【合格体験記2021】受験勉強に必要なことを習得し山口大学へ!

山科校・

こんにちは。

武田塾山科校です。

 

合格 体験記

 

予備校、家庭教師、個別指導塾と色々なところを渡り歩きながら大学受験に挑んだものの全く成果が出ず、そんな折、近くに武田塾山科校が新しく開校したのをきっかけに受験相談に来てくれたE.Y.くん。

「どうにか流れを変えたい!」という思いで入塾し、有言実行。

見事、山口大学理学部への合格を勝ち取りました!

 

それでは、E.Y.くんの合格体験記をご覧ください。

S__9355274

 

山口大学理学部地球圏システム科学科に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : E.Y. くん

□ 高校 : R 高校

□ 入塾時期 : 2020年4月

□ 入塾当時の偏差値 : 総合50~55くらい(共通テスト模試)

小さいころから勉強は楽しくて好きだったが、中学・高校と進むにつれ成績が右肩下がり。勉強は好きなのに成績は上がらないという状況に陥っていました。

□ 進学校 : 山口大学理学部地球圏システム科学科

 

160267446_982946495573210_1479928040061245221_n

□ 思い出の参考書

■ センサー地学

そもそもやったことのある人が少ないので…。

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 2~10h

□ 土日祝の勉強時間 : 2~12h

よく言えば一つの問題をとことん探求する、悪く言えば一つの問題にだらだらと固執する「勉強」をしてしまっていました。

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 4~12h

□ 土日祝の勉強時間 : 4~14h

限られた時間の中、分からない問題があってもその1問に固執しすぎていても意味がないことに気づき、キリの良いところで切り上げて次に進むようになりました。

一つの問題にこだわりすぎず、多くの問題に触れていく「受験勉強」ができるようになりました。

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

分からない問題があれば立ち止まり、自分がなぜその問題を間違えたのかを考え、その問題の本質を突き止めるよう努めていました。

1問1問について こうするよう徹底し、丁寧に問題をこなしていました。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

まず第一に、「受験勉強」と「勉強」は全く違うものであるということがわかりました。

受験勉強にはタイムリミットがあり、効率よくこなしていくことが大切であると感じました。

1つ1つの問題を懇切丁寧に扱っている時間はなく、ある程度は妥協し、割り切って暗記してしまうということも重要だと思えるようになりました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

自分が好きでしている「勉強」と、「受験勉強」とが全く別物であるということに気づけず、同じような内容の問題で繰り返し躓き、ただただ停滞するばかりだった春から夏にかけて。

 

どうやって乗り切った??

僕の徹底的に突き詰め(すぎ)るという勉強スタイルは「受験勉強」ではなく「勉強」であり、タイムリミットのある「受験勉強」には妥協も必要である、ということや、僕の好きな「勉強」は大学へ行ってから存分にできる、ということを校舎長が教えてくださったことで、「受験勉強」に切り替えていけました。

 

武田塾山科校の雰囲気を教えてください!

武田塾山科校の自習室の雰囲気は??

84584651_233944020963084_1501772281829916672_n

皆、真剣に各々の課題と向き合い必死に取り組んでいて、その姿に感銘を受け、モチベーションにつながりました。

やる気のある人が集まっており、そういう人にとっては最高の自習環境であると思います。

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

二次試験の地学という、ほかなら門前払いされそうな質問にも校舎長自身の豊富な知識に基づいて論理的に答えてくださったこと。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

悩んで悩んで悩みまくれ!

しかし、どれだけ悩んでも「受験生はみんなそうだよ」と軽くあしらわれるのが関の山!

そんなときは、さらに悩んで悩んで鬱になるぐらい悩んだら、やっと周りも心配してくれるさ!!

けれど、「そんなの嫌だよ」っていう人が大半だろう。

そんな人は勉強しまくって悩むこと自体を忘れちまえよ!

 

武田塾山科校のPRをお願いします!!

もしもあなたが今、勉強うまくいっていないとしたら、どのようにすれば上手に勉強できるのかを考えたことはありますか?

自分を変える?どうやって?

誰にでもできる簡単な方法は、勉強する環境を変えること!

自分が一番集中して勉強できる環境に身を置くことこそ、勉強ができるようになるための第一歩。

武田塾山科校は、まさしくそのような環境でした!

優秀な校舎長、親身になってくれる講師陣、そして最高の自習環境があなたを待っています。

 

校舎長からE.Y.くんへ。

合格おめでとうございます!

 

「勉強とは何か?」というところで哲学的な話まで発展してましたね(笑)

また終盤ではどうなることやら、、って感じでしたが最後までやり抜いてくれた結果だと思います!

これからが「やりたいと思っていた勉強」になります。

そこでも躓くことはたくさんあるはずです。

この受験で学んだ”時にはあきらめることも大事”を忘れずに、学問を究めていってください。

(学問ではあきらめるというより、視点を上げるですね)

 

そして、教育者にもなってみたいということも言っていたと思います。

大学生になったらいろんなこともできるので、チャレンジしてほしいです!

その時に私のことを思い出してくれたらうれしいです(笑)

これからの活躍、心から願っています!

 

武田塾山科校 校舎長

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!