武田塾での勉強流れはこちら!無駄のない効率的な学習リズムです。

大和校・

9C02742C-E761-4844-8E68-63017C55CCAD

大和駅から徒歩30秒! 

武田塾大和校です!

本日は校舎長のがお届けします!

 

「武田塾ってどんな塾?」

そんな疑問をお持ちの方も多いかと思います。

本日は武田塾がどんな塾なのかについてご説明します!

 

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾がどんな塾なのか。

一言で説明すると、授業をしない塾です!

 

なぜ授業をしない?

ではなぜ授業をしないのでしょうか?

それは授業をするだけでは成績は伸びないから」です!

 

ちょっとイメージしてみてください。

学校では1クラス40人くらいで一斉に同じ授業を受けますよね。

でもそのクラスの成績はみんな同じでしょうか?

違うはずです。

授業だけで成績が決まるなら、みんな同じ成績になっていないとおかしいですよね?

 

また、授業形式のほかの塾・予備校の生徒はみんな成績が伸びているでしょうか?

違うはずです。

授業を受けるだけで成績が伸びるのであれば、授業形式の塾・予備校に通っている生徒がみんな成績が上がっていないとおかしいですよね。

 

なぜ、授業を受けるだけでは成績が伸びないのか

先ほどの話と関係しますが、逆に考えると成績が伸びている生徒は授業を受ける以外に何かをしているのです。

その「何か」とは、ズバリ「自学自習」です!

そしてこの学自習とは「アウトプット」のことです!

 

つまり、「授業を受ける」とは「インプット」の作業でしかないのです。

そしてこの「インプットする力」だけを成長させても成績は伸びないと言うことなのです。

そうです、成績を伸ばす秘訣は「アウトプットする力」を伸ばすことなのです!

 

【まとめ】

インプットとアウトプットは違う能力であり、成績を伸ばすのに必要なのはアウトプットする力である。

授業はインプットする力だけが伸びる

自学自習はアウトプットする力が伸びる。

そのため、授業を受けるだけでは成績は伸びない。

 

どうすれば成績は伸びるのか?

ここまで書けば、どうすれば成績が伸びるのか、もう分かりますね。

そう、自学自習でアウトプットすることで成績は伸びます!

 

武田塾は何をしてくれるのか?

では、そのうえで武田塾は何をしてくれるのか?

皆さん気になると思います笑

武田塾は、自学自習を徹底的にサポートします!

 

4つのサポートシステム

武田塾では、4つのシステムで自学自習をサポートしています!

その内容とは

①宿題ペース管理

②確認テスト

③個別指導

④義務自習

の4つです!

 

簡単に説明すると

①志望校の受験日から逆算して1日ごとの宿題を与えます。

②宿題がちゃんとやれるか確認するために、1週間ごとに1週間分の宿題の範囲からテストをします。

③生徒と先生が1対1で、正しい勉強ができているかの確認と、できなかった原因を一緒に考える時間です。

④これはオプションですが、どうしてもやる気が出ない生徒は、強制的に自習室に来させることもできます笑

となっています。

これに関しては次のブログにてさらに詳しく解説させていただきます!

 

武田塾での勉強の流れ

武田塾での勉強の流れはこちら!

①入塾します。

②初回特訓にて、勉強方法の説明と1週間分の最初の宿題を設定します

③1週間宿題をやってきます。

④1週間後、宿題の範囲の確認テスト(1科目1時間)を受けます。

⑤テストが終わったら、個別指導開始(1時間)です!

⑥次の1週間の宿題を作ってもらい、最後に校舎長と講師と生徒の3人で面談して終了!

⑦以下、③~⑥を入試日まで繰り返します!

難しいシステムはありません。

非常にシンプルな流れになっています!

 

最後に

以上、武田塾の説明と武田塾での勉強の流れでした!

塾・予備校をお探しの方は、ぜひご参考ください!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

関連記事