塾生の声

【合格体験記】カリキュラムに沿った学習進度で順当合格!!

こんにちは。

武田塾山科校です!

 

合格 体験記のコピー

 

勉強に対してあまり意欲が出せず
常々「大学に対して強いモチベーションが無い」
言っていたD・Mくん。

しかし毎週の宿題を完璧にこなし確認テストでも
確実に結果を出し続け、見事、第一志望の
滋賀県立大学への合格を勝ち取りました!!

 

それでは、そんなDさんの合格体験記をご覧ください!

 

 

滋賀県立大学 環境科学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : D・Mくん

□ 高校 : 西京高校

□ 入塾時期 : 4月の終わりごろ(浪人)

□ 入塾当時の成績 :共通6割くらい

□ 進学校 : 滋賀県立大学環境科学部

 

土井田くん1

(左:Dくん 右:英語担当講師)

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

学校の校門前でうちわを配っていたので武田塾の存在はもともと知っていました。

とにかく浪人がイヤだったので、できるだけ楽しく勉強できそうなところを選びました。

現役生のときにかよっていたが、生徒と先生の間にかなり距離感を感じ、

2度と行きたくなかったので、あえて似てなさそうなところを選びました。

校舎長と気が合ったことも選んだ理由の一つです。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

「急激に偏差値が上がった!」というわけではありませんが、

「大学に別に行かなくてもいいや」というモチベーションの中で

最後まで勉強し続けられたのは山科校のおかげだと思ってます。

 

武田塾山科校の先生はどうでしたか?

 

英語の先生は、僕が何かさぼったときにはしっかりと見抜いてくださり、
必要な時は「このままではマズイよ」と注意していただいたので、
ダレすぎることなく、共通テストまで英語を続けることができました。

また、僕自身体調を崩しやすいのですが、季節の変わり目や
気温が下がる日には前もって気を付けるよう言ってくださり、
そういった面でのサポートもしてくださいました。

目指していた大学にいらっしゃるということもあり、
大学についてもいろいろお話をしていただきました。

 

数学・化学の先生は、どんな問題を質問しても納得のいく
解説をしていただけたので、とてもたのもしかったです。

問題内容だけでなく、それから発展した内容も教えていただけたので、
学習を楽しく進めることができました。

おすすめの参考書をおしえていただけたり、クイズ形式の口頭確認等、
臨機応変に特訓内容を組んで下さり、とても濃い学習ができました。

また、大学での出来事や仕事、将来についての話題もふってくださり、
大学受験に対するモチベーションも上がりました。

 

生物の先生は、共テが終わってから特訓をとりはじめるという、
めちゃくちゃな状態だったにもかかわらず、早急にカリキュラムを組んで下さり
また、基礎問に関しても質問したところは詳しく教えていただけたので
安心して学習を進めることができました。

 

土井田くん2

(中:Dくん 左:生物担当講師 右:数学・化学担当講師)

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

一番記憶に残っているのは、化学の先生が龍谷公募の問題内容を当てたことです。

試験の前週に「これは覚えておいた方が良い!」と言っておられたところと、
常々「こんなの覚えなくていい!」と言っておられたところの両方が出て、
どちらも印象に残っていたので、答えることができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3は?

 

1位 『リードLightノート化学』

 

化学の先生と各章最初の解説ページを使って

クイズ形式で口頭確認するのがとても楽しかったです。

 

2位 『システム英単語』

 

さぼってしまったことはありましたが、

一番目に見えて成績が伸びました。

 

3位 『合格る計算』

 

毎回確認テストで満点近く取れていたので、好きでした。

モチベーションにもつながったので良かったです。

 

 

 

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

先生方とコミュニケーションをとり、
作ってもらったカリキュラムを信頼して
しっかり取り組んだら、必ず良い結果が出ると思います。

がんばってください!

 

(前)校舎長からのメッセージ

 

Mくん、合格おめでとう!

1年弱という長いような短いような時間でしたが、
一緒に勉強していて本当に「気持ちの良い」生徒でした。

おそらく校舎スタッフ全員がそう思っているのではないかと思います。

本来、塾は「自身の合格」以外のことを
考える余裕のない生徒も少なくない場所ですが、
将和くんが随所で見せる周囲への気配りに
校舎長は人知れず心が温かくなっていました。

受験期が近づいてきて教室の雰囲気が重くなりがちな期間でも、
テンポの良い口頭チェックを聞かせてくれて
教室が活気づいたように感じています。
(本当にH先生とは名コンビだと思っています。)

 

また、「大学に対して強いモチベーションが無い」と
常々言っていたのを今でも思い出します(笑)

しかし、そう言いながらも毎週の課題は必ずしっかり
やり切ってくれましたね。

Mくんの口から「できませんでした」を聞いた記憶がありません。

責任感の為せる業なのかもしれませんが、
こうした為人(ひととなり)は社会に出てからも
きっと人を惹きつけることでしょう。

大学で様々な経験を積んで、一回りも二回りも
大きな人間になってください!

Mくんの未来に幸あれ!

 

               武田塾山科校(前)校舎長

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる