塾生の声

【合格体験記】明確な課題設定と毎日の積み重ねで見事合格!!

こんにちは。

武田塾山科校です!

 

合格 体験記のコピー

 

理系科目がニガテだった太田くん。

現役時には先生から文転を視野に入れるよう言われていたようですが、
苦手な英・数・物・化を中心に毎日計画に沿って勉強を進め、
見事、第一志望の福井大学への合格を勝ち取りました🔥

 

それでは、そんな太田くんの合格体験記をご覧ください!

 

 

 

福井大学工学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 太田雄貴 くん

□ 高校 : 東山高校

□ 入塾時期 : 2021年3月

□ 現役時の成績 : 共通テスト 数学・英語6割 国語8割 世界史9割  物理4割 化学5割

□ 進学校 : 福井大学工学部

 

太田くん

(左:数学担当講師 右:太田くん)

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

入塾する前の現役時は、勉強をサボり倒していたこともあり、
得意だった国語と社会以外は確信をもって解くことができない状態でした・・・。

浪人するとなったとき、自分自身勉強をサボり倒していたという自覚があり、
基礎から全く足りていないと感じていました。

そんなとき、武田塾の「勉強のペースの管理・勉強法のレクチャーをしてもらい、
自学自習で進めていく」というシステムに出会い、
「自分に足りていないところを改善できるのではないか!」と考え、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

現役時やそれ以前は、授業を聞いているだけでなんとなく出来てしまっており、
勉強のやり方やそれ自体にきちんと向き合ってきませんでした。

ですが、武田塾で勉強のやり方やゴールまでの全体を通して
どう進めていくのか、英単語のより良い覚え方などを教えてもらい、
毎週の確認テストで明確に結果が出てくるようになりました。

それに伴って自分の中で達成感が生まれ、最後まで続けることができました。

しかし、自分のそれまでの「負債」が大きすぎて、模試や予想問題集、
赤本などではなかなか結果が出ず、問題集は解けて達成感はあるけど
なかなか成績に結びつかない・・・という日々は続いていました。

 

武田塾山科校の先生はどうでしたか?

 

講師の先生方は疑問や質問に対して親身になって対応してくださいました。

また、指導報告書もただやるべきことが書いてあるだけではなく、
その分野や問題集についてのアドバイスや、試験や模試が近づいてくると
本番で注意すべき点や分析なども書いてくださったので、とても助けられました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

現役のときにできなかった、わからなかった、
納得がいっていなかったというようなことが一つずつ解消されていきました。

自己管理ができていなかった人間なので
勉強のペースや方法などを1から教えていただけたことで
合格することができたと思います。

一年間ありがとうございました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3は?

 

1位 『数学 基礎問題精講』

最初から最後までお世話になった参考書です。

わかりやすく、復習もしやすい点が魅力です。

 

2位 『物理のエッセンス』

こちらも最初から最後までお世話になった参考書です。

一部わかりにくいところもあったので、第3位の参考書と併用するとなおよしです!

 

3位 『宇宙一わかりやすい高校物理』

講義本です。エッセンスでわからないところを補うのに役立ちました。

易しい書き方で理解がしやすいのが魅力です。

 

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

気を張り過ぎなくて良いと思います。

もちろんゆるゆるで受験に臨むのはダメですが
受験は努力100%ではなく、運が絡むものでもあります。

極端な話、落ちても命が奪われるわけではないのである程度
心のゆとりと緊張感を両方持ち、身体を壊さないようにしましょう。

 

 

(前)校舎長からのメッセージ

太田くん合格おめでとう!

一年間本当によく頑張りました。
直接お祝いの言葉をかけてあげられなかったのが非常に心残りです。

 

太田くんはまさに「粘り強さ」で勝ち取った合格だと思います。

確認テストも含め、模試や赤本演習等で思うような結果が出せず、
苦しい時期もありました。

特訓後面談や模試後面談では問題の内容や
できたこと、できなかったこと、
そしてケアレスミス(本番では大丈夫だったかな?)などの話を
毎回楽しそうにしてくれました。

理系ではありますが、特に中国史の知識が文字通り抜群で
古文・漢文で出題された問題の話をするのが
最も楽しみな生徒でした(笑)

 

太田くんの強みである「自分を客観視できること」
「冷静に、論理的に考え、分析できること」は、
今後の人生でも必ず役立つと思っています。

大学でやりたいこと、就職してからやりたいことなど
いろいろ教えてくれましたが、
目標に向かって羽ばたいて行くのを心から応援しています。

太田くんの未来に幸あれ!

 

       武田塾山科校(前)校舎長

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる