塾生の声

【生徒に密着取材!】武田塾山科校ってどんな感じ?

密着取材 (1)

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩2分!!
地下鉄東西線「山科」駅
から徒歩10秒!!
京阪電鉄大津線「京阪山科」駅
から徒歩2分!!

逆転合格武田塾 山科校です🌸

 

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

今回は武田塾山科校に通うとどのような一日になるのか紹介するため、

既卒生のAさんに密着してみました!

 

それでは密着取材スタートです!

 

 

登校

武田塾山科校は午後1時に開校します。

Aさんはほぼ毎日一番乗りです!

校舎に到着したらまず受付で自習室利用表に記入します。

 

 

受付で校舎長・講師が出迎えます。

校舎長が生徒のみなさんに毎日気合を注入しています!

 

 

自習室利用表の記入が終わったら、さっそく自習室へ!

 

 

自習室

 

山科校は自習室の席は指定ではありませんが、毎日ほぼ一番乗りのAさんはお気に入りの席へ。

84584651_233944020963084_1501772281829916672_n

Aさんは一番奥の席が落ち着くとのこと。
すごく分かります。

 

指導報告書をチェック

指導報告書をチェックして、今日一日何をすべきか確認します。

 

Aさん「今日は19時から生物・化学の特訓(個別指導)があるので、
    18時から生物・化学の確認テストを解きます。
    その他には数学と英語の宿題が出ているので、18時までに
    全部完璧にできるように頑張ります!」

自分でスケジューリングできていて非常に素晴らしいです!

 

受験生にとっては1分1秒が非常に大切な時間です。
毎日の積み重ねが未来の自分を作ります。

 

 

自習

武田塾では1日単位で宿題を設定しています。

Aさんは英語、数学、生物、化学の4科目を受講しているので、
4科目の宿題が出ています。

それぞれ一人一人の実力・志望校に合わせて
「いつ、何を、どれだけ」やればいいのか設定しています。

 

 

確認テスト

特訓(個別指導)を行う前に、
1週間の宿題の範囲が身についているのかを確かめる
確認テスト(1科目1時間)を行います。

 

合格ラインは80%ですが、難関大を目指すAさんは95%以上を目指しています!

もし合格ラインに到達しなかった場合は同じ範囲をもう一度取り組みます。

 

確認テストに合格するためには何が必要か、Aさんに聞いてみました。

Aさん「分からない問題を放置しないこと、
演習量を確保することを意識して取り組んでいます!」

 

DSC_0014

1日13時間程度勉強しているAさん。

成績もぐんぐん急上昇中です!

 

 

特訓(個別指導)

 

確認テストが終われば、1時間の特訓(個別指導)を行います。

 

宿題のペースはどうか
分からなかったところの質問
勉強の進め方 など、講師と1対1で取り組みます。

 

ペーパーの確認テストを無事突破したAさんを待っているのは、
講師の先生による口頭チェックです。

 

DSC_0018


講師「この問題、③が正解で合ってるんだけど、

   何でこうなったか説明してみてくれる?」

Aさん「①はチロキシンの働きが違う。
    ②はガストリンが分泌されるのは……胃。④は……」


講師「……インスリンはどこから分泌される?」

Aさん「え~~っと……ランゲルハンス島の……」


講師「ランゲルハンス島の?」


Aさん「…B細胞!」


講師「正解!じゃあ、インスリンの働きは3つあるんだけど、全部言ってみよう」

 

極論、確認テストは解答解説を丸暗記してしまえば
突破できてしまうこともあります。

しかし口頭チェックは 「分からないところ」
「分かったつもり」徹底的に洗い出し
対策を行っていく武田塾自慢のシステムです!

 

ちょっと休憩

校舎長や講師、他の生徒とおしゃべりしながらおやつタイム
腹が減っては戦はできません。
大学の情報収集をしたり、愚痴を聞いてもらったりして気分転換をしています。

自習室内でも軽食であれば飲食OKですが、

できるだけ人と話す機会を作るのは非常に大事です。

DSC_0035

Aさんのおすすめは「チョコレート効果72%」と「おやつカルパス」です。

 

帰宅

山科校は22時に閉校します。
Aさんは毎日22時まで自習しています!

校舎長・講師に見送られ帰宅します。


記憶の定着
のため、しっかり眠りましょう!

 

Aさんにインタビューしてみました

 

武田塾山科校に通い始めて約5カ月のAさん。

Aさんにインタビューしてみました。

DSC_0026

Q:お気に入りの参考書は何ですか?


Aさん「『大森徹の最強講義117講』です。生物が特に好きなので、

    かなりお世話になっています。」

 

Q:「山科校に通って成績は伸びましたか?」

Aさん「山科校に来たときは本当にゼロからのスタートでした。
    勉強する習慣が全くなかったので、どうやって勉強したらいいか
    全く分からない状況で現役時代に受験した共通テスト
    全然点数が取れず、数学ⅠAは13点でした。
    

    武田塾に通って約3カ月が経ち、過去問演習として
    センターⅠAを解いたところ、得点はなんと91点
    何度も心がめげそうになりましたが、
    講師の先生と一緒に頑張った結果がこんなに早く出るとは思わず、
    本当に嬉しかったです。今後も来年春の受験に向けて頑張ります!

 

 

 

今回のまとめ

今回は武田塾山科校に通うと
どのような1日を過ごすのか、既卒生のAさんに密着してみました。

「何から始めたらいいのか分からない」と言っていたAさんも、
山科校で充実した日々を過ごしてくれています。

 

みなさんも武田塾山科校で一緒に勉強してみませんか

みなさんをお待ちしております!

 

 

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【逆転合格】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます!!

【無料受験相談】受験相談って何?武田塾山科校に行ってみよう!

勉強について悩みがあるけど、一人じゃ解決できない…そんなときは武田塾山科校の無料受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる