【合格体験記2021】勉強法修正と受験戦略で関西大学へ

山科校・

こんにちは。

武田塾山科校です。

mark_syuku

 

コロナの影響で学校の先生にも相談できず、勉強はしているけど思っているより成績が伸びない。

成績が伸びない原因は勉強法にあるのではないかと思い武田塾山科校に受験相談に来てくれました。

授業のペースでは絶対に巻き返せない部分を、参考書を正しい使い方で進めていく事で逆転合格を勝ち取る。

まさに逆転合格を成し遂げたO・Hくん。

 

それでは、O・Hくんの合格体験記をご覧ください。

S__9355274

 

関西大学に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : O・H くん

□ 高校 : 京都府立鳥羽高校

□ 入塾時期 : 2020年8月

□ 入塾当時の偏差値 : 受験で使う予定の科目がすべて40代前半。

このままではどこにも受からないだろうし、半年で間に合うのかとても不安でした…。

□ 進学校 : 関西大学

□ 思い出の参考書

■ システム英単語(5訂版)・日本史一問一答

特に日本史一問一答は12月から鬼のように取り組んでいました。

ほとんどこれしかしていなかったと言っても過言ではないです。

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 4h

□ 土日祝の勉強時間 : 6h

入塾前は、常に勉強法・勉強計画・受験戦略に不安を感じていました…。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 11h

□ 土日祝の勉強時間 : 13h

常の自分との戦いだと意識していました。サボれば結果に出てくる一方、特訓が週1だったためにサボろうと思えばサボれてしまうので、本当に自分との戦いでした。

実際、塾の自習室にいる間だけでなく、学校の授業時間や休み時間も、自習室にいるような感覚で勉強していました。

「塾じゃないから休み時間は友達と話そう」と気が緩むことも全くなく、勉強時間が増えてからも集中して勉強できていました。

 

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

メリハリをつけて勉強するという事は意識していました。

しかし、特に英語については、7月くらいにはEver Greenという本来辞書的に使うべき参考書を全てノートに写していました。また、それで終わらせた気になり、知識の定着を待たずしてすぐに構文解釈の勉強を始めてしまっていました。今となっては、かなりのタイムロスだったなと感じています。

勉強計画という面では、寝る前に翌日勉強することをタスクとして書いておき、達成したタスクは線で消す、という事をしていましたが、自分の理想を押しつけがちで、到底無理な計画を立ててしまっていました。実際、立てた計画は3日も続きませんでした。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

まず、勉強法や勉強計画を提案・作成してもらえたので、ネットで勉強法を調べたり、翌日の勉強計画を立てたりする時間を省けました。

その勉強計画を信じ、一心不乱に自分の実力を高め続けられたのが良かったです。

また、1週間ごとに確認テストを行うため、”細かい分野”の抜けまで知ることができていました。

あとは1週間の間に指定された分野を自分自身がどれだけ高められるかの勝負であり、余裕が出れば、自分の勉強したい分野も、「他のことをやらないといけないんじゃ…?」と心配することなく勉強することができました。

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

全体を通して、家での勉強がはかどらなかったときです。

出来ないことでもっと不安になったり、成績も落ちてきたりなど、負の連鎖に陥って苦しかったです。

また、過去問を解いて、自信のある教科の点が爆死した時はうつ状態になっていました。(笑)

 

どうやって乗り切った??

龍谷大学の公募推薦の受験を提案してくださったおかげです。

もともとその予定はありませんでしたが、当時日本史が全くできなかったため、国・英の2教科で公募を受けるという選択肢を校舎長に提案していただきました。

科目数だけでなく、日程的に公募推薦が先なので、まずは国・英に専念して公募後に日本史を詰めていくという戦略をとることができ、実際に龍谷大学に合格できてからは安心して関西大学を目指すことができました。

武田塾山科校の雰囲気を教えてください!

武田塾山科校の自習室の雰囲気は??

84584651_233944020963084_1501772281829916672_n

一人としてサボる人がいなくて、自分より早い時間から自習室を利用している人もいたので、とても頑張れる気に慣れました。

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

常に親身になって、とても細かい相談や悩みまで聞いて下さり、自分の望む答えを出してくださったところです。

また、講師の方自身の体験も聞かせていただき、「先生も自分と同じだったんだ」と知って、より言われたことに説得力を感じました。

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

最後まで自分を信じ、”自信”を持ってください!!

僕は最後の入試の本番直前まで過去問の点数が伸びず、手堅く合格できそうな学部を受け、結果として第二志望の学部に入学することになりました。

あの時自信を持ち続けていれば、全日程で第一志望を受けていたと思います。

 

 

武田塾山科校のPRをお願いします!!

①塾の決められた内容をやるよりも、自分がしたい(必要な)内容の勉強に取り組みたい!

②勉強方法や勉強計画に悩み、時間を失ってしまっている。

③もともとしっかり勉強しようという意志がある。

 

という人にピッタリな塾だと思います!!

 

校舎長からO・Hくんへ。

合格おめでとうございます!

 

言われた勉強法でも自分が納得できるまで質問してくれたこと。

納得できたらそれを貫き通すこと。

O・Hくんの最大の強みであり、その結果だと思います。

まさに「受験とは自分との戦いである」ことを理解し、そのために必要なことは人に頼る。

その経験は一生の糧になると思います。

また、講師の先生から教わったことだけでなく、自分自身の経験も取り入れ

困っている後輩を一人でも多く助けてあげて欲しいです!

 

関西大学の入試本番では、過去一番の点数をたたき出してきたのは本当にすごいと思いました。

龍谷の公募を取るために科目ごとの勉強時間を変更するところから含めて、受験戦略になります。

受験だけではありません。今後の人生でも戦略を立てる機会はたくさんあります。

少しでもこの経験を生かしてくれたら幸いです。

これからの活躍、心から願っています!

 

武田塾山科校 校舎長

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!