テスト第1日程終了後でも出願が可能です!

共通テストの自己採点をして、合格最低得点率を超えていれば、出願した時点で合格が確定します(笑)

(もちろん自己採点の結果と実際の得点が一致している前提です)

 

産業能率大学の合格保証制度の合格発表日は??

合格保証制度の合格発表日は、2022年2月15日(火)です。

比較的早い段階で合格が発表されるので、2月後半に本命の入試が控えている人には非常にありがたいですね。

 

産業能率大学の合格保証制度の入学手続き期間は??

せっかく合格しても、入学手続きを忘れては意味がありません

産業能率大学の合格保証制度の入学手続き期間は以下の通りです。

【一次手続期間】 2022年2月16日(水)~2月24日(木)

【一次手続金返還期限】 2022年3月11日(金)

【二次手続期限】2022年3月11日(金)

 

産業能率大学の合格保証制度の募集人数は?

各学部学科において合格保証制度で募集している人数は以下の通りです。

経営学部経営学科 20名
経営学部マーケティング学科 5名
情報マネジメント学部現代マネジメント学科 20名

経営が学部マーケティング学科は非常に募集人数が少ないですね・・・・

一方、情報マネジメント学部現代マネジメント学科は合格最低得点率も出願締め切りもハードルが低いにも関わらず、募集人数は比較的多いですね。

 

産業能率大学は入学辞退しても入学金が返還される!?

上記の入学手続き期間を見て気づいた方もおられると思いますが、産業能率大学は2022年2/24までに入学手続きをして入学金を納めたとしても、2022年3月11日までに入学辞退をすれば、一次手続きで入金した入学金を全学返還してくれます!

もちろん3月11日を過ぎると入学辞退しても返金されなくなるので要注意です。

それでも、滑り止めとして確保しておくには条件が良すぎるので、産業能率大学を少しでも視野に入れている人は、候補に入れておきましょう。

 

産業能率大学の合格保証制度で使える科目は??

産業能率大学の合格保証制度で使える科目は以下の通りです。

国語

【経営学部】 ・・・「国語」(近代以降の文章と古文)

【情報マネジメント学部】・・・ 「国語」(近代以降の文章)

地理歴史・公民

「日本史B」「世界史B」「地理B」

「政治・経済」「現代社会」「倫理」「倫理、政治・経済」

数学

「数学Ⅰ・数学A」

「数学Ⅱ・数学B」

「簿記・会計」「情報関係基礎」

理科

「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」

「物理」「化学」「生物」「地学」

外国語

「英語」(※リスニング含む)

「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」

 

注意点

・外国語(英語)は、筆記(100点)とリスニング(100点)の合計を100点に換算します。

・国語 経営学部は、近代以降の文章(100点)と古文(50点)の合計を100点に換算します。

・国語 情報マネジメント学部は、近代以降の文章(100点)のみを採用します。

・ 地理歴史・公民からは、得点の高い1科目を採用します。

・ 数学、理科について2科目以上受験した場合は、得点の高い科目を採用します。

・ 理科基礎は2科目で1科目と数えます。

 

産業能率大学の合格保証制度の情報マネジメント学部は古文・漢文がいらない!

この表を見ると分かるとおり、情報マネジメント学部は合格保証制度を利用する場合、古文・漢文が不要です。

現代文は得意だけど古文・漢文は苦手という人にはぴったりです!

 

産業能率大学の合格保証制度で行ける各学部のキャンパスは?

産業能率大学には複数のキャンパスがあります。

合格保証制度で行ける各学部のキャンパスは以下の通りです。

・経営学部経営学科・経営学部マーケティング学科→自由が丘キャンパス

・情報マネジメント学部現代マネジメント学科→湘南キャンパス

東京にあったり神奈川にあったりけっこうバラバラです。

自由が丘はオシャレな雰囲気で有名ですよね。

湘南は開放的な雰囲気が最高です。

どちらも魅力的なキャンパスであることは間違いありません。

 

最後に

以上、産業能率大学の合格保証制度についてご紹介しました!

産業能率大学は、過去においてはセンター試験を利用した合格保証制度も実施していました。

とにかく受験生に良心的な大学です。

こんなに受験生に対してチャンスを与えてくれる大学なら、入学した後も良い大学生活を送れそうですよね。

日東駒専を目指す人はもちろん、早慶やMARCHを目指す人も、滑り止めとしてぜひ視野に入れてみて下さい!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

関連記事

【女子必見】女子大が就職強いって本当??ランキングも併せてご紹介!

大和駅より徒歩30秒! 大学受験予備校・個別指導塾の 「武田塾大和校」です!   志望校選定の時期ですね! 先日は受験校決定のポイントをお伝えいたしました。   今回は女の子必見! ..

もうすぐ共通テスト!残り30日を切った直前期にやれることは?

  こんにちは、 武田塾大和校です。   共通テストまで、 残り30日を切りましたね。   「もう時間がない!」と焦る 受験生も多いかと思います。 時間は限られている中で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる