塾生の声

【合格体験記:龍谷大学】効率重視の勉強で判定を逆転!見事龍谷大学社会学部に合格!

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩2分!!
地下鉄東西線「山科」駅
から徒歩10秒!!
京阪電鉄大津線「京阪山科」駅
から徒歩2分!!

逆転合格武田塾 山科校です🌸

 

今回は、一般入試で

龍谷大学 社会学部

に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

龍谷大学社会学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 山田 彩貴 さん

□ 高校 : 京都教育大学附属高校

□ 入塾時期 : 2022年2月

□ 入塾当時の成績 : 第1志望はおろか、滑り止めにと検討している大学ですら現状だと厳しいと言われる状態でした・・・

□ 進学校 : 龍谷大学 社会学部

スクリーンショット 2024-03-05 180202

(左:山田さん 右:畑中先生)

 

入塾前の成績はどのくらいでしたか?

高2で受験した共通テスト同日模試では
第1志望校はおろか、滑り止めで検討していた大学ですら現状では難しいと言われるレベルでした・・・。

英語は英検3級レベル、数学はほとんど手付かずの状態でした。

 

勉強時間はどれぐらい変わりましたか?

塾前は全く勉強をしない日もあり、平均すると2時間ほどの勉強時間でした。

入塾してからは毎日の宿題が出るので全くやらない日はなくなり
11月以降は最大で1日15時間は勉強していました!

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の無料受験相談に行ったとき、当時の校舎長に

やる気があるからいける!」と言われ、合格までの道のりを説明してもらうと、
とてもわかりやすくてやる気が出たのがきっかけです。

志望校についても、変更のことなど何もいわれなかったことが、自分の味方になってもらえたように感じました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

はじめの頃は、頑張りすぎてしまいリズムがつかめず大変でした。

毎週の特訓で担当の先生と話し合い、
慣れてくると覚える単語の量を増やしたり、
スピードアップすることが出来るようになりました。

なかなか思うように点数が上がらないものの、低すぎる点数を取ることはなくなり、点数が安定してきました。

10月からスタートした数学は、最終的には共通テストの自己最高得点となり、合格への重要な柱となりました!

 

武田塾山科校の先生はどうでしたか?

先生と話し合って宿題を決めていくスタイルと、やるべきことをハッキリと示してもらえるので、

何をしようかと悩む時間がなく、効率よく勉強に取り組めました。

途中、急な志望校変更をしたにも関わらず、
しっかり対応していただき、最後まで一緒に走り切ってくれました。

身近に相談できる先生がいるので、とても心強かったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

分からないことや不安なことがあればすぐに相談して解決できるので、とても助かりました。

自習室は静かすぎるくらいで、少しでも物音を立てるのも申し訳なく思うほどでした。
私にとってそういう場所は塾しかなかったので、一番集中できて時間を忘れて勉強していました

 

好きな参考書ランキングベスト3は?

1位『関正生の The Rules 英語長文問題集』

解説がわかりやすくて、英語長文を読む上での大事なポイントが書かれているので重宝していました!

スクリーンショット 2023-02-20 15.59.46

 

2位『詳説 日本史』

日本史を選択している人は、これに勝る参考書はないと思います。

共通テストも一般入試もここからほとんど出題されていました!

スクリーンショット 2023-02-20 15.59.26

 

3位『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』

苦手な数学から、苦手意識をとっぱらってくれた参考書。
これがあったから受験に勝つことができました!

スクリーンショット 2023-02-20 15.59.36

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

武田塾に入るときは、自分の現状と性格を理解してから入塾するべきです。

苦手な教科もあきらめず最後までやり切ったら、案外それが一番の味方になってくれることもあります。(私みたいに!)

出願するときは過去3年分くらいの出願傾向を把握して学部を決めた方がいいです!!

 

校舎長からのメッセージ

彩貴ちゃん、合格オメデトウ!!

上でも書いてくれていますが、
10月から始めた数学の大躍進は目を見張るものがありましたね(笑)

私自身も、諦めず最後までやり切ることの大切さを改めて実感させられました。

私たちが伝えたアドバイスを
毎週毎週きっちり実践してくるだけでなく、
やはり、彩貴ちゃん自身が目の前の宿題、自分の弱点を考え、
目的意識を持って取り組んでくれたことの賜物だと思います!

目標に向かってまっすぐ努力している彩貴ちゃんを尊敬しています!
夢に向かってこれからも突き進んでください!!

応援しています!!ファイト!!

 

武田塾山科校 校舎長

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、何でも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる