塾生の声

【合格体験記2021】佛教大学看護を公募で抑え、見事国公立へ!

こんにちは。

武田塾山科校です。

合格 体験記

 

 

共通テストまで残り半年を切った8月中旬に 国公立を目指すことにしたものの、何から始めるべきか分からず、計画が立てられなかったというY.T.さん。

塾を探していた時、家の近くに武田塾ができたと聞いて受験相談に来てくれました。

宿題を1日ずつ設定するなど勉強を管理してくれるところや、テストが毎週出され合格点を取らないといけないというシステムがあるところが、追い込まれないと出来ない自分の性格に合っていると感じた」という理由で入塾。

着々と実力をつけ、見事、滋賀県立大学佛教大学先端科学大学に合格しました!

 

それでは、Y.T.さんの合格体験記をご覧ください。

S__9355274

 

滋賀県立大学に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : Y.T. さん

□ 高校 : 京都市立日吉ヶ丘高校

□ 入塾時期 : 2020年8月下旬

□ 入塾当時の偏差値 : 国語46.9、数学53.0、英語47.7

定期考査の勉強は3日前から始めてテストの為だけに丸暗記する、という勉強の仕方だったので、復習もしておらず、模試では全然点数が取れませんでした。

□ 進学校 : 滋賀県立大学

□ 思い出の参考書

漢文早覚え速答法

今まで漢文は全部フィーリングで解いていたけれど、この参考書を繰り返して覚えたら模試で満点を取れるようになった。

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 1h

□ 土日祝の勉強時間 : 2.5h

とりあえず出された課題を終わらせることくらいしか考えていませんでした。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 6h

□ 土日祝の勉強時間 : 9h

勉強を楽しめるようになりました!

勉強すればするほど知識が増えていくから、科目同士のつながりが見えたりして楽しかったです!

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

指定校推薦を考え始めていたので、受験生だという意識はあまりなかったかもしれません。

学校で出された課題だけとりあえず成績のために取り組んでいた。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

自分で決めた進路だからもう後には戻れないと思って、毎日塾に来て勉強するようになりました。

その習慣が割とすぐについたので、「今日は疲れたからやらない」とか「今日は気分じゃないからやらない」とか考えなくなりました。

内容面では、分からないことをそのままにしないように意識していました。印や付箋をつけてどこがわからないかが見えるようにしました。

参考書等を使って自分で調べて、記憶に残そうと意識するようになりました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

橘大学の公募試験が終わってから佛教大学の公募試験までの間です。

自己採点で橘大学の不合格がほぼ確定している中、佛教大学の過去問で一度も合格点に届いたことがなかったので非常につらかったです。

後は共通テスト1週間前も、いくら勉強しても足りない気がして、とても不安でした。

 

どうやって乗り切った??

「どうしようもなくなったら何してる時でもいいからいつでも言って」と、常に相談できる環境を作っていただいたおかげで、最後まで頑張れました。

また、毎週の特訓で先生方と話をすることがちょうどいい息抜きになりました。

 

武田塾山科校の雰囲気を教えてください!

武田塾山科校の自習室の雰囲気は??

84584651_233944020963084_1501772281829916672_n

何人か知り合いがいたことや、他の塾生が勉強している姿を見て、私も頑張ろうと思えました。

家ではあまり集中できなかったので、夜遅くまで開いていたのがすごく助かりました。

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

テストの出来が良かったり、宿題をしっかりこなしてきたりするとちゃんと褒めてくださったので嬉しかったし、次も頑張ろうと思えました。

立松先生のおかげで国語で155点とれました!

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

無理にでも楽しいと思いながらやるとだんだん楽しくなってきます。

不安で逃げたくなったり、やる気が出なくなったりする日もあると思いますが、そんな時でも机の前からは離れないでください!

やる気はそのうち出てきます。

 

武田塾山科校のPRをお願いします!!

勉強や受験の計画を一緒に立ててくださるので、計画倒れすることなく効率よく勉強することができます。

先生方の経験も踏まえたアドバイスをたくさんもらえるので、1人で悩むことなく、合格までの最短ルートをたどれます。

受験を控えている人勉強の悩みがある人は、ぜひ一度相談してみることを強くオススメします!

 

校舎長からY.T.さんへ。

合格おめでとうございます!

 

受験相談時には方向性が定まっていない勉強をしていて、早く修正しないと!

って話していたのがとても記憶に残っています。

入塾してからも学校の課題に追われて大変でしたが、自分のレベルにあっていないことを認め、

受験において必要な勉強に全力を注いでくれたこと感謝します。

公募入試では、佛教の看護で出願数の相談をしてくれてありがとうございます!

共通テストに向けて、最後まで努力してくれたからこその結果だと思います。

大学に入ってからが看護師として”本格的に”スタートになるので、

この受験で学んだ勉強法や、勉強に取り組む姿勢を生かして、

一人でも多くの人を救える素晴らしい看護師になることを願っています!

 

 

武田塾山科校 校舎長

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる