塾生の声

【合格体験記】効果的な学習法とスケジュール管理で大阪大学外国語学部に合格!!

本日は武田塾山科校から入試合格者速報です♪

 

 

mark_syuku

 

 

 

大阪大学 外国語学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 西海 久美子さん

□ 出身校 : 佛教大学

□ 入塾時期 : 2022年9月

□ 進学校 : 大阪大学 外国語学部英語学科 科目等履修生

スクリーンショット 2023-08-21 21.44.15

 

武田塾に入る前の成績は?

TOEIC810点

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

社会人の傍ら、佛教大学の通信課程を2022年3月に卒業しました。その後、英語をもっと勉強したいと思い、大阪大学外国語学部英語学科の科目等履修生の2023年2月の受験を目指して勉強を始めました。

しかし独学では限界があると感じ、いくつかの塾を検討しましたが、武田塾が私には一番合っていそうだと思い、2022年9月からお世話になることに決めました。

 

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

独学の間は過去問ばかりやっていたのですが、入塾してからは、単語、熟語、英作文の課題を計画的に勉強して毎週テストを受けるという勉強になりました。

知っている単語、熟語の数が増えると、英文読解がかなり楽になるということを実感しました。

そして、一番苦手だった和文英訳も英作文の参考書をやり込んでいくうちに初見の日本語文を英語文に変えるということが、少しずつできるようになっていきました。

英作文は「よくばり英作文」という参考書を使ったのですが、これを必死でやる事で文法理解が深まり、長文読解力が上がっていったことは予想外の効果でした。

 

 

武田塾山科校の先生はどうでしたか?

校舎長の溝上先生に担当していただけたことは、本当に幸運だったと思います。

私のような年齢(64歳)の生徒を教えるのは気が重いのでは?と心配していましたが、本当に自然に接してくださり、私の細かい質問にもていねいに答えていただきました。

仕事もしている私のペースも考えてくださったり、途中で弱気になってマイナスな発言を何度もしてしまいましたが、いつもさりげなく励ましていただきました。合格できたのは、先生が併走してくださっているとういう安心感があったからだと思っております。

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験勉強は長い道のりですから、受験仲間がいない私にとってはモチベーションを保つのが難しい状態でした。

武田塾に通うようになってからは、毎週テストがあることで短期目標ができ、そのテストに向けひたすら勉強していました。それを繰り返しているうちに自然と学力が上がっていったという感じです。

テストを受けた後、1時間マンツーマンで質問に答えてもらったり悩みを聞いてもらうことが、気が付けば楽しみになっていました。

受験についても会話ができたり、アドバイスをもらえる場所は武田塾しかなかったので、溝上先生は私の心の支えでした。

仕事のことや日常の雑事を忘れて「一人の受験生」になれる、私にとっては本当に貴重な場所でした。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3は?

1位 『よくばり英作文』

英作文の勉強になるのはもちろん、自然に文法理解が深まりました。

yokubari

 

 

2位 『必携英単語 LEAP』

LEAP

 

 

3位 『速読英熟語』

sokudoku

 

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

武田塾に入ったら、先生が出してくださる宿題にひたすら真面目に取り組んでください。

すぐには伸びている実感を得られなくても、必ず学力が付いてきていることに気がつく日がきます。

合格の嬉しさは、言葉にできないほど大きなものです。

まずは足元の課題をひとつずつ確実にこなして、一歩ずつ前進してください。

その努力は必ず結果につながると思います。

 

校舎長からのメッセージ

西海さん、大阪大学外国語学部への合格、おめでとうございます!

努力と決意が実を結び、実に素晴らしい成果を手にされました。

 

社会人として、経営者としての忙しいスケジュールの中で、
受験勉強に取り組む姿勢は非常に印象的でした。

武田塾に入塾された背景や、日々の特訓の中での変化等、大変感慨深く読ませていただきました。
特に、「よくばり英作文」に取り組む中で、英文法についてより深く追求しようという姿勢は
今でもとても印象に残っています。

いただいたアドバイスは、将来の受験生にとってとても貴重なものとなると思います!
努力が報われる瞬間の喜び、そして地道な努力が確実に結果につながることを伝えてくれていることが伝わります。

これからも新たなステージでの学びを楽しみながら、さらなる成長を遂げていってください。

 

おめでとうございます!

 

                武田塾山科校 (元)校舎長

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる